2017年09月14日

自分も楽しく、みんなで楽しく♬ ウクレレ新企画をスタート!! 『ウクレレマルシェ Vol.1』

ずっと考えておりましたことがありました。

自分も楽しく、一緒に楽しめるウクレレを通してのプロジェクト。

ウクレレと仲良くなるためのワタシのためでもあるという
なんとも、ゴーイングマイウェイなるところでもありますが
楽しさだけを追求というわけでもありませんが

新企画  ウクレレマルシェ (Ukulele Marche)をオープンします。

拠点はなんとなんと湘南!

お世話になりますスポットは 辻堂駅から徒歩3分というアクセスも便利な

「パクチービストロザンシン」さん。

パクチー大好きなワタシが惚れ込んでしまって
お店の名前だけでひきこまれてしまったりもしてますが

パクチーが苦手な方には 無のメニューもありますのでご安心して
ご来店くださいね。

お店の主も、最高にお人柄にも魅力ある方で惹きつけられるポイント。

佐藤さん。お世話になります。 ヾ(*´∀`*)ノ
貴重な機会をいただきます。 ありがとうございます。

ukulele-marche.jpg

山本ちか企画 完全に自分の名前で打っての企画は初ものですが
チャレンジさせていただきます!

まずは、やりたいことを マルシェですから新鮮なる今の思いのままに
市場にお届けしてみたいと思っております。

私自身が とにかく楽しいことを追求することだけは貪欲であります。
皆様にも楽しんでいただけたらと、素敵なゲストをお招きしつつ

誰彼自由にまでは 限られた時間の中で 毎回に出来ることを
めいっぱいで楽しめるような企画で開催していけたらと思っております (*´▽`*)


イベントタイトルは

Ukulele Marche です。

通常のライブだけでは おさまらずというところですが

そんな まだまだ手探りの中で ご一緒いただきますのは
私自身が東日本大震災後に、フルパワーで活動を続けてまいりました

ウクレレを通してのココロの支援活動でも、お世話になっている
素晴らしい先生方をお招きします。

ショータイムのゲストは

秋田から湘南出身ボーイのウクレレ奏者は 鈴木昭寿さん。

鈴木昭寿オフィシャルサイト

とにかく 度肝な怒涛のスーパープレイで魅了し
釘付けにされるときもあれば 繊細も繊細なる
優しい音色で ぐっとひきこまれるばかりのときもあれば
本当に素晴らしいばかりに魅力のウクレレ奏者のステージは
ウクレレを知らない方々も ひきこまれるばかりの魅惑のステージを
お届けしてくださる方です。

この方のご活躍を私も応援しているひとりとして
秋田からお招きさせていただきます。

鈴木さん 宜しくお願いいたします。

そして もうおひとかたは

ともとも☆たけしとしてavex、ユニバーサルからのリリースし
ギタリストでありバンマスでメジャー活動された
現役プロレスラーでもあるシンガーソングライター 笹目智広さん。

笹目智広

現役悪役プロレスラーでもある笹目さん。
さすがの鍛えられたがっしりした見た目と裏腹に
甘い優しい演奏でぐっと寄り添ってくれる優しいスウィートすぎる
甘い音色と歌声で、見た目と違いすぎとツッコミたくなるばかりのときもあれば
ブルース魂で 熱いハートで届けてくるしで、さまざまな演出スタイルも持ち合わせている
さすがのメジャー経験もあるミュージシャンであります。

両人ともに、ワタクシ自身も応援しているお二人でもありますが
私自身が代表をつとめるウクレレや音楽、フラを通してココロの支援活動を続けております
一般社団法人ウクレレサポート協会の活動でも大変にお世話になっています。

お二人の、日々の練習から培われた学びからも さまざまに
アドバイスをいただいたりお世話になってます。
尊敬すべき音楽への向き合う姿があるなかで
音楽理論や音楽の学びもとても深い先生方であります。

ステージも人をひきつける魅力あるお二人でありますのでお楽しみ
いただけたらと思います。

そんな お二人のショータイムをお楽しみいただけるだけでも
今回の企画は 充分にもなるところでありますが

同じく、ココロの支援活動でもお力添えをいただき
活動の現場でもご一緒させていただいたりと協力いただいている方に
オープニングアクトでの、ご出演をお願いしております。

2年に一度開催されますジ・ウクレレコンテストにても
予選を通過された経験もある弁護士ウクレレマンの あんぱんにも
O.A(オープニングアクト)にて 登場いただきます。

繊細なる演奏や歌声で東北でもお会いした皆様を魅了くださいました方です。
弁護士にしておくのがもったいないですね(笑)

あんぱんの素敵なステージも お楽しみください!

こんなショータイムだけでも 贅沢なひとときを
楽しめるところではありますが、

あれーーー さすがですよね。 そこに おジャマする輩がおります!

はい ワタシですよ さすがの 山本ちかさんです ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

と 自分で書いておりますがな。。。 (;^_^A

それゆえに 山本ちか企画ゆえに 許されると思っているところがあるのか

今回のゲストは とても親交もある方々とはいえ
オープニングアクトの あんぱんも 含めて共通は マイティチャーの皆さま。

ぜひね ウクレレを始めた方にも チャレンジしてほしいからこその

UKULELE Dojo というコーナーは

ウクレレどーじょ♬(どうぞ) と ウクレレ道場 をかけあわせての表記。

フライヤーの chika yamamoto の O.A は オジャマアクトなる意味での表記で

いわゆるオープンマイクにチャレンジくださる方を 
毎回 数名を募集いたします。

参加したい方は ご連絡くださいね。

ショーの前に、おジャマする O.A として 一緒に参加してみませんか?

皆様の前で演奏する機会って それはそれはとても緊張しますが
とても勉強と反省と次につながる機会となるかと思います。

私自身も活動家としては あれこれ私自身も
音楽を通して笑顔を元気を届けたいと ウクレレセラピストとして
活動を続けさせていただいておりますが

演奏活動においての向き合い方は まだまだこれからですが
いろいろ やっと見えてきたものがあってですね、、
その話は このイベントの時まで控えておきますが、、

自分がやりたい曲を練習したりして、最後まで出来なくとも
日頃の練習成果の発表の機会をいただき
ウクレレを自分自身も楽しくチャレンジしていきたいなと思っております。

そんなところで ワタシもしかりとエントリー費用をおさめての参加をします。

参加の方には、皆様の前でオジャマするアクトのエントリー費用をお願いします。

皆様との時間に 聴いていただく機会をぜひ チャレンジ道場と思って
参加いただけたらいいかなと思っております。

エントリーいただくそちらの費用で、 
パクチービストロザンシンのお料理をオーダーしたりして
みなさまに 美味しいお料理を提供できたらと思っておりますのです。

会場をお借りしますパクチービストロザンシンの方では
ありがたい条件でお借りしますなかで、お料理などは
ぜひぜひ お食事をすませてからではなく こちらでお願いします♪

飲食などで還元できて お店の方にも負担なく
みなさまとウクレレを一緒に楽しく美味しくで過ごせる空間で
楽しさを美味しさを共有し
ウクレレマルシェなひとときを過ごせたらと思っております

音楽を通しココロの支援活動を続けていますので
お伝えすることも ワタシの役目と思っております。
そんな時間も 皆様に共有させていただきながら

ウクレレの可能性を いろいろこれからも私自身は
ハワイアンリトミックとウクレレリトミックを取り入れて
子供達、高齢者の皆さまともふれあいの活動を続けていく中でも
ウクレレとの向き合い方も 日々 かわってきているところです

今日も ちょっとばかり素敵な先生と
お話をしたら すごく素敵なアイデアをいただいたりでした。

ウクレレリトミックのことでも新しいアイデアが生まれたり。
人とつながることで 未来は開ける! 
今日は そんなことも 改めて感じて よりウクレレマルシェは
活きたウクレレの交流スポットにもなれたらなとも思ってます。

ウクレレとの向き合い方で未来に笑顔をつなげられたらとも思います
ぜひ ウクレレの魅力をしっていただきたいという思いもあります。

まさに新鮮市場なるウクレレマルシェで いろいろ楽しめたらなと
思っております。

素敵なライブを楽しめて、 チャレンジしたいウクレレタイムもいただき
そして 活動報告の時間もいただいたり、

皆様にも なにかPRしたいこと お知らせしたいことがありましたら
これも UKULELE DOJOの枠にて エントリーください。

いろいろ詳細を案内しきれてないまま 来週まで 東北の活動が続くので

イベント企画のご案内までに なってしまいましたが
10月19日に ご一緒くださる皆様

ウクレレのライブ 初めての方も お待ちしていますよ ヾ(*´∀`*)ノ

 
とりあえず 新しいイベント企画の情報を初発信!

posted by Chika at 22:59| Comment(2) | お知らせ

2017年09月13日

ハッピーエイジ♬ 原点にもどり、おひとりさま演奏でオジャマしました♪♪

ハッピーエイジ♬ 

ということで敬老の日を迎えるにあたって
最初に地域での慰問活動でお邪魔させていただいた施設に
お久しぶりですでウクレレ演奏活動でありました。

もともと、義父さんが定年後に送迎サポートで
お手伝いをさせていただいたりなご縁があって
お邪魔させていただいたのは2012年の夏のことでした。
いつもは大人数でお邪魔したりで ワイワイ踊ったり、
唄ったりとにぎやかにお邪魔しましたが

今回は おひとりさまで ひっそりと♫  

ひっそり。。。のつもりでしたが、
そうそう、、 先日も、レレサポ勉強会にお邪魔したら 嵐扱い、、 (^▽^;)

演奏後に帰りにスタッフさんに「いつも、皆様といらしていただいてますが
皆様の分も にぎやかに盛り上げていただいてありがとうございます」 ( ̄▽ ̄;) 
とありがたいこと(?)言っていただきました、、

やかましかっただけかもですが、楽しんでいただけましたらなにより
演奏会後にお茶会にも、お邪魔して楽しく過ごさせていただきました♬ (*´▽`*)
IMG_5315.PNG
今回は、いつもよりは短めということで30分間の演奏会でした。
原点のオモイに たちもどって、誰かの笑顔のために、楽しんでいただきたい思いで
地域活動でスタートした施設での貴重な機会をいただきました

活動当初は、とにかく 演奏を時間内にやりきることに必死、、

唄のチカラも改めて気づいたりのこのごろ。

どこへいっても 皆様と楽しめる楽曲があるということは 素晴らしいことですよね

唄って凄いなーーと 初めての方とも 
一緒に楽しく過ごさせてくださるチカラもあるのです。

と 改めて 歌!というものにも 視点をあてれる機会をいただきました。

それも 先日の地域活動で歌をうたい笑顔と元気を届ける シンガースマイリスト かめまりさんに
学ばせていただいたりで感謝です

今回の演奏会では、久しぶりにお邪魔して、皆様と楽しいひとときとなるよう
私が演奏活動で主に演奏しているトップ5で いきました♬
ということで こんなラインナップ。
IMG_5306.JPG

ホワイトボードに すらすら書いてくださったスタッフの方が
イラスト入りで素敵にあっという間に仕上げてくださいました。

ウクレレだー、素敵な花嫁だし。山脈まで。ありがとうございます

絵心も素敵な方でしたが、 お話したら かなり、、かなりの
音楽大好きな方で、本番前のひとときも楽しかったです。

イプをみて、ひょうたんと気づくことは お持ちの方でして
ひょうたんのスピーカーをつかわれていらっしゃるのだとか。

あれこれお話をきいていても 間違いないニオイで、、
音楽をマニアック(笑)に 楽しまれている方でした。

ひょうたんスピーカー、、 興味あります
手作りが出来る様です。
ひょうたんスピーカーのつくりかたのブログを発見、、、


ぶきっちょなワタシに手作りで作るのは無理ですが、、
音の方向やら 聴こえ方がなにやら
気になるキーワードをいっぱい聴いて興味津々になりました。 

そんなことやら いろいろな音楽話も、おかぁさんたち交えてお話もしたり、
この前の 目黒のさんま祭りのお話の流れからサンマ話、宮古の話やら、
みなさまと楽しくの時間もいただいてなんとも あったかかったです。

みなさま ありがとうございます。

オーシャンゼリゼでは フランスに留学経験の方の歌声が
それはそれは フランス語の本場仕込みで フランス語の
オーシャンゼリゼで歌われていて ステキでした♬

憧れのハワイ航路、瀬戸の花嫁、そして 青い山脈、

元気いっぱいのお声で歌ってくださいました。

涙そうそうは 難しいかもと言いながらも 皆さま
私は 勝手に岩手の言葉でうたっていても
つられることなく(?) 素敵な歌声で元気良く
一緒に歌ってくださいました。

みなさまの歌声がパワフルで素敵な響きでした! 
こちらの方が ほんとにたくさんたくさんの元気をもらいました。

途中は イプで ハワイアンタイムで プアリリレフアの演奏と一緒に
コラボもしていただきました。 ノリノリにたたいてくれた おかぁさん オオキニ!

皆様と一緒に楽しく過ごさせていただきました毎年重ねてきた思い出を
よみがえりながら 最後は 涙そうそうで しめくくらせていただきました。

今日の出会いにも感謝いっぱいです

ありがとうございました


IMG_5311.JPG

ハッピーエイジをお祝いして 紅白のウサギのお饅頭がおやつに登場で
ワタシもいただいてまいりました。 カワイイ 美味しいで笑顔になりますね♬

素敵なおもてなしのあたたかなひとときでした。

雰囲気にまったく 一体感をもてなかったけど BGMは 私の持ち込みハワイアンでしたが

そんな中、演奏会からのお茶会の準備も テーブルクロスひいたり そろえたり
利用者のみなさまと 連携しながら テーブルに敷いてあれこれ利用者さんも
参加できることは共有して協力体制な雰囲気とか、 とってもあったかい施設です。

そして、この施設の皆様のあったかさにもほっこりさせられて
楽しく過ごさせていただきました。 

ヾ(*´∀`*)ノ

IMG_5308.JPG
IMG_5313.JPG

利用者さんとスタッフさんで協力しての飾りつけ。

手作りのあったかさも 伝わってくるハッピーエイジの会場には
鶴さん 亀さんが 飾られていました。

今日のハワイアンのアルバムタイトルは HANA HOU

ハワイ語の HANA HOU

アンコールという意味で、

くりかえし、繰り返しを大事にしていきたいなと

ひとつの出会いからまた繋がっていくことを感謝をこめて。

先日の施設に繋いでくださった担当の方とは会えませんでしたが
こちらの施設にお邪魔したのは 2012年のこと。。

当初の私たちの演奏を迎え入れてくれたことは
義父が定年後に こちらの施設で送迎サポートをしていたことで
東北の活動で演奏活動しているなら 練習がてらにやってみたらなんて
ことで、、機会をいただいてまいりました。

そして、間違いなく当初は 至らないばかりのところを
見守ってくださるようにお邪魔させていただきました。

あれから5年のご縁。。

他の施設の方にも紹介をいただき 繋いでくださりました。

そして その施設の利用者さんが 演奏会後に かつては
こちらの施設で お琴で慰問演奏もされていた方で
いまも こころに響いたままです。
「以前は 慰問演奏していたのだけど、、
いまは お世話になる側で こんなになっちゃった(車椅子でのこと。。)けど
音楽が聴けて嬉しかった 元気をもらいました、、」

と言ってくださいました。
わざわざ スタッフの方に寄せられて声をかけてくださった方も
いらしてくださったりで、そのありがたい言葉は、 かつて
こちらの施設で音楽を通して元気を届けられていたかた。

そんな言葉が とても今でも のこっています。

自分が二年前に 交通事故をして 片腕の神経が一時期とまり
指のしびれがとまらないままでいましたので ウクレレは無理だと
思ってしまったこともありました、、

今 こうやって また活動させていただいていることがなにより
キセキであり幸せなことです、、

この地域交流をスタートした原点の場所に久しぶりに
お邪魔させていただき、今日も 楽しかったーと言っていただいたり
ありがとうございました

こちらこそ 素敵な時間をいただいてまいりました。

年に一度か二度の機会ではありますが これからも
また お邪魔できるときにご一緒させてください。

みなさま いつまでも ステキに年を重ねていってくださいね!

ハッピーエイジ (*´▽`*)

本日の演奏メモ。
「ウクレレ演奏会」
■オーシャンゼリゼ

◆憧れのハワイ航路
◇瀬戸の花嫁
◆プアリリレフア イプ体験タイム

◇瀬戸の花嫁

◆涙そうそう
posted by Chika at 17:55| Comment(0) | ┣ 演奏記録

2017年09月10日

今年も参戦!! めぐろのさんま祭りへ

9月10日のことであります。

あれこれ、記録に残しておきたいことが
どんどん、8月のものもあるままうもれだしてますが、、

早くも9月半ば。。 いちにち、いちにち 早いですね。。( ̄▽ ̄;)

この日のことは残しておきたく

目黒のさんま祭りへ 昨年にひきつづき いってまいりました。


0910_meguro-sanma01.jpg

目黒のさんま祭りに到着したのは お昼前後。

この日は まだまだ残暑厳しい夏まっさかりとばかりの暑さ。

そんな中 人、人、人でありました。

すごすぎましたです。

とりあえず、朝から まだ来ないのとばかりの大根娘、、ならぬ

毎年 参加しているレレサポ事務局の 大根すり娘は朝から
大活躍しているそうですから顔をだしておきますかと
会場にいってみたらいなくて、、 さぼってるわなww(*´▽`*)

と とりあえず 一旦 会場を見学。

0910_meguro-sanma02.jpg

片側の道路を ここまでみっしりみっしり人がうめつくされて

私より先にいらしていたのちほど紹介の宮古出身の
今をぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)時めくぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) というよりは、もうますます
お会いするたびに活躍の幅がひろがってるユーチューバー(Youtuber)の
劇団スカッシュの前川さんが並ばれたときには
最後尾までいくのに10分だったとのこと・・・

1キロ近いってことだわね、、 (^▽^;)

さんま祭りにきたら この行列に並んで
1匹にたどりつくまでがまつりでもありますことと思いながらも

参戦をあっという間に断念したワタシでした。 またのときに。。 (/・ω・)/

今年は残念ながら 宮古でさんまがとれてなかったために
北海道からのとりよせのさんまを宮古が提供しているなかで

宮古からも、さまざまな活動の重鎮なる方々も上京されていらっしゃいまして

出展ブースで宮古の産物なるもの、グッズなども紹介されていました

首都圏の駅のすぐ近くにて なつかしぃ、、とはいえないほどに
しょっちゅういってますので すっかりなじみあるアイテムたち
田中菓子舗さんから 宮古の塩から海産物までグッズもいろいろ
あるのが なんだかうれしくもあり 不思議な感じでもありでした(*^▽^*)

散策してから 現場にもどったらしぃ 事務局の原さま。

0910_meguro-sanma04.jpg

現場監督ばかりに 大根する様子を見守ってました。

冗談ながらに さぼってないでやりなさいとか言ってみるのでした (^u^)

0910_meguro-sanma03.jpg

ゴーグルつけて ひたすらさんまを焼かれてます。。

アツアツの会場にて 宮古の観光PRの時間などもありました。

ステージを提供しているのは サンマにつきもの カボスを提供している
徳島県。 そういえば前日は、デイジーさんは徳島にてレコ発ライブ!!!

素敵なひとときだったようですよ、、ステージ見ながら
徳島いきたかったなーとか思ったりしつつで

徳島のPRタイムも 拝見したりしてました
すだちちゃんも おあつい中 お疲れさまーでした

すだち娘さんも 登場でした♬

宮古からも サーモンくんと みやこちゃんも いらしてました。 (*^▽^*)

まさかの首都圏ど真ん中で こうやって宮古のゆるきゃらにもあえたり
そして宮古で 8月に宮古重茂で開催された味祭りのイベントにて
レレサポも参加させていただいた際に、 私たちの後にご出演された
スペシャルステージのゲストの 堀トオルさんのステージもありましたのです!

かなりの暑さで 座り込んでいるのはなかなかな 日差しも直球できてますが、、
そんな状況でしたが 拝見したくて かぶりつきました。

ステージ前に 座り込んで ガッツリ楽しませていただきました(*^▽^*)

0910_meguro-sanma06.jpg

いやはや。。いつも だいたいイベントで ご一緒させていただいても
自分たちの準備、 片付けで あたふたあたふたで
ゆっくり じっくりとなかなか聴けなかったのです

嬉しい なにかご褒美とばかりに音楽に癒されるひとときとなり
堀トオルさんの歌声が とても素敵に目黒の駅前のイベント会場で
ひびいておりました。

演歌でない歌もうたわれた 「夏のおわり」 すっごく沁みました。。

そんなステージを 暑い日差しが照りつくされるなかも
応援しているアツイ方がいらっしゃいました。

0910_meguro-sanma07.jpg

そのお方こそ。

宮古でも ほんとに いつお会いしても 素敵な笑顔で元気をもらうなーと
目黒であっても 同じでした

0910_meguro-sanma08.jpg

宮古市山本市長さま。

0910_meguro-sanma09.jpg

堀トオルさんのステージがおわって なんだか不思議な嬉しい
宮古のスターと市長と 都内で記念写真を撮るとは、、

宮古でも なかなか こんな機会なかったので 記念となりました (*^▽^*)

この日は 完全に楽しみにきておりましたね、

去年はね、、、 台風災害のあとにて、、、

目黒のさんま祭りの会場にくると聞いていた宮古の皆様に
少しでもエールが送れたらと思って 足を運んでみたりしたものでした。。

今年は 笑顔で、一年の年月は 短いようで しかりと時の流れがあって
こうやって また 頑張ろうと前に向けて動けていることも感じた
一年ぶりの目黒のさんま祭りでの会場でした

0910_meguro-sanma10.jpg

さらには関東にいらっしゃる宮古の皆様や ボランティアの方が
おふるまいをされていたコーナーにもお邪魔して
おいしいつみれ汁、、 なんだか なつかしぃ。。身体にも心にも沁みる味で
ほっこりさせられました。


0910_meguro-sanma12.jpg

そして 再び 大根すり娘のところにいってみたら

あら また タイミング悪くて 休憩タイム!(笑)

さぼっているところばかりと申してましたが
真実はいかに!! ( *´艸`) なんてね

暑いなか 朝から 7000匹なる振る舞われた さんまの
大根すり おつかれさまでした。

そして 行列にいる 前川さんに水分補給に お茶でも届けようかと
おもったのですが、見つけれそうにもないさんま行列。。。

無事に 食せたあとに ご挨拶にとお会いさせていただきました

0910_meguro-sanma11.jpg

なんと!!!!」5時間の行列を耐え抜いて さんまをいただいたそうです。

だいぶお疲れの様子でしたが 宮古の名産品なども
お買い上げされていて ほんとに故郷愛もあいかわらずで

そして その耐え抜いた根性たるは 役者魂にも通じるところなのでしょうね・・

この方、、 お会いするたびに ますます輝き放つオーラで
ご活躍されているまさに 時のひとです!

でも ほんとに しかりと根強い愛され方で
活躍続けられていくことと思います。
素敵な役者さんにて ご活躍ぶりは
2011年にお芝居を拝見させていただいてからの
ご縁で、、震災があったからこそのご縁でもあります。

当時から 時折 ユーチューブで 拝見したりさせていただいてますが
ほんとに 愛と情熱なくば こんなにも愛され活躍されなかったと思うのです。

劇団スカッシュのみなさま とっても素敵な方々で
春に、追加公演の席をギリギリのギリギリでゲットできて
いきましたが やられましたものね! すばらしかったでありました。

そして お忙しいのに、、ご連絡とれたりとありがたかったですが

お疲れのあのあとに、、編集もされたのですね・・・( ̄▽ ̄;) すごすぎる

この日の さんま祭りの様子もとりあげられていました、、、

しかし、、スゴイですね。
視聴回数が私がみたときには紹介まもなくで
7000とかいってるし、、、(^▽^;)

目黒のさんま祭りのレポ


昨年は なんだかざわざわするばかりのなか
会場にいきましたが
今年は 目黒のさんま祭りを楽しめまして

宮古のサンマは なかったけど。

宮古のみなさまにも 会えてうれしかったでした



°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
posted by Chika at 18:03| Comment(0) | ■ BLOG
hawaiian_ritomic.png