2018年04月08日

宮古東京同協会に参加させていただきました。

前日は、宮古で鍬ヶ崎公民館にて、ウクレレ演奏会を開催後に、東京へもどり、宮古に縁がある皆様と、ご一緒する機会をいただきました。

miyako00.jpg

東京宮古同協会総会に参加させていただきました。

おそらく、、ワタシも会員になっているのですよね。。

昨年の目黒のさんま祭りで、宮古同郷会の会長にもお会いして、ご縁をいただきました。

みなさまがつみれ汁などをおふるまいしているところで、ごちそうになり、お話したりし、
今回のイベントのご招待をいただきました。

そのときの、お礼にもなればと宮古弁での歌っこを、一緒にサンマをいただいたりの おかぁさんにも聴いてもらえたらと気軽に演奏するなんて言ってしまいましたら、、

後から、宮古から山本市長、市議会の方々も参加されたり、、来賓の方々も、宮古に貢献されたり、さまざまにご尽力されている関係者が名を連ねていらっしゃいましたと知るのでした、、

一瞬ばかり、昨年の夏に、お世話になった青学の先生もお見かけしたのですが、挨拶も出来ないままになってしまいましたが、
たくさんの方々が参加されている大イベントでびっくりしました。

さんま祭りにお会いした皆様と、気軽なイベントくらいに考えていたワタシでした。。。

miyako01.jpg

ま。楽しむしかないと、切り替えながら
会場で、リハもさせていただいたりで、会場の方にもお世話になりました(´∀`=)

会場でテーブルをご一緒させていただいた皆様と楽しく過ごさせていただいたり
お話をしてましたら、最寄り駅が隣だったり、
一人でお邪魔しましたが、とてもいい時間を過ごさせていただきました。

miyako02.jpg

宮古から山口太鼓の皆様もいらして、それはそれは見応えあるステージで
東京で山口太鼓が見れるなんてと、感慨深いものがありましたが、

この後に、、 ワタシもステージに出させていただくということがあって、そわそわしていたかと思います。。

yamamotochika.jpg

山本市長のFacebookからお写真をいただいてきましたが、会場で無事に演奏したものの、
宮古弁のはずが、一部、キンチョーしてか、
普通に歌ってしまいました、、(´-`).。oO

後から、お声をかけてくださったりで、嬉しかったです。
みなさまに、たのしんでいただけたら、何よりです。

開演前にお話をしていた愛知からいらしてた方が会長の幼なじみで、毎年に愛知から参加されている中で、いろいろお話も聞かせていただいたり、演奏していた時も、お顔が見えて応援してくださってて、心強かったです!
おーきにでした。

無事におわって、同じテーブルのダンディなNさんが、ワインでカンパイしてくれたりで、なんだか 初めて会う皆様だけど
宮古の出身の皆様のあったかさに、居心地よく、楽しく過ごさせていただきました

会場では前日に宮古でかえなかった すっとぎまで購入できて、嬉しかったです!!

miyakodoukyoukai.jpg

同じ名字ながらに親戚ではありませんが 山本市長さまと記念写真。

前日は、ワタシも、足を運んだ田老が
みちのえきグランドオープンで
祝典に参加されていたのに、この日は 東京でもお会いできるとは、、
お忙しくご活躍されていらっしゃいます。

連日、山本市長は入学式などにも出席されていて忍者のように、あちこちでお忙しく公務に動いている中で、こうやって同郷会にも参加されて、さまざまな方ともご挨拶されては
いつも、変わらない気さくさと、元気とパワーを会場に届けられてました。

お会いするたびに、ワタシもパワーをいただいたりであります。

会場で講演されていた 水産科学館の館長のお話も、とっても貴重でした。

会場では、お世話になっている方の親戚の方や、細越商店のひでこちゃんのお身内に方にも挨拶させていただいたり。

また新しく素敵なご縁にも繋がり
同じ故郷でのつながりがあって
ご一緒できたひとときは、ほっこりとしたひとときでもありました。

みなさま、お世話になりました。


posted by Chika at 13:36| Comment(0) | ■ BLOG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

hawaiian_ritomic.png