2017年04月09日

劇団スカッシュ『せかいのはじまり』の観劇記録。

観劇に感激してから1週間がたってから 
『今日もオオキニの4月9日』のことを
書いています。。

4/16 に書いたりして
今日じゃないがな・・ ( ̄▽ ̄;)

観劇の機会もですが、、
震災がなかったら・・ 
このご縁もなかったのですが

ウクレレサポート協会の活動の原点を繋いでくださった方でもあります。

劇団スカッシュのメンバーのおひとり、前川さんは、同じ故郷の方です。

宮古の皆様もきているからと
昨年の台風災害直後の
目黒のさんま祭りに足を運んだときに
会場でお会いしたときも
心強いものを感じたり

故郷へのオモイ、離れている中で
出来ることをする。

同じベクトルを持っていらして
故郷のものをお買い物することで、
日常の中で、
ささやかな支援をしたり。
離れていても、想いを馳せ、
出来ることをして、自分のことを頑張る力こぶ
お忙しい中に さんま祭りにも
足を運ばれた前川さん。

なにかあるとオロオロしても
しょうがないのに、気持ちが落ち着かなく
ざわざわしてた頃、
さんま祭りに行けば宮古の方とも会えると、
足に運んだ私でした

09-meguro-sanma.jpg
持っているパワーもエネルギーも大きくて
アツイ思いもけた違いの方ですが、
故郷への思いは 同じ方向にあって
勝手に同士のひとりと思っているかた。
ご縁に感謝しています。

初めてお会いして2011年に観劇してから
劇団スカッシュのめまぐるしい活躍ぶりは
インターナショナルな域で、
Youtubeでも、表彰されたり、
まったくメディアの情報とか 
テレビみないから
うとすぎるとこですが
知らなくとも、観劇すれば、
素晴らしさは、伝わります

とにかく、すごかった (@ ̄ρ ̄@)

会場にいって ますます大活躍も大活躍で、
著名人の皆様も 観劇にいらしゃったりだし。。

私がお邪魔したぜんじつには 
aikoちゃんが 足を運ばれたと
ツイッターでも拝見して すごく感激されていたつぶやきみたりでした。
今回の 作品も そうとうに評判の高いお芝居でもありました。

今回の『せかいのはじまり』には ウクレレ奏者の しっとるがなの
渡辺海智くんも 出演。
ウクレレと劇団スカッシュのコラボに
見逃せない度がますます上がって お邪魔したくて出動しました。

チケットは たまたま ネットつないで
追加公演を知り、そして ほんとに
最後の最後の追加公演の席をゲットできたみたいで
ギリギリのところで、お邪魔できました

逃してたら後悔してたし これは いかねばな作品でした。

sekaino-hajimari.jpg
皆様の写真を拝借。

いただき先

怒涛の3月のイベントが落ち着いて、、
(年度末の事務作業まだまだけど・・

そんな後に、お邪魔できた この作品。

終始笑いっぱなしで いくかと思ったら。
最後の最後に 涙とまらなくなって

即興芝居にも、深い意味があり
今迄の経験からの素晴らしい芝居に絶賛。

劇団スカッシュのあうんの呼吸感というか
まさに、自分たちでなくば出来ないことで、
観客も、巻き込みながらの
せかいのはじまりのお芝居

何回も、足を運んでいる方も
魅了する劇団スカッシュに
魅力は、いっぱいです。

生身で舞台にたち、即興芝居で
表現していく姿にも、やられました

改めてファンになりました╰(*´︶`*)╯♡

自分の中でも、選択を重ねて
手放す選択をしたばかりの中で観劇し、

もすこし、ゆくり手放しながら、
ゆくりするはずが、スイッチいれられ
切り替えないとっと、背中押され
パワーをいただきました

せかいのはじまりが 
はじまりました。 

内容は書かないけど、 
キレのあるダンスも 
前川のさんの オンナ役といい。

みなさまの 即興芝居の醍醐味に目が離せないまま

釘付けしっぱなしのお芝居でした。

すばらしぃ役者さんであります。
観劇に感激なのでした。
IMG_1155.JPG
終演後には みなさまと
握手会でおつかれさまなあとで
ちょこと ご挨拶をさせていただきました。

千秋楽前の方に感想なんて
伝えるなんて やぼだわと 
ぐっと ガマン。。

っていうか 自分も なんか 胸いっぱいになってて
うまく話せそうにないので ひとこと言おうにもなんか無理でしたが、・

いいステージすぎて ぐっときました。

いや。。 本当に すばらしい
 「せかいのはじまり」でした。

震災直後、、

劇団スカッシュの皆様が物資を募り
 そして 自ら 車を借りて物資をつめて
宮古へ足を運び 児童館でお芝居をして
 元気を届け
みなさまからの支援を届けていた映像で
自分も やれねばと、
原動力をもらったのでした。

そして おそらく、、
っていうか間違いなくだけど
前川さんにとって 
ご一緒してくれた 仲間が
応援してくれた周りの皆様が
どれほどありがたくて 心強かったか・・

劇団スカッシュの活動が私には
励みとなり、みなさまの活躍から 
いただきまくっていたり、

私は私で出会えた仲間が 
なにより支えでありました。

お芝居みながら、自分に重ね
改めて、ここまでに至ることは、
まわりのおかげさまです

そして、やっと、ちょいと 
自分にも、お疲れさまが言えた日でした

╰(*´︶`*)╯♡  ながいね

観劇より、書きたいこと書いてるし

前川さんはじめ 
劇団スカッシュの皆様に
感謝いっぱいでもあります

そして 今回のお芝居も
 ほんとに 素晴らしい即興芝居でした。

舞台で選択していくストーリーを
選択したもので繰り広げていくなかで
その芝居に あわせての即興演奏の
ウクレレ奏者 DAICHI君の
凄さにも 圧倒されたりです

素敵な時間でした。  

まとまらないですが、

せかいのはじまりが動きだす前に
貴重な時間にもなりました

みなさま オオキニ


 
posted by Chika at 23:57| Comment(0) | 今日もオオキニ
hawaiian_ritomic.png