2017年09月01日

先延ばししている読書感想文、、、

読書感想文を8月の課題にしていましたが、、

9月になってしまってますね。。 ( ̄▽ ̄;)

すごく、ワクワクしながら拝読しました『ツールエンジニア』。

さっぱりわからない内容もありますが、懐かしいふれあいともなる
20代に勤めていたころの職場での回覧冊子でした。

book01.jpg
大河出版 ツールエンジニア。

贈呈いただいて、うれしく拝読させていただきました
ありがとうございました!!!

特集に、ひきこまれてしまったのが
NC旋盤における切削機能の多様化。

NC旋盤。。

ネジやボルトなどを金属加工したり身近なウクレレたちにも
かかわっているものもあるかと、、

このNC旋盤でつくられたものが
日常の生活の中にもあちこちにあるのですが
気づかず生活が出来てしまうわけですが、、、

普段は気づかなかったりする見えないものだけど
大切なパーツたち。

つい最近、、、
ウクレレケースのネジが一カ所とれただけで持ち歩きにくくなって
ホームセンターにあうネジを探しにいきましたが、、、

なかなかあうのがわからないしで、、
ネジ一個ないところで不便なケースになってしまったりでした。。

普段は気にもしない ネジのひとつ、、

それがないだけで
すっかり持ち歩けないケースになってしまいました中で
ひとつひとつのパーツの大切さを身にしみたりして
そんな ものづくりによって 大切な物も
当たり前に身近にあると 普段気づかない大切な人や物が見えてきたり。

ものづくりから ひとづくり、、

ちょっと ふとした読書の時間が貴重な自分時間となり

いいじかんをいただいたりして 気づけることもあって
見える事もあって、、

与えていただくことで ありがたい機会を更にいただいたり。

今日も感謝の一日でありました♬
posted by Chika at 02:46| Comment(0) | 今日もオオキニ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

hawaiian_ritomic.png