2017年5月16日 モーションブルー横浜にて照屋実穂×KYAS LIVE!!
20170516_motionblue-yokohama.jpg
ご予約はモーションブルーヨコハマまで♪
【開催概要】 2017.5.16(火曜日)
-出演- 
照屋実穂(Vo,Piano) 
KYAS(Ukulele)
Opening Act 笹目智広(Vo,Guitar)
Special Guest 丹菊正和(Perc)

ミュージックチャージ ¥4,000

【ご予約】モーションブルーヨコハマまで
電話予約 045-226-1919 ※11:00a.m.〜10:00p.m.
WEB予約 http://www.motionblue.co.jp/ ※公演当日の14:00まで...

2017年02月28日

ハワイアンリトミックインストラクター養成講座を受講。

いろいろ立て込みすぎておりますが
ありがたいことに 日々 充実した時間を過ごしている中で

この ハワイアンリトミックは まさにまさに
身体が動けないときに、 光となりました。

ワタシの人生の再スタートともなるキッカケともなりました。
自分のやりたいことに出会えた そのものであります。

しかしながらね。。 
私が インストラクターとして
これから伝えていく立場となるには まだまだ
これから課題もいっぱいなのですけどね。

なにより 自分が活き活き出来ているようです♬
ハワイアンリトミックに出会えたことで 
笑顔で過ごせる時間が増えました

周りに楽しそうといわれることが まずなによりです (*´▽`*)

 
素敵な出会いもありました ヾ(o´∀`o)ノ♪
0223_hawaiian.jpg

アプリケアカレッジ神奈川認定校の Tomomi先生。
お世話になりました。

アプリケアカレッジ 神奈川認定校
ハワイアンリトミック Anuenue Tomomi先生

この日は もう一方がご参加だったのですが 
ワタシだけの参加となりました。

東北からの方だったので お会いできたら嬉しかったのですが
ご一緒してたらワタシの覚えの悪さに 
つきあわせていたかもしれません・・ (;'∀')

Tomomi先生と いろいろお話もさせていただきながらの
充実感にいっぱいとなる いちにちでした。

とっても アロハパワーをいっぱいに感じる素敵な先生で
たくさんの気づきをいただいたり 学ばせていただきながらも
楽しく過ごせました。

座学、実技、そして 実技試験を受けるという長い一日を
充実感いっぱいの中で ご一緒させていただきました。
いろいろ学んでいる中で、 ますますハワイアンリトミックの
奥深さにも ふれる機会ともなりました。

ぜひぜひ 通信ではなく通学で受講をおすすめします (*^▽^*) 

私自身、 この後に試験をすぐに受けていいものかと
ドギマギしながらだったりでした、、

いやはや せっかく教えていただいても
なかなか 軌道修正できないままだったり
私自身 これから インストラクターとして
人に伝えていき そして ハンドモーションで
より自然のもの、 感じる表現を伝えていくには
まだまだ 課題もいっぱいですが
このハワイアンリトミックに出会えてから
いろいろと素敵なご縁が つながっていて
またまた 楽しい企ても妄想いっぱいしているので
ひとつひとつ 丁寧に歩んでいきたいと思います (#^^#)

保育士の経験のある Tomomi先生の
これからの 私自身の方向性にあわせての 
お教室のアドバイスなども とってもとっても
ためになることが いっぱいでした。

当初は 通信での受講予定だったのですが

この講座を受けてなかったらワタシは
目から鱗が落ちるばかりに 本当に
たくさん アドバイスいただきました

通信で受けていたら実際に お教室を開催してから
オロオロで あっという間にいきづまったり
大変だったと思います。

なるほど、、 ふむふむと
何度 感じては 受けてよかったと思うことばかりの講座の時間だったことか♪

これから先に不安がいっぱいなことも
不安をぬぐえるとばかりに これからが 見えてきたりで
先生は 実際に ご自身の経験談なども お話してくださって
すごく 参考になることを おしみなくお話をしてくださったりで
ありがたいばかりなのでした。

私自身、 試験に受けるための勉強の課題は
私自身にも すごくためになったりとしてましたが
実際に お話もきけて良かったです

ハワイアンリトミックに出会えたことにも
改めて感謝いっぱいの日となりました

無事に 認定試験は 合格をいただきました!

ありがとうございます。

でも まだまだ 課題はやまもりですし

これからであります。

未来ある子供たちと 私がハワイアンリトミックを通して
一緒に すごせる時間をたくさん作っていけたらと思っています。

ウクレレサポート協会を通しても このハワイアンリトミックが
活かせることにも 繋がっていけたらと思ってます

日々、学び。

ハワイアンリトミックと自分が出会えた時のことも忘れずに

ハワイアンリトミックの伝道師ともなれるよう
子供達と 親子のコミュニケーションともなる
誰かに喜んでもらえたり お役にたてれたらとおもいます

私自身にも たくさんの気づきをくれるハワイアンリトミックです


これから いろいろ 出来ることを続けていきたいと思ってます

映像みては なんとなくでフリをしていたわたしで
実際に児童施設、高齢者施設で すでに お遊びしたりはしてきましたが
習ってからの 反省課題も いっぱいです

Tomomi先生に DVDの課題曲を 完全に
時間オーバーもしているところで
ひとつひとつ 教えていただきました。

帰ってから 復習したり ノートにまとめなおしたりして
リトミックのことは これから 日々 学んでいきたいと思います

素敵な先生との出会いにも感謝いっぱいです

image1.JPG

これからも 宜しくお願いします 


(*´▽`*)
posted by 事務局 at 02:19| Comment(0) | ┣ ハワイアンリトミック

2017年02月27日

八年前の今日のライブレポ♬

2009年2月27日のこと。
ヨコハマ 関内にあるライブハウス、ミリオンズデリ。

気になる場所でしたが、行く機会をつくれないでおりました中で
ようやく足を運びました。

『エコモマイ VS フラリーパッド』

この VS は 戦いじゃなくて・・

万歳三唱という意味だとエコモマイリーダーが申してました。

ミゾレもみかける寒い日でしたが寒さも吹き飛ばす熱いライブでした。

最初に登場したのは フラリーパッド。
いきなり 会場に爽やかな風を吹きこみました♬

ウクレレ担当の大ちゃん。
ウクレレとぴったんこな感じで楽しそうに演奏している様子が印象的。
時々 会場に 笑顔を振りまいて 寒い中足を運んできたのに
すっかり ぽっかぽか。

ご自身が、ウクレレとぴったりよりそい楽しんでいる様子。

ギター担当の しみっちゃん。
演奏っぷりから お優しいお人柄がにじみ出ています。
癒しな音でウクレレに寄り添いながら会場を見渡しつつ
ポロポロ ギターから あふれ出てました。 

ウクレレを包みながら 
ウクレレを自由に遊ばせるとでもいうのでしょうか (*´▽`*)

お二人のステージは 楽しいがいっぱい。 
そんな 最初の印象なのでした。 
fulare20090227.jpg

1曲目は サマー・シュプール
そのあとの演奏曲は ちょっと怪しい記憶なので・・

♪キセキ
♪灯路
♪ミニスクーター

曲は合ってるのか・・

など (*´▽`*)聴けました。
 
そして ラストは
SKUのCM曲でもある 『オーシャン』
 
ハワイアンサウンドで 惹きつけるMCは 会場を盛り上げマス。
エコモマイも アツイステージで会場をホットにしましたよ

どうやら いつもよりワカモノフラリーに対抗心を燃やし(笑)
MCに力いれちゃったみたいです。

ハワイでの ウクレレピクニックに参加された話もしてくださったりで

メンバーにお給料を振り込むのに ひとけた間違えて多く振り込んだ話なども出てきてました(爆)

そして ラストは エコモマイとフラリーパッドのジョイント!!!
これ 最高の盛り上がりでした。
 
素敵なフラを なんともね スペシャルゲストですよ♪

フラガールの映画のモデルとなった方? の登場もあって大盛り上がりでした。

ジョイントは 2曲だったかと。


フラリーパッドも ハワイあーんで ソロ弾きあり
まさかの 歌もありだったりで
会場をもりあげてました♪

素敵な夜でございましたっ

この日は 初フラリーであり 初ミリデリのワタシでした。

熱いライブを見にいくぞってトコロなんだけど
雨も冷たいし 行きはとっても寒かったのでした。 サブッさむい。

ミゾレも見かけたぞっ。。 雪

そんな寒い日で どうしようと行くのをいっとき迷いもしましたが
とっても  楽しい楽しみ 楽しいホットなライブを見てきました。

会場は通称「ミリデリ」の関内ミリオンズデリ。
いつも楽しいイベントが多くて気になるスポットです。

Laulaのライブも 毎月あるのですが仕事帰りに
時間までにたどり着けることもできなかったりなので
今まで 行く機会もないままで足を延ばしたことがありませんでした。 ・・・

数日前に ココ ミリデリでLAULAのライブがあったんですよね。

そのときは、、 遠いっってこともあって

足を延ばせて無かったんですけど・・汗
行ってみれば いけなくもない・・ってことで

遠くない距離でした 中華街というところが観光エリアだけに

ひとごみが苦手でなんか 気持ちが遠のいてました・・ 。はは べ

その ちょうど一年前は ジェイクさんの 一期一会のコンサートでした。

あの時があって 今がある・・・


今となっては ワタシのメンタル&体を崩壊したストレスはどこへやらです。

音楽に癒されて リフレッシュも出来て 

一年前に ワタシのターニングポイント

(仕事から離れる決心をして今に至る・・


そして 今日は たまたまでしたが 新しいスタートの手続きをした日


偶然な積み重ねの中で素敵な人・素敵な音のつながりがあって

ワタシは パワーをいただいたりして生息してます。。

新しいスタート。 とはいえ 中途半端に投げていた人生の過程を

やりなおし。


大学の申し込みをすませ 手続きを終えて 

ひとだんらくしたこともあって

予定さえあえば行ってみようかな〜って軽い気持ちでの本日でした。

予定もリジェクトされたので ポッカリ空いて行けたのも
偶然とはいえお導きかな。というトコロ。

素敵なフラリーさんに出会えました。  ありがとーございます (^o^)

おやじーず(笑)な エコノマイとの対バンだったからか
若さが印象的で まだまだ これから楽しみな感じっていう印象がありました。

音がはじけている〜♪ なんて思ったり
とっても爽やかな風を感じる演奏でした 笑

帰りにアルバムを買わせていただきました。

インストだから お勉強の合間にもきけるしね

ワタシのお勉強タイムの友となりそうなフラリー音楽を

これから楽しませていただきます おんぷ〜♪


posted by 山本ちか at 23:20| Comment(0) | 今日もオオキニ

2017年02月24日

3月4日は戸塚ロポで 三陸復興応援プロジェクト ウクレレチャリティライブ開催!【地域交流にも貢献できるイベントになればうれしく思います】ある日の戸塚♬

レレサポ初の協会の本拠地あります横浜市戸塚区にて
三陸復興応援プロジェクトチャリティライブを開催

開催まもなくです!!!

お世話になります会場 戸塚ロポさんで先日は
リハをしました

totsuka-ropo.jpg

取材をいただいたタウンニュースの杉村記者にも
ご一緒いただいての本番さながら(?)のリハでした。

気になるでしょ 杉村さんの担当は

ボイスパーカッション♬

山本さん マネしようと マイクの前で
つかつかやってみましたけど ただの 舌打ち(?)

記者のマネして 汽車のような シュッシュッ ツーと
完全なる地声で ちょと声をだしているだけでした・・

なかなか難しい、、 (^▽^;)

チャリティライブには 杉村記者もご一緒いただきます

このリハの前には たまたまのご挨拶に

FM戸塚の 相浦さんのもとへお邪魔しました。

fm-totsuka01.jpg

FM戸塚

パーソナリティの相浦さんは 戸塚区役所の方でのイベント会場に
いらっしゃるとのことで 足を運んでみましたら

毎年開催されているそうです

戸塚ものづくり自慢展なるイベントを開催。

お笑い芸人さんのステージあったり
大きなイベントが開催されていました

そんな会場にて 相浦さんも FM戸塚の出展もあり
イベントを盛り上げられていたりです。

totsuka-aiura.jpg

ハンディキャップある子供たちの応援も継続されていて

ラジオで 東北への応援エールを続けられていて

とにかく エネルギッシュで、たくさんの方のつながりも
大事にされていて

ワタシも 会場で 素敵な方、、 おいしぃおまんじゅんと
出会わせていただきました♪


totsuka-manju.jpg

おいしぃもの戸塚ブランド認定されていますのは

戸塚まんじゅう

お話をしていましたら 岩手とも縁ある方でした

しかししかし おまんじゅうが これまた とっても美味しいったら
ありゃしません。 びっくりしましたー 

これは お土産などに重宝されたりも納得です

私も きっと これから 戸塚まんじゅうさんと
仲良くなること間違いなしです

また お店にも お邪魔しにいけたらと思ってます (*´▽`*)

今回のチャリティライブの開催にあたり
メディア関係の方にも 取材いただいたりと
お世話になってます

totsuka-townnews.jpg

totsuka-shinbun.jpg

地域の情報を発信されるタウンニュースさんや 戸塚新聞さんが
あるから 地域のことを知ることができます

そして週末の FM戸塚のラジオでは 相浦さんが チャリティライブの
ご紹介もしてくださいました。

ありがたいことです (*´▽`*)


私も やっと地元でも 出来ることがこれから続けていけたらと思ってます

交流の機会をつくれる企画も開催できたことも嬉しく思います!

素敵なゲストをお招きしての チャリティライブ
ぜひぜひ お越しをお待ちしております

戸塚区の皆さま!! いえ 戸塚近郊の皆様

ぜひぜひ 戸塚から 東北へ エールを! チャリティライブに
いらしていただき 楽しんでください!!!

ご参加いただけますことで チャリティに参加いただけます


どうぞ  よろしくお願いします (●^o^●)


これからスタートします 戸塚での活動が

とっても みなさまに背中を押していただいて
素敵なご縁をいろいろ紡がせていただいてます

戸塚での活動 少しずつですが まずは 3月4日の
チャリティ企画を 盛り上げていけたらと思ってます


会場の 戸塚ロポの近くには 歩いて数分で
おいしぃ中華料理店もあります

totsuka04.jpg

バイカロウの 大ちゃん。


ますます また お世話になりそうですが

戸塚での輪が 楽しく明るく 地域の社会貢献へとも
つながっていけたらと思っております


戸塚近郊のみなさま ご来場お待ちしております!


よろしくお願いします



posted by 山本ちか at 19:00| Comment(0) | ■ ちかBLOG