2017年11月30日

あわび祭り♬

岩手県宮古市田老にて

鮭・あわび祭りに参加させていただきました。

まだ その報告がブログでかけてませんでしたが。。( ̄▽ ̄;)

翌日にも 鮭・あわび祭りの会場にて過ごさせていただきました

イベント最後に もちまきがありまして

景品などがモチについているらしぃというお餅を

見事ゲットしたのです!!

1126_awabi-matsuri01.jpg

モチは、なかなか取れないなかで、 見事に アワビのついたおもちに
大喜びした わたくしでした。

1126_awabi-matsuri02.jpg

ご一緒してくれた あけみ先生と、

あけみ先生は 鮭をゲットされた方から 譲り受けていましたよ

たしかに 生の鮭、、 ゲットしても さばけない人には悩ましい贅沢な景品だったかもです

そんな アワビを 翌日に岩手入りした ウクレレ奏者 鈴木昭寿さんにおもてなし♬
awabi3.jpg

厚みのあわびの こりこりした触感も また高級感あって 美味しくいただきました。

浄土ヶ浜旅館にお世話かけて 調理をしていただき 食べていただきました

awabi4.jpg

あわびの肝の部分「トシル」なるところを 珍味として
このトシルが大好きな方もいらっしゃるなか
ちょっと苦みあるところで 初めて 食していただきました。


お味が、、、 鈴木さんには 苦かったみたいですけどね♪

awabi.jpg

翌日は 田野畑村では あわびの口開け日で 朝から あわび漁をされている船を
あちこちで みかけました 

食も楽しみました岩手での活動でした。

(*´▽`*)


posted by Chika at 20:54| Comment(0) | ■ BLOG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

hawaiian_ritomic.png