2017年03月31日

フラリーパッドさんと東北ツアー 三日目 【宮古:浄土ヶ浜旅館にてハワイアンナイトディナーショーの前後の巻】

田老児童館の閉館パーティ会場から名残惜しく移動して
浄土ヶ浜旅館にもどってすぐに、フラリーパッドさんと
デイジー☆どぶゆきさんは 本番前のギリギリリハでありました。

0325_ryokan03.jpg

レイアロハの皆様とも はじめましてながら ゆっくり挨拶もできぬまま
まずはリハというところで サウンドチェックと リハをしました。

0325_ryokan04.jpg

昨年の12月に レイアロハさんの5週年パーティに 参加させていただいた以来の
デイジーさんとレイアロハの皆様との再会も まずは リハであわせたりと
バタバタしたりの中での再会でした。

ぶっつけかもというところでしたので、サウンドチェックも出来て
なによりでした。。

この日 音響を担当くださったのは カメラマンでも
お世話になっていたりの 木村さん。


0325_ryokan02.jpg

照明も しっかりとセッティングしていただき浄土ヶ浜旅館での
ハワイアンナイトディナーショーは ステージも バッチリでありました。

さて。 リハもひといきついて 本番前の つかの間のところで

とんだサプライズ企画!!!

デイジーさんに だまっているのは 苦しゅうございました。
0325_ryokan05.jpg

こんな おどろきの再会のためにはと だまっておりましたよ
なんとなんとで 熊本からかけつけてくれたスイカの団長と なちゅさんが
宮古まで弾丸ツアーで きてくれたのです。

0325_ryokan06.jpg

本当に よぉ来てくださいました。
私は 団長から宮古に行くよなんてメールをみたときには
電車の中で 叫んでしまったもんでしたからね・・(・。・;

0325_ryokan07.jpg

フラリーパッドさんとも ご対面で記念にパチリとさせていただきました。

そして 今回、任せたよと イベントの開催のキリモリを
担当していた 武藤も 昨年の夏の熊本以来の再会で
二人にあえてパワーもらったようでしたww

0325_ryokan08.jpg

さぁ。 いよいよ 本番ということで

ハワイアンナイトディナーショーの開演となりました。
武藤担当とキムPAさんが 武藤のサポートもしてくれたりの中ですが
浄土ヶ浜旅館応援企画ですが 
いつも頑張っている武藤の更なる頑張れーの
応援企画でもあるなか(笑)の開催です!

0325_ryokan09.jpg

インカムつけて キムさんとステージの裏をしっかりと担当しての開催となりました。
イベントの方は 予約もいっぱいの大盛況の中で 皆様にも
お楽しみいただけたようであります。

素敵なレイアロハのステージと 照屋実穂さんのステージに
フラリーパッドさん、デイジー☆どぶゆきさんも ご一緒くださっての
豪華なイベントとなりました。

みなさま ありがとうございました。

0325_ryokan16.jpg

イベントの様子も また 改めてレレサポブログで。。

イベントの後には、、初めてとは思えない熊本からの団長が
厨房で 作業しておりました。

0325_ryokan12.jpg

やたら どでかいどでかいミカン(?)をむいております

0325_ryokan13.jpg

おいしそーーーー。 食べ応えありまくりの存在感ある果物です。

どれだけ大きいかは、、  デイジーさんが お帽子に出来るくらいというところです

0325_ryokan14.jpg

 
大ちゃんの持っている ミカンと比べると どれだけ違うやらです

0325_ryokan15.jpg

嬉しい熊本からの 直接持ち込みの差し入れもある中で
楽しい打ち上げでもありました。



翌日も 大イベントを控えております

4日目へとつづく。。。

posted by Chika at 21:09| Comment(0) | ┣ 活動記録

フラリーパッドさんと東北ツアー 三日目 【宮古:グリーンピア田老でお別れ会】

閉館式のあとには、会場を移動して児童館の保護者会で開催された
お別れ会に参加させていただきました。

0325_taro-jidoukan-owakarekai01.jpg

保護者の皆様が、先生方へお疲れ様の会に、わたしたちも参加させていただきました。

先生方の着付けもバッチリだった着物姿から洋服にチェンジされて
先生方とも一緒にテーブルを囲んでの楽しいひとときとなりました。

0325_taro-jidoukan-owakarekai05.jpg

先生方や、デイジーさん、フラリーパッドさんも それぞれ ひとこと
ご挨拶をさせていただきました。

一年だけの勤務とは思えないくらいに まちこ先生とも
いろいろ ご一緒させていただいた思い出がいっぱいあります。

まちこ先生が音楽にとてもたけた方なので、演奏での発表なども
グレイドアップして歌ったり演奏したり楽しい交流の機会も増えたようにも思います

0325_taro-jidoukan-owakarekai06.jpg

産休から戻られて田老児童館でご一緒できたみかこ先生。

いつも子供たちの お遊戯指導なども やさしく丁寧で子供たちを盛り上げて
一緒に共有しながらご指導される先生のあったかさと 子供たちが
楽しめるようなアイデアが満載で素敵な先生なのです

いろいろとお世話になりました (*´▽`*)

0325_taro-jidoukan-owakarekai08.jpg

そして あやこ先生。

式典での先生方の素敵な着付けは あやこ先生のお姉さんが
朝から 対応してくださったりで 皆様 素敵な姿でした。

そう。そんなときに 素敵なイラストを見せたら
せっかくのメイクも ウルウルさせられたら 崩してしまうから
見せないでと言われてしまったのです ( ̄▽ ̄;)

ここでようやく登場なのは デイジー☆どぶゆきさんからの贈り物。

『田老そだち』のCDをプレゼント

0325_taro-jidoukan-owakarekai09.jpg

せっかくのバッチリメイクもこわしかねなかったのは こちら。

田老児童館の先生、お友達の 誰だがすぐわかるほどの
デイジー☆どぶゆき画伯の似顔絵が CDジャケットとなる
特別版のCDのイラストでありました。

まぁ びっくりするほどの素晴らしい大作でした 

デイジー☆どぶゆきさんの力作ですよ (●^o^●) 

0325_taro-jidoukan-owakarekai07.jpg

ひとりひとりに プレゼントの贈呈式。

ちなみに ありがたいことに CDを焼いてくださいましたのは

お世話になっている イーストベイスタジオ様です。
ありがたいことに 音が自宅で焼いたりするよりは
スタジオで焼いてくださった方が安定していて安心だからと
ご厚意でサポートくださいました <m(__)m>

お世話になりました。
そして CDジャケットも イラストがギリギリのところで
出来上がりで 即日印刷対応でジャケット制作の印刷を対応してくださり
宮古に配送くださいました

なにかとお世話になっている 
横浜の印刷特急便  ファースト印刷様

お世話になりました。
特急便対応のところを更に超特急にて対応いただいたり。。
いろいろ いつも面倒をかけているなか本当にありがとうございました <m(__)m>

ひとりひとりに プレゼントすることが出来ました。
朝に 最後の仕込みをデイジーさんが対応して 本当にギリギリのところでした (;'∀')

みんなの記念になったら なによりです (*´▽`*)

0325_taro-jidoukan-owakarekai12.jpg

0325_taro-jidoukan-owakarekai15.jpg

0325_taro-jidoukan-owakarekai11.jpg

0325_taro-jidoukan-owakarekai14.jpg

そして もちろん、 先生方にも♬

0325_taro-jidoukan-owakarekai10.jpg

0325_taro-jidoukan-owakarekai13.jpg

明美先生が  いつだったか 重茂の歌もあって 田野畑の歌もあって
田老の歌がない! なんて ことでも。

どこへでも 平等でいかねばなりませんからね!!

田老児童館の閉館への思いもこめて、 この歌は 誕生しました

閉館式の日に みんなで 歌いたいと作られた歌
「田老そだち」

これからも 歌い紡がれていったらなによりと思います。

そして 閉館を音楽で贈りたいとみなさまへ音楽の贈り物は 
まずは フラリーパッドさん。 

0325_taro-jidoukan-owakarekai17.jpg

子供たちも おとなしく最初は聴いていたのですが・・

0325_taro-jidoukan-owakarekai16.jpg

0325_taro-jidoukan-owakarekai18.jpg

だんだんに会場全体が盛り上がって みなさん 立ち上がっての
踊ったりと 盛り上がりました♪

そして デイジー☆どぶゆきさんも  ステージへ。

0325_taro-jidoukan-owakarekai19.jpg

こちらも 最初は子供たちが 目の前で聴いていましたが・・


0325_taro-jidoukan-owakarekai20.jpg

気づいたら みんなステージで 一緒に歌ってました ( *´艸`)

みんな デイジーさんのことは お友達だと思ってますので
一体感ありすぎでした 

0325_taro-jidoukan-owakarekai21.jpg

なんたって パーティ会場で 終始 おいかけっこしてたりでありまして
子供達は 汗だくでした・・( ̄▽ ̄;)

演奏終わったあとも ウクレレを 投げ出していたりで危険行為でしたからね・・


0325_taro-jidoukan-owakarekai22.jpg

フラリーパッド 大ちゃんが、丁寧にしまってくださいました。

まったく 手のかかるデイジー君ですいません(笑

0325_taro-jidoukan-owakarekai23.jpg

とりあえず あとで 本人にみせとこうと
いやーな顔をしてしまっている様子を パチリさせていただいたり(笑

フラリーパッドさんには ワタシも なにかとお世話になったりでしたけど
大事なウクレレまで 放置しながら会場を走りまわっていました
田老児童館の特別園児のどぶゆき君でした・・

名残惜しかったのですが そろそろ 移動しなくてはならない時間となり

会場をあとにさせていただき 翌日もご一緒させていただくこととなってました中で

ひとまず お疲れ様をしてのお別れ会の会場をあとにさせていただきました。

田老児童館のみなさま 本当に いつも ありがとうございます

(●^o^●)


帰り際に、、


田老を後にするまえに仮設商店街 たろちゃんハウスの細越商店のひでこちゃんに
『田老そだち』だけは 届けておこうと 立ち寄らせていただきました。

田老での活動など、ひでこちゃんとのご縁があって 仮設商店街でも
田老児童館の皆様と演奏するきっかけへも 繋がっていったりと
ひでこちゃんは キーマンでもある方なのです。

ちょうど 建物の前にあるいている ひでこちゃん発見で
ナイスタイミングバッチリ♬ でした

2013年にフラリーパッドさんが 田老第三小学校での交流会にも
お店をとじて かけつけてくださいました

0325-tarochan-house.jpg

フラリーパッドさんとも 再会できてよかったです (*^▽^*)


無事に、 お渡しだけして 浄土ヶ浜旅館へと向かいました。


まだまだ 三日目の報告はつづくのでした。。。
posted by Chika at 20:20| Comment(0) | ┣ 活動記録

フラリーパッドさんと東北ツアー 三日目 【宮古:田老児童館】

田老児童館の閉館式に出席をさせていただきました。

0325_taro-jidoukan01.jpg

今回の東北ツアーは この日程で宮古入りをしようと調整をしたのは、
田老児童館の閉館式の出席するためでもありました。

田老児童館のお友達とは、生活発表会では 今年度に卒園するみんなとは
毎年、行事に参加させていただいたり、
仮設商店街でのステージに一緒に参加したり、
社会福祉協議会でのイベントで一緒にステージに参加したりと
レレサポは田老児童館の皆様と交流を続けてきました。

フラリーパッドさん、デイジー☆どぶゆきさん、
レレサポからは 武藤と山本が出席させていただきました。

閉館式の前には、まずは『きりん組』の5人の卒園式、
修了式、 慣れない来賓の席で出席をさせていただきました。
0325_taro-jidoukan17.jpg

最後の田老児童館の訪問となりました。

0325_taro-jidoukan18.jpg

父兄のみなさま、先生方とも イベントなどでご一緒させていただきました。

思い出もいっぱいある田老児童館です。

0325_taro-jidoukan04.jpg

卒園のふたり。 おめかししてても 相変わらずやんちゃしておりました (*´▽`*)

児童館のムードメーカー けんちゃん。

0325_taro-jidoukan11.jpg

元気印のけんちゃん。
いつも 笑顔で みんなを盛り上げて 児童館は
楽しい空気であふれていました。

デイジーさんとも仲間の契りをかわしての親友の域。 (*´▽`*)

0325_taro-jidoukan06.jpg

先生がけんちゃんの卒園記念につくったアルバムをみせてくれました。
その表紙に描いた絵にはお友達のデイジーさんと
一緒に並んでウクレレ弾いている絵でした。

0325_taro-jidoukan05.jpg

児童館の最後の日というだけで 胸いっぱいになりながらの
お邪魔した私たちですが こんな絵を見せられたら それだけでも
ウルウルきちゃいますよね。

デイジーさんも 涙をこらえるのが大変だったことと思います。

0325_taro-jidoukan07.jpg

卒園の男児二人のうちの もうひとり。

羽織袴もバッチリのイケメン君が ご来賓の方をおもてなし。

いつも ウクレレもつ姿もロックンロールな感じでかっこよくて
ウクレレやる姿も かっこいいなーって思ったら 
お父さんが、バンドなどもされているそうです。
お父さんの姿をみてたりで 音楽も大好きなのが納得でした

(*´▽`*)

unspecified.jpg

そして。女児3人  小さいときから交流させてもらっていたので
最初にあったときの小さなカワイイ女の子たちが しっかりと
お姉さんになった姿は 晴れ晴れしいばかり 小学校行っても
いろいろチャレンジしながら 楽しく過ごしてほしいと思います

0325_taro-jidoukan08.jpg

子供たちが入場してきた姿だけで ぐっと来てしまったりで
もう 涙をこらえられなかった卒園式でした。


0325_taro-jidoukan09.jpg

卒園の皆様に ウクレレを記念に寄贈させていただきました。
これからも 楽しくウクレレを演奏してもらえたら嬉しいです。

そんな様子は また 改めて レレサポブログでも報告したいと思ってます (*´▽`*)

0325_taro-jidoukan13.jpg

田老児童館を終了するお友達も ひとりひとり 三浦館長から
修了証書をいただいての 修了証書授与式。

0325_taro-jidoukan12.jpg

児童館の皆様は 隔てのなく皆様が アットホームで家族のように
みんなで みんなをお祝いしたり本当に あたたかな児童館のみな様なのです

そんな皆様とご縁が出来たことが なによりありがたいことだったと思います
いろいろ 生活発表会や夏祭り、さまざまなイベントを一緒に過ごさせてもらいました

最後のこの一年は さらに 濃厚な一年だったようにも感じます。
本当に ありがとうございました <m(__)m>


そして卒園式、修了式の後には引き続き 閉館式でありました。

改めて 協会での出席をさせていただきました卒園式、閉館式の内容は、
ウクレレサポート協会のブログで書かせていただきます。

 
posted by Chika at 16:34| Comment(0) | ┣ 活動記録
hawaiian_ritomic.png