2016年11月23日

レレチャリ65回目

今宵は、久しぶりに

ウクレレ大使  ハンサム判治さんの
東日本大震災 チャリティーイベントに
足を運んできました

なかなか、タイミングあわなくて
ようやく参加できました。

参加費はウクレレを東北の子供たちへ
プレゼントしたりと支援活動に活用されています。

現在、配送手配しているウクレレを
あわせると、なんと400本のウクレレを
寄贈したり、プレゼントされているとのことです

とんでもない数でありますね

続けているからこそ 判治さんのパワーあって。


20161123_hancho01.jpg


いつきても、レレチャリは、

あったかい場所であります。

ハンジさんの人柄がありきです。

輪の中にはじめましての方も
参加しやすい空間であります。

いきなりステージにあげて
ウクレレ体験ショーしたり、
おひとり、おひとりを
紹介して、みなさんを
一参加として
輪に入れてくれるから
あったかい場所となります

音楽友達のすばらしぃ
ミュージシャンの方もいらしても
ご一緒させていただいて
素敵な音楽を聴かせていただいたり
東北へもオモイあってこそで
ハンジさんとのご縁あって
参加くださっている皆様は
音楽も 人柄も 最高にアツイ!
そして あったかいです

シャイ(o^^o)なわたしは、
本当に、ハンジさんのおかげさまで
人前で話したり報告の機会をいただき
なかなかブログでも 書けない実際の現状も

共有させていただいたりと

次につなぐパワーをいただいたり

そして ご縁も レレサポのサポートもしてくださる

レレチャリメンバーにも 支えてもらたりです



共有できる想いに、ホッとしたり、、
演奏をひとまずやらせていただきながら

みなさんと、共に東北への想いを

重ねさせてもらい
ハンジさんが、足を運んできたからこその
話しを聞きながら、、

私は、なかなか言葉に出来ないことも
代弁してくれてたりで
言葉でつたえること。。
ほんと 大事だなって
改めて思いました、、

そして 東北へも何度も届けている唄にも、ぐっときました

いつも ありがとうございます

ご一緒のみなさま ありがとうございます

笹目さま

ごちになってしまいました ありがとう!!


posted by Chika at 00:00| Comment(0) | ■ BLOG

2016年11月22日

祝!三陸ワイン食堂レ・アーレ。『キャンドルナイトウクレレディナーショー』

横浜市港北区にあります 菊名駅からすぐにあります

『三陸ワイン食堂レ・アーレ』がオープンしての

1週年記念のイベント キャンドルナイトウクレレディナーショーが

開催されました  ヾ(*´∀`*)ノ


三陸ワイン食堂 レ・アーレ

見た目も、お味も それはそれは そそられる美味しいお料理。

leare01_01.jpg

蜜ろうの 優しい灯のなかでの キャンドルナイトのひととき。
会津若松の くつわだろうそく工芸の まさえさんのキャンドルが
会場に 贅沢にともされました空間。

leare02.jpg

贅沢すぎるウクレレショー。

leare03.jpg

宮原芽映さん、 elliさん、 デイジー☆どぶゆきさん

素敵な音楽の共演での スペシャルなひとときとなりました。

leare04.jpg

タクシは 進行役をつとめさせていただき
東日本大震災後に 音楽を通しての心の支援活動を
つづけております (一社)ウクレレサポート協会での
活動の様子なども スライド映像と 協会の名誉顧問であります
デイジー☆どぶゆきさんの生演奏にて、
お届けさせていただきました

映像をしかりとみてくださっているのだなぁ・・と
いままでにない 上映中に質問まででてきたり
嬉しかったりです。

宮古に単身赴任でいかれていらした方まで
ご来場いただいていたりと ご縁に感謝します。

今回は 初の試み。 一週年記念に この日に
登場しましたスイーツは レアーレの 藤田シェフによります
焼リンゴのスイーツにあわせた コーヒーが

夙川 コーヒー コーヒー専門店 オコナさんの スペシャルな
レアーレ1周年記念ブレンドにて お土産がふるまわれましたが

会場では コーヒーが出来るまでの コーヒーショー♪

leare05.jpg

デイジー☆どぶゆきさんが 実際にチャレンジしてくださって

焙煎による コーヒーの味わいに大きく違いが出るということを

楽しく コーヒーの豆知識、なども 教えていただきながらの

コーヒーが出来るまでのショータイム。


初の試みでしたが 皆様にも 興味を持っていただきながら

楽しんでいただけてましたら なによりです。


leare06.jpg


アーレの 渋谷店長は コーヒーのバリスタを目指されたりと

コーヒー通のなかで デイジーさんの煎れたコーヒーを試飲いただき

おいしぃとの コメントをいただきまして


会場で当日にお渡しをさせていただきましたプログラムに

出演のアーティスト様に それぞれひとつサインを書いていただいて

サインのあった方に デイジーさんのコーヒー試飲の権利をゲット

いただき飲んでいただきました


すーっとすると おいしさは 太鼓判だったようであります♪


そして レアーレのお食事も もう ほんとうに これでもかの

大盤振る舞いの 美味しく 贅沢なばかりのお食事に

皆様も 驚くばかりに ご満悦くださったようであります

私も 食べたかったですぞ (*´ω`*)


会場では さまざまな方に お祝いのコメントをいただきながら

あたたかく楽しいひとときを 皆様との輪を大事に

共有しながら、すごさせていただきました


leare07.jpg


初めての方との ご縁も つながったり

皆様と おいしく楽しくの時間 共有できていましたらなによりです


それはそれは 素敵なショータイムで

ワタシも しっかり楽しませていただきました。


ディナーショーは elliさんから あまく優しく

スウィートにはじまり


芽映さんの やわらかなあたたかい音楽のひとときを楽しみ


デイジーさんの ウクレレの音色の優しさで

ほっとしたりしながらも 素晴らしい演奏で

ほろりとしたりしつつ

歌声にも 定評あるなか


elliさんとの マウイワルツは 会場でも

絶賛されていましたが ますますお二人の波長もあって

神業・・・ すごすぎて ワタシもトリハダものでした


素敵な素敵な贅沢な音楽のひとときにも酔いしれました


こんな素敵な皆様に出演いただけて贅沢でした


レアーレの大舘社長は デイジー☆どぶゆきさんの

熊本への応援へ想いを馳せてつくられて

月影櫻が とてもとても 気に入ってくださって


じっくり聴き入ってらしたひとときは

すっかりパーティで大にぎわいだったりな会場でも

みなさまが 聴き入ってくださったりの音楽に酔いしれる

贅沢なひとときでしたね


もりもりすぎて ほんとに まさに レアーレが

いつも素敵なひとときがあふれていますが

お祭でしたね。 (*^▽^*)


お料理を次々に用意しては 本当に 休む間もなく

皆様のために 奮闘された レアーレの皆様 お疲れ様です


素敵な レアーレの大舘社長さま♪ わおぉ♪ メガネもお似合いでした♪


leare08.jpg


1週年 本当に、おめでとうございます。


leare09.jpg


私自身 皆様との出会いがあって 今 こうして

楽しく 笑って 美味しく食事したり 楽しく演奏聴かせていただいたり


皆様と 幸せなひとときを共有させていただきました。

ご来場くださいましたみなさま ありがとうございました。

出演くださいました elliさん、芽映さん、デイジーさん


そして 音響サポートくださった いっぺいさん、Lさん ありがとうございます


レアーレ様 お祝いながら ゆっくりする間もなかったと思いますが

素敵な素敵な時間をご一緒させていただきました

お疲れ様です。


レアーレのおかげさまで ワタシも 楽しく過ごさせていただいてます

これからも 宜しくお願いします


みなさまへの 感謝の気持ちは

ウクレレサポート協会のブログへつづらせていただきました

http://ukulele-support.sblo.jp/article/177755769.html


ありがとうございました。


 (*^▽^*)





posted by Chika at 00:00| Comment(0) | ■ BLOG

2016年11月21日

盛岡でのいちにち。

もりおかにて。

morioka01.jpg

駅からすぐの橋から

岩手山を眺める時間は 盛岡での至福の時間のひとつです

  (*^▽^*)


うっかり用をすますことを忘れて・・ (;'∀')

散歩。。。


morioka02.jpg


冬の冷え込むなかに もみじのじゅうたんが広がっていて

絵になる材木町をぶらりと散歩。


morioka03.jpg


けして観光に来てたわけじゃなかったのですが・・


ただ、、 友達に駅に戻れと言われるまでは

すっかり ふらふらして楽しんでしまいました。。  (^▽^;)


お友達の近くにありますイオン・・


こちらは ワタシが東北での遠征活動の際に

立ち寄り度高いスポットであります (*^▽^*)


今回 看板だけとってきてみましたが

このイオンには かんながらがあります♪


三陸ワイン食堂レアーレの大舘社長さまは

こちらの オーナー様でもあります。



morioka04.jpg


http://morioka-aeonmall.com/shop/detail/73/

甘味をいただくなら こちらでありますよ♪


また 近いうちに お邪魔します ( `ー´)ノ


そして イオン中には にゃんと こたびは会えなかったけど

お友達のイラストが あちらこちらにあるから 見ていってってことで

あちこち みてきました。


そのだつくし先生。  岩手日報でも 漫画を連載しているとかで

すっかり文化人にて ご活躍となっているでないですか♪


そんな そのだつくし先生。 ワタシの大切な仲間のひとりでありますが

イオンの中に あちこちに イラストあるしで びっくり・・ (;'∀')


入り口やら フロアのあちこちに 落書き状態(笑


morioka05.jpg


とりあえず 記念写真♪


んで あちこちの地域のイラストもありました


morioka06.jpg


我が故郷 宮古。


morioka07.jpg


田野畑村。


morioka08.jpg


花巻市〜


morioka09.jpg


大船渡市


morioka10.jpg


住田町


スゴイわ そのだつくし先生。

楽しませていただきましたです 


んで。。。 北上は イケなかったけど


ただいま そのだつくし先生 個展を開催されているそうです。


morioka11.jpg


そのだつくし先生

ウィキペディアにもあるし♪ (*^▽^*)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97


そのうちに 悪だくみしましょね♪ 

と 何年前からは話をしながらも

なかなか タイミングあわなかったりでしたが


ぼちぼち そのだ先生と 一緒に楽しいこと

出来たらいいなー と  思ったりの 盛岡ワンデーでした♪


またですよ  (*´▽`*)

posted by Chika at 00:00| Comment(0) | ■ BLOG
hawaiian_ritomic.png