2017年09月10日

今年も参戦!! めぐろのさんま祭りへ

9月10日のことであります。

あれこれ、記録に残しておきたいことが
どんどん、8月のものもあるままうもれだしてますが、、

早くも9月半ば。。 いちにち、いちにち 早いですね。。( ̄▽ ̄;)

この日のことは残しておきたく

目黒のさんま祭りへ 昨年にひきつづき いってまいりました。


0910_meguro-sanma01.jpg

目黒のさんま祭りに到着したのは お昼前後。

この日は まだまだ残暑厳しい夏まっさかりとばかりの暑さ。

そんな中 人、人、人でありました。

すごすぎましたです。

とりあえず、朝から まだ来ないのとばかりの大根娘、、ならぬ

毎年 参加しているレレサポ事務局の 大根すり娘は朝から
大活躍しているそうですから顔をだしておきますかと
会場にいってみたらいなくて、、 さぼってるわなww(*´▽`*)

と とりあえず 一旦 会場を見学。

0910_meguro-sanma02.jpg

片側の道路を ここまでみっしりみっしり人がうめつくされて

私より先にいらしていたのちほど紹介の宮古出身の
今をぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)時めくぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) というよりは、もうますます
お会いするたびに活躍の幅がひろがってるユーチューバー(Youtuber)の
劇団スカッシュの前川さんが並ばれたときには
最後尾までいくのに10分だったとのこと・・・

1キロ近いってことだわね、、 (^▽^;)

さんま祭りにきたら この行列に並んで
1匹にたどりつくまでがまつりでもありますことと思いながらも

参戦をあっという間に断念したワタシでした。 またのときに。。 (/・ω・)/

今年は残念ながら 宮古でさんまがとれてなかったために
北海道からのとりよせのさんまを宮古が提供しているなかで

宮古からも、さまざまな活動の重鎮なる方々も上京されていらっしゃいまして

出展ブースで宮古の産物なるもの、グッズなども紹介されていました

首都圏の駅のすぐ近くにて なつかしぃ、、とはいえないほどに
しょっちゅういってますので すっかりなじみあるアイテムたち
田中菓子舗さんから 宮古の塩から海産物までグッズもいろいろ
あるのが なんだかうれしくもあり 不思議な感じでもありでした(*^▽^*)

散策してから 現場にもどったらしぃ 事務局の原さま。

0910_meguro-sanma04.jpg

現場監督ばかりに 大根する様子を見守ってました。

冗談ながらに さぼってないでやりなさいとか言ってみるのでした (^u^)

0910_meguro-sanma03.jpg

ゴーグルつけて ひたすらさんまを焼かれてます。。

アツアツの会場にて 宮古の観光PRの時間などもありました。

ステージを提供しているのは サンマにつきもの カボスを提供している
徳島県。 そういえば前日は、デイジーさんは徳島にてレコ発ライブ!!!

素敵なひとときだったようですよ、、ステージ見ながら
徳島いきたかったなーとか思ったりしつつで

徳島のPRタイムも 拝見したりしてました
すだちちゃんも おあつい中 お疲れさまーでした

すだち娘さんも 登場でした♬

宮古からも サーモンくんと みやこちゃんも いらしてました。 (*^▽^*)

まさかの首都圏ど真ん中で こうやって宮古のゆるきゃらにもあえたり
そして宮古で 8月に宮古重茂で開催された味祭りのイベントにて
レレサポも参加させていただいた際に、 私たちの後にご出演された
スペシャルステージのゲストの 堀トオルさんのステージもありましたのです!

かなりの暑さで 座り込んでいるのはなかなかな 日差しも直球できてますが、、
そんな状況でしたが 拝見したくて かぶりつきました。

ステージ前に 座り込んで ガッツリ楽しませていただきました(*^▽^*)

0910_meguro-sanma06.jpg

いやはや。。いつも だいたいイベントで ご一緒させていただいても
自分たちの準備、 片付けで あたふたあたふたで
ゆっくり じっくりとなかなか聴けなかったのです

嬉しい なにかご褒美とばかりに音楽に癒されるひとときとなり
堀トオルさんの歌声が とても素敵に目黒の駅前のイベント会場で
ひびいておりました。

演歌でない歌もうたわれた 「夏のおわり」 すっごく沁みました。。

そんなステージを 暑い日差しが照りつくされるなかも
応援しているアツイ方がいらっしゃいました。

0910_meguro-sanma07.jpg

そのお方こそ。

宮古でも ほんとに いつお会いしても 素敵な笑顔で元気をもらうなーと
目黒であっても 同じでした

0910_meguro-sanma08.jpg

宮古市山本市長さま。

0910_meguro-sanma09.jpg

堀トオルさんのステージがおわって なんだか不思議な嬉しい
宮古のスターと市長と 都内で記念写真を撮るとは、、

宮古でも なかなか こんな機会なかったので 記念となりました (*^▽^*)

この日は 完全に楽しみにきておりましたね、

去年はね、、、 台風災害のあとにて、、、

目黒のさんま祭りの会場にくると聞いていた宮古の皆様に
少しでもエールが送れたらと思って 足を運んでみたりしたものでした。。

今年は 笑顔で、一年の年月は 短いようで しかりと時の流れがあって
こうやって また 頑張ろうと前に向けて動けていることも感じた
一年ぶりの目黒のさんま祭りでの会場でした

0910_meguro-sanma10.jpg

さらには関東にいらっしゃる宮古の皆様や ボランティアの方が
おふるまいをされていたコーナーにもお邪魔して
おいしいつみれ汁、、 なんだか なつかしぃ。。身体にも心にも沁みる味で
ほっこりさせられました。


0910_meguro-sanma12.jpg

そして 再び 大根すり娘のところにいってみたら

あら また タイミング悪くて 休憩タイム!(笑)

さぼっているところばかりと申してましたが
真実はいかに!! ( *´艸`) なんてね

暑いなか 朝から 7000匹なる振る舞われた さんまの
大根すり おつかれさまでした。

そして 行列にいる 前川さんに水分補給に お茶でも届けようかと
おもったのですが、見つけれそうにもないさんま行列。。。

無事に 食せたあとに ご挨拶にとお会いさせていただきました

0910_meguro-sanma11.jpg

なんと!!!!」5時間の行列を耐え抜いて さんまをいただいたそうです。

だいぶお疲れの様子でしたが 宮古の名産品なども
お買い上げされていて ほんとに故郷愛もあいかわらずで

そして その耐え抜いた根性たるは 役者魂にも通じるところなのでしょうね・・

この方、、 お会いするたびに ますます輝き放つオーラで
ご活躍されているまさに 時のひとです!

でも ほんとに しかりと根強い愛され方で
活躍続けられていくことと思います。
素敵な役者さんにて ご活躍ぶりは
2011年にお芝居を拝見させていただいてからの
ご縁で、、震災があったからこそのご縁でもあります。

当時から 時折 ユーチューブで 拝見したりさせていただいてますが
ほんとに 愛と情熱なくば こんなにも愛され活躍されなかったと思うのです。

劇団スカッシュのみなさま とっても素敵な方々で
春に、追加公演の席をギリギリのギリギリでゲットできて
いきましたが やられましたものね! すばらしかったでありました。

そして お忙しいのに、、ご連絡とれたりとありがたかったですが

お疲れのあのあとに、、編集もされたのですね・・・( ̄▽ ̄;) すごすぎる

この日の さんま祭りの様子もとりあげられていました、、、

しかし、、スゴイですね。
視聴回数が私がみたときには紹介まもなくで
7000とかいってるし、、、(^▽^;)

目黒のさんま祭りのレポ


昨年は なんだかざわざわするばかりのなか
会場にいきましたが
今年は 目黒のさんま祭りを楽しめまして

宮古のサンマは なかったけど。

宮古のみなさまにも 会えてうれしかったでした



°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
posted by Chika at 18:03| Comment(0) | ■ BLOG

2017年08月17日

【SILKY BULLETS】シルキーブリッツ /KNOB 2017.8.16

昨夜は六本木いってきました。

シルキーブリッツのメンバーの方のお店でもあります KNOB

0816_Knob06.jpg

音がいい、、、心地よい空間で、またまた音楽に酔いしれるひとときとなりました

シルキーブリッツのライブでした。


前回のライブ後に、あまりに楽しくてテンション高いままに
その日のことをつづりましたら、いろいろな方に拝読いただきまして、、
光栄ながら、、 ゆーまさん、、、あちこちで紹介しすぎですけど。。 (;^_^A

まとまりないままの勢いが それでよかったと そんなことも
昨夜にお話をいただきながら、、、まだまだ新参者ながら
昨夜も楽しんできましたので、ライブの様子などを私の目線にて
楽しんだひとときのことを残しておきたいと思います (*´▽`*)

0816_Knob05.jpg

前回の空間とはまたちがう、 ぎゅっと演者もステージにあつまっての
贅沢なる男性6人の構成の シルキーブリッツのショータイム。

音が幾重にも重なるビッグバンドとばかりの多重オンで
それぞれのパートがここちよくあいまって、、

これぞ 音に酔うひととき。 (*^▽^*)

ゆったり楽しんだりひととき、、メンバーおひとりおひとりの演奏も
じっくりと拝見できたりの接近感もあり贅沢です。

せっかくなので、、、 
私の周りでも認知されてきてますものね
メンバーの方の紐をかるくといてみたくなりまして
ブログやホームページからプロフィールをご紹介。(*^▽^*)

シルキーブリッツのリーダさん♬

外谷 東(ジャズピアニスト)

0816_Knob02.jpg

1963年生まれ。
5才よりピアノを始める。
19才でプロ入り、ジャズのライブの他、様々な演奏の仕事を手がける。

ビバップスタイルを基本に、ミュ−ジカル、映画音楽等のスタンダ−ド曲、
オリジナル曲を演奏している。
 東京、埼玉、神奈川等、関東地区のライブハウスでジャズを演奏し活動をされていらっしゃいます。

山本コメント:トヤトウさん。 お名前も かっこよいですが、物腰やわらか
ステージでも ユーモアあふれて、シルキーブリッツの演奏のアレンジも担当されています

優しくあまい繊細なる旋律で ふわーっとしたピアノが うっとりうっとりします、、
ここにシルキーなることばがフィットするところにも感じます。


そして。 この方とのご縁がなくば、私はシルキーブリッツの
ステージを観ることがなかったかもしれませんです。


竹中 悠真(シンガー)

0816_Knob07.jpg
踊らないミュージカル&ジャズシンガー。

新しいエンターテイメントを創り上げています。
《踊らないミュージカル》&《スイングジャズ》
【シルキーブリッツ】ボーカル。

エンターティナーなこの方が ステージに立てば
星空がみえてきたり、草原がみえてきたり、、
まさにミュージカルなショーのハジマリ♬
音楽の世界の空間にワープしてるような そんな
音楽の世界でひとときを楽しませてくれる方。

前回のステージも、歌を放つことでキラキラパワーで
会場がまさに夢の世界で包んでくれて、本当に日常から
解き放たれた夢のひとときでした。



そして。 

藤田明夫(As, Fl)さん

今回の会場のオーナーさまでもあります藤田さん。
オトナのオトナも甘く、皆様から エロいなんていわれながらの
女性に甘くつめよりサックスを吹かれて 魅了しまくります♪

すっごい音のぬけ具合が 心地よさもあって、、
気持ちよいスイング感の中で こんなに素敵な
音色を聴かせられたら もう それはそれは うっとりです。


岡田朋之(Ds)さん

0816_Knob08.jpg

岡田さんの、ドラムは、波のうねりを感じたり、
かろやかな原っぱでの爽快感な風の音だったりで
ドラムながらのハーモニーでシルキーブリッツの
ブリッツなる 銃弾パワーを炸裂するときもあれば
皆様によりそい奏でる繊細なるドラムプレイ。
スゴイです °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 

私は音楽的なものは感覚ばかりですが
夢があふれたプレイヤーです

ダイナミックに超絶なるプレイで魅了される連打連打は
まるで花火のスターマインばりだし。
ジャズなる大人の世界でも 優しい包み方で まさに
皆様とのセッションなるものを楽しんでいるのがつたわってきます

ファンタジー感をひきたてたり。 
オトナなジャズ空間にフィットしたり。
そして 遊び心ももちあわせてのプレイがひきつけまくりです、、
目が釘付けにもなる方です。
ソロ引きで ハンド演奏で シンバルたたいたりと
魅せる魅せるで 見せすぎの方ですから、遊び心も半端なく
きっと ソロステージだけでも ワンマン行けそうな方なのです、、っていうか
ほんとに凄い方なのでしょうね、、 ほんとこのメンバー皆様
過ごすぎます。聞いていて贅沢三昧です (*^▽^*)

ついパーカッションやらドラマー好きのワタシは 
奥座敷に君臨(?)されながらの 岡田さまに、
くぎ付けしたりもして楽しませていただきました。

0816_Knob01.jpg

そして。

牧原正洋(Tp)
私の席の近くの方が 牧原さんのソロになるたびに
「素敵ね〜。かっこい〜〜」と もうお姿だけでもメロメロなところで
なんて、虜にするばかりの魅惑の音を吹きわかすことやら♬

ずるいばかりの超イケメンさんの 牧原さんの演奏も
かっこいーーーばかりに  ココロつかまれます!

波打ちまくりな演奏に 凄いパッション感じるから
ますます これは おねーさまがたが ファンになるばかりですね 

この方ずるいでしょーとばかりに素敵でしたが、、

なんとなんと 宮古の出身の方と知って、
嬉しい共通点で、 こんな素敵な方が宮古産で
音楽の世界で活躍されている方がいらっしゃるなんて
すごくうれしかったです! 

というか まさか シルキーブリッツのメンバーに
宮古の方がいらっしゃるなんてと、、、嬉しすぎです (≧▽≦)

そんなところで、 ご縁に感謝しています。

すっごい半端ない躍動感あるトランペットの音が ジャズの中で
じっくりと聞ける贅沢なシルキーブリッツってば サックスとまさに
二重層とばかりに 波打って吹かれたときには このグルーブ感が
まさに まさに ココロをつかんで離さないとばかりに
オトナの音色にも やられてしまうばかりです。

もう 音楽に酔って のりにのって楽しませていただきました。

すっごいなー、ほんとに音が活きているとばかりに
なかなか聴く機会もなかったので、
あふれでてくるトランペットの音に感激しました。
ヾ(*´∀`*)ノ


鈴木ひろゆき(B)  左利きのベースさん。

そして なにか安定感ある、冷静なるたたずまいで
シルキーブリッツの器で あたたかくあったかな音を
添えているような ベース音。 安定しているからこそ
他のメンバーが遊び出せるというところもあるのかなと

オシャレなベースの弾かれる音に ただただはしゃぐのではなく
ゆったり、安らぎのひとときとして音楽を楽しめました。
癒しな心地よさが たまりません。( *´艸`)


てなわけで おひとりおひとりの魅惑の贅沢な歌声と音色が
重なるこのシルキーブリッツの半端なく魅惑のステージが
まさに 癒しとなり、日常から離れての音楽のひとときで
ふっと気持ちを軽くしてくれる 優しい音楽に包まれて
ゆったり過ごせた しばし日常から離れたリラックスのひとときでした

ありがとうございました。 ヾ(*´∀`*)ノ


ステージのみなさまが その演奏を楽しく共有している空気感が
とっても魅力にあふれているなーと前回のステージで感じてからの印象があり、
今回は ぎゅっと、ステージの一体感が感じられて、
より音楽を共有して楽しまれているステージでの それぞれのアドリブパワーも
半端なくて贅沢したひとときでした。

今回は、より熟しての演奏重厚ステージにも魅了されました。

前回にお聴きした 寅さんも、歌を紹介するだけで

えーーー??と 意外性でおどろかすエンターぶりといい

さまざまなオールドジャズな世界にも堪能させていただき


最後のひとつ前のショータイム。  選曲 「ピアノマン」が
この日は ココロにぐっと沁みたひとときでした。


昨夜のお客様は 初めての方もいらして、、

シンガー 悠真さんの 招集案内で 気になってあつまっていらした方もいて。

お誕生日の方もいらしたりと いろいろでありましたね♬

まさに ゆうまさんに会いにあつまった皆様が集い
カクテルやら片手に音楽をともに楽しむ一夜。。

なんだか みなのために 唄う ピアノマンのように唄う
ゆうまさんに ぐっとつかまれるばかりでした。

また TOYAさピアノ、、 
優しい優しい音色で
ひとりで聴いていたら ぐっときすぎて 泣いてしまってたかもでした、、、 

まさに、ミュージカルのように 間をつくり自分のものにして
ピアノマンを唄う ゆーまさんのショーには ココロが入っているから唄もココロに届くね、、、

ゆーまさんの音楽が聴きたくて 
足を運んだ六本木の夜。

ピアノマンに会えて 
すごく いい時間でした。

昨日は きっと この唄を聴きたくて足を運びたかったんだなと、、 

沁みた大好きなビリージョエルの名曲をうたう
ゆうまさんにやられましたでした。

とっても至福の夜となりました。 

ゆーまさん。ありがとうございました。

音楽で 日常から離れられる空間があるっていいな、、、

すごく良い時間になりました。

歌のセレクトが私も好きな曲と重なることもあって
嬉しく楽しく すごしてきました。

となりで ゴンタさんの奥様も かけつけてきては 音楽に
ゆらゆらしているのも 心地よさそうで 私も ゆったり
リラックスして楽しんだひとときでした。

新たなご縁が この時に重なり。なんとなんとで素敵なご縁も繋がりだして
初めて同士の会話とは思えない皆様とのライブ後も
あぶなく終電のれませんでしたなところでありましたが、、、
とっても出会いのキセキが重なった不思議な夜でした。

前回は 大はしゃぎの勢いにて書いたレポは あまりに興奮冷めやらぬまま
音楽に酔いしれ楽しませていただきましたままでしたが

今宵は 音楽を心地よく酔いながら楽しんだ空間のひとときを
じっくり味わったりな後での控えめレポでした。

0816_Knob04.jpg

シルキーブリッツの音を知ってしまったら 私は しばらく
他にいけないんじゃないってくらい 贅沢してきました。
ありがとうございました♬

【シルキーブリッツ)
夜メンバーさん。夜

竹中悠真(Vo),
外谷 東(Pf)
藤田明夫(As, Fl)
牧原正洋(Tp)
鈴木ひろゆき(B)  左利きのベースさん。

岡田朋之(Ds)



posted by Chika at 18:48| Comment(0) | ■ BLOG

2017年08月01日

いざ鎌倉! 念願の夏祭りへ♬

いざ鎌倉!  

鎌倉の見晴らしもよくて、周りからもすぐわかりました高台にある
富士山も見える素敵な空間の高齢者施設へ行ってまいりました。

素敵な施設だなと、お邪魔してすぐ感じた『ラペ鎌倉』さんの
夏祭りのステージに出演させていただきました。

協会の方へ活動報告、個人ブログでも演奏報告ものせておきましたが
この日の記録を残しておきたくて ふたたびブログ更新。
0730_kamakura18.jpg

いざ鎌倉! 

とっても楽しそうな THE 夏! というイベントは

夏を楽しむテイストでお邪魔しました!

THE 夏で いってみました ヾ(*´∀`*)ノ 

 
スタッフの皆さまは ハワイアンテイストでバッチリきまって
いらして施設は まさに ハワイへ足を運んだかのようでした♪♪

ワタシも 前日の夜までハワイアンテイストのつもりだったのですが

ラペ鎌倉さんの ホームページに THE 夏! を拝見して
夏を満喫スタイルにチェンジしてみました。

ウクレレを通して 夏祭り!!

夏を満喫するには。。と思い
夜中に ガサゴソ 家に なにか 夏アイテムで
いいもんないかなと探しましたがありませんでした(笑)

今回は おとなしく楽器をもって お邪魔しました♬

って 頼まれたのはウクレレ演奏でしょうが・・と
自分でも 余計なことに着手しだしていることに
はっと夜中に気づいたりしたのでした (゚Д゚;)

さて。 

今回 一人で、施設の大イベントにお邪魔するという機会をいただき

イベントに出演させていただくということは
とても貴重な機会をいただきました。

私だけでいいのやらと 不安をよぎったりで
どうしようかと思ったりしたのですが
お邪魔させていただきました。

ひとりでもお邪魔させていただくということに
向き合うのに かかるところ6年だったのです・・・
6年目の夏、、 (´-∀-`;) 

長い道のりでありますね。。

とにかく自信がなくて、ね。。不安いっぱい 
いつも あったかい「大丈夫っ」て背中を押してもらっての
エールをもらってよちよち歩きのワタシだったのでした (;^_^A

唄うまでにも 時間かかったのです。。
人前にたつのも、、、 どうしたものかで この活動で
音楽を届けたいといったものですが 自分がステージたつとか
演奏するとか あまり重視できてなかったのが おそるべしなのです (;'∀')

とにかく 音楽が好きで 元気を届けたいと言いながら
人任せだったり 頼り切りだったのでありました。

ヨウヤクね、、 まだまだ いろいろ抱えたりで
思うようには時間つくれてませんで

実際には まだまだ ウクレレが後回しになることがありますが
今は、 いろいろ 私自身も 楽しくウクレレと向き合い
一緒にうたったり 演奏したりを楽しみたいという思考になって
ようやくやっと切り替えられての この貴重な機会をいただきました。
0730_kamakura16.jpg

以前だったら 自分のステージだけで 余力なくて キンチョウしまくって
楽しめるどころか もう 早くおわってほしぃ。。と そんな思考さえも
浮かんだり。。。。

いつからかしら。。 この時も すっかりお邪魔してから終始
楽しく過ごさせていただきました、、

この日を迎えるために スタッフの皆さまが どれだけご準備をされて
さまざまな飾りつけ、 催しの準備、 他の施設からのスタッフさんも
サポートにいらしていたとお聞きしています。

この日のために たくさんの方が関わり、 ご準備されてる中に
愛情がいっぱいあふれてました。

私自身は 当日だけの参加ですが参加者の一人として
ご一緒させていただいたことが とても幸せなことでした。
ウクレレ演奏会においても 歌詞を用意くださって
本当に素敵なボードで いただいて帰りたくなるほどに
ありがたいご準備も 皆様をオモイ 楽しませようとご準備されている
姿を 垣間見れました。

当日は こちらも ますます楽しんでほしいという思いをのせながら
ワタシも 一緒に 楽しませていただきました。

 
本当にありがとうございました。

今回 なによりサポートいただきましたレレサポ京子サポーターのおかげで
演奏の方の準備だけで 集中できたり いろいろサポートいただき助かりました。

私が準備している間には、スタッフの方とも交流されたり、 
夏祭りの会場では利用者さんに スイカくばられたり
あれこれ なにかと気を配る 京子サポーターがいてくれたおかげで
安心して参加できた次第でもあります。

ちょうど二年前の夏祭りに こちらの施設にお邪魔する予定なときに
私は 身体を壊して(交通事故をやらかして、、)お邪魔できませんでした

その時には レレサポのサポーターの皆さまが協力しあって
当日を 盛り上げてきてくださったのです。
機材やら、 3組の出演者で もりあげてきてくださったのです♬

つなげてくださったレレサポのサポーターの皆様に本当に
感謝しています。

今回は ドキドキのひとりでの参加でしたが
皆さんとも夏祭りを楽しみにながら 
京子さんのサポートがあってこそで楽しく参加できました。
心強いばかりでした。

人と人の繋がり、、 ありがたいことだなと
私自身、その2年前には ひとりですべてやれば
周りに迷惑をかけないと 無茶をして交通路をしました、、

出来ることを助け合いながら 人のチカラの和が
相乗効果をもって 繋いでいける中で
みなさまと楽しく活動できたらいいなと
改めて思いました。

ラペ鎌倉には 笑顔がいっぱ溢れていました
素敵な会場での演奏会に寄せていただき
本当にありがとうございました。

新しいスタート!とばかりの6年目の夏の
私のひとり参加で夏祭りにお邪魔させていただいた記録を
これからの切り替えのためにも せきららに。。

【演奏記録】2017.7.30 ラペ鎌倉
レレサポ【ラペ鎌倉さまでの夏祭りにお邪魔させていただきました記録】
posted by Chika at 13:28| Comment(0) | ■ BLOG
hawaiian_ritomic.png