2017年06月25日

【広島】ウクレレピース!!ひろしま2017<本願寺広島別院>に行ってきました!(準備編)

ウクレレピース!!ひろしま2017が広島市中区寺町にある
本願寺広島別院にて開催されました。

ウクレレピース!!実行委員の皆様はじめ 
開催までの準備諸々 本当にスゴイあったかくて
ハートフルでピースフルにあふれる素晴らしいイベントが開催されました。

0625_hiroshima06.jpg

マスコットキャラクターの ぴかぴか(新しい)レレちゃんと ぴかぴか(新しい)ポロンちゃん

この広島でのビッグイベントに スペシャルゲストでご出演されましたのは

我らがウクレレサポート協会の名誉顧問 デイジー☆どぶゆきさん♬

0625_hiroshima12.jpg
  
デイジー☆どぶゆき

そして。このイベントのテーマソングをつくられた
ウクレレスーパーユニット エリカツノリィの ノリィさん。

0625_hiroshima13.jpg

2013年から、神戸市 しあわせの村での 笑顔を届けたい支援活動の中で
仙台での仮設住宅、小学校での慰問活動に足を運ばせていただきました際に
エリカツノリィさんのウクレレ体験タイムのサポートをさせていただき
お世話になっております。

会場は、 本願寺別院。

0625_hiroshima01.jpg

お寺さんでのハワイアン、ウクレレイベントであります。

この融合は どうなるのやらと、とても興味深いところですよね。

0625_hiroshima02.jpg

朝8時からスタッフ、関係者さんは集合して、敷地にて本堂にてと
素晴らしいチームプレイで、雨はふらなかったのですが湿度むんむんの
立っているだけでも 汗ばむ気候の中で、テーブルを運ばれたり
椅子をならべたり、会場設営の準備をフル稼働で連携して動いています。

会場を飾る人、出店される方が 次々にいらして
テントを張っての 出店の準備など、、、

これを ハミングバードカフェの こうだ妻さまが かじ取りをし
みなさまが それぞれ連携していて動いているのを拝見するだけでも
圧倒されます。

準備あってこそで イベントの質は決まります。
業者さんが入ってもおかしくないくらいの大イベントを
仲間とこなしているのですから それもすごいことです

素晴らしいお仲間さんとの輪があるからこそ連携しているのをみてても
湿度むんむんな中ですが ほんとの あたたかくて 心地よいイベントが
はじまろうとしている会場は あったかいのです。

いろいろ 状況的には あれこれ大変なことがあるのも
現場ですが、、 みなさまと連携している中で助け合っていて
本当に 準備からも素晴らしい限りです。。

私自身も、イベントをいろいろ開催させていただく中でも
本当に いつも現場で 助けてくださるサポーターの方や
仲間に助けられています。

これだけのイベントを開催することが どれだけ準備や段取り、
調整など、 そして 皆様にいらしていただけないとイベントは
成功しません。 お知らせなども 本当に、オンラインからしか
見てなかったのですがご尽力されている様子は 圧倒されるばかりで

準備の様子だけでも ほんとに 素晴らしかったです。

0625_hiroshima03.jpg

ひとり1レレで世界を平和に!

このテーマを掲げて 平和を祈るイベントは

広島という地で発信することにも とても意味深く

この手軽な楽器としても 気軽に始めてほしいということで
ウクレレ体験コーナーもあります。

0625_hiroshima05.jpg

そして さまざまな 出店。

0625_hiroshima08.jpg

雨がふらなくて ほんとに 良かった〜〜。 

そう スペシャルゲストの晴れ晴れ男晴れ デイジーさんの効果もあったかもですね♬

みなさまに ひとり1つもっていただけたらと
オモイを込めウクレレを通しての 平和を願うイベントです

0625_hiroshima09.jpg

本堂の中でも ウクレレ関係のブースが並びました。

島村楽器さん。

おすすめのウクレレや ウクレレ教則本やら 品揃えも豊富でした。

そして nekolele さんのアクセサリーは
障害のある方々の手作りアイテムだということで チャリティグッズの紹介を
されていたり。


皆様がそれぞれ イベント開催に向かって 午前中はフル稼働で準備です。

そして スペシャルゲストさんも 会場入り。

0625_hiroshima07.jpg

デイジーさんと ノリィさんも 笑顔で会場入り。

このお二人の共有なる elliさんの お話でも ひともりあがりしたりもして

和やかな会場でありました (*´▽`*)

0625_hiroshima04.jpg

ひととおりの準備もととのい、 会場には出演者さんが集合して
ミーティング。

参加する方と 共有するためにも必要な時間なのでありますが、
だいたい 直前まで バタバタのワタシは、準備に徹するばかりのことも多くて
反省したり、、 とても勉強にもなりましたという状況でありました・・・

準備も いろいろ いつも 音響などは さまざまな出演者のために
ステージの配置の確認や 調整などもしながらも

当日は 万全を期しても いろいろあったりもあるのですが、、

現場は本当に 大変であるのですが スタッフの皆様のご尽力あってこそで
このイベントは 準備から本当に 素晴らしかったです。


開催前から 最高のイベントになるだろうなーと

そんなことを オモイながら、 午前にはステージがスタート前に

デイジーさんの ワークショップも開催されました。

0625_hiroshima14.jpg

なかなか、このような会場でウクレレワークショップを
開催されるというのも、、珍しいことですよね。

『七色のスマイル』

この日のために 何度も課題曲としているワークショップの題材ですが
譜面をおこされて開催されました。

0625_hiroshima15.jpg

サポートくださったのは お久しぶりに再会できた 
こうだfusaiとともに イベントの司会進行をつとめられていた 寺さんの奥様。

物腰もやわらかくて素敵な方なのです (*´▽`*)

音楽もご自身もされていて たしかピアノなども弾かれたりとか、、
歌声喫茶などを開催されていらっしゃるとか。

お世話になりました <m(__)m>

会場には もみ爺も登場。

もみ爺とは、、
の〜んびり生活を楽しんでいる癒し系の老人。

0625_hiroshima18.jpg

今回の開催にあたっての かじ取り こうだ妻さんと もみ爺と。

ひとり1レレTシャツ。

どうも 去年かったサイズがパンパンで 腹が出ていて残念な写真なので
下は 大幅にカットしております。。。 (-。-)y-゜゜゜

会場で 素敵な出会いもいっぱいいただいたのですが、

わたしなんぞに 写真を撮らせてくださいなんて いう奇特な方も、、、(*´艸`*)

0625_hiroshima20.jpg

いや これには 事情がありましてね。

私が つけている素敵なバッジたちは デイジーさんのイラストの
チャリティバッジたちと 他に もうひとつ。

0625_hiroshima23.jpg

じゃ〜ん♬  これまた あったかくフエルトでの素敵な作品のバッジを
前日に ハミングバードカフェんてゲットしたワタシは
さっそく つけさえていただいておりましたら

なんと 製作者さんなのでした (*´▽`*)

あったかくて優しい作品に ほっこりさせられてました。

大事にさせていただきます <m(__)m>


さー いよいよ 本番も 始まるよーと 会場にもたくさんの方が
本堂にいらっしゃいました。

いよいよ 開演となりますというところで、
司会の寺さんと こうだ妻さんがステージに登場!!

0625_hiroshima22.jpg


いよいよ 本番となるのでありました (*´▽`*)


会場では本番前から いろいろな方とも 準備が整ってから
お話をしたり お会いしたりと 充実感もいっぱいの 会場でした。
0625_hiroshima10.jpg

お声をかけてくださった方、ご一緒くださった方。
みなさま 本当にありがとうございます


いよいよ 本番へ!!!

の内容は レレサポの方へ。


本当に素晴らしいイベントでした♬


ありがとうございました♬
posted by 山本ちか at 13:01| Comment(0) | ■ BLOG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

hawaiian_ritomic.png