2017年5月16日 モーションブルー横浜にて照屋実穂×KYAS LIVE!!
20170516_motionblue-yokohama.jpg
ご予約はモーションブルーヨコハマまで♪
【開催概要】 2017.5.16(火曜日)
-出演- 
照屋実穂(Vo,Piano) 
KYAS(Ukulele)
Opening Act 笹目智広(Vo,Guitar)
Special Guest 丹菊正和(Perc)

ミュージックチャージ ¥4,000

【ご予約】モーションブルーヨコハマまで
電話予約 045-226-1919 ※11:00a.m.〜10:00p.m.
WEB予約 http://www.motionblue.co.jp/ ※公演当日の14:00まで...

2016年12月29日

Leialoha Hawai'ian Night Vol.5 "Elima"  〜ウクレレセラピスト 初ゲスト出演〜

haruna先生がお教室をスタートしたのが 2011年の秋


私自身、東日本大震災後に音楽を通して東北にて

活動しだしたときと同じとき。。

それから ずっとご一緒くださっている皆様のことが

自身のこととも重なってきたりして

どれほど大切か、、すごくわかります、、


私自身も 当初から一緒に動いてくれている

仲間がいなかったら協会の活動は続けてこれなかったですから・・


なにかHaruna先生とは 環境、ステージが違えど

シンクロすることがあったり、、

私自身は Haruna先生に貴重な機会をいただくことばかりですが

この素敵なイベントにゲストにお招きいただいたことが

なにより ありがたいことです。


どれほど 貴重な機会をいただいていることかと

改めて 会場でもありがたく思いました。

そして 今回、ご一緒したデイジー☆どぶゆきさんと

ともに、スペシャルゲスト。。 

でお招きいただいていることを

現場で知り 驚いたりしておりました (;'∀')


haruna10.jpg


んな貴重な機会をいただいたことを 本当に

感謝しています  (*´▽`*)



haruna11.jpg


一曲目、 涙そうそうを ご一緒させていただきました。


素敵なフラの皆様に囲まれてのステージなんて・・


初めてのことであります。


haruna12.jpg


そして 緊張しました・・ プアリリレフア。


いやはや みなさま 美しくて 素敵な花がいっぱい咲いている中で

こんな貴重な機会をいただいて 光栄なばかりでした。


haruna13.jpg


演奏後には 素敵なレイまでいただきました


生のレイ、、、 凄いです。 (*´▽`*)

お部屋にかざって いやされております (*´▽`*)


しかし、しかし あれから数日たってますが

いまだ 夢のようにも感じるひとときで

本当に 素敵な空間、皆様とのひとときが幸せな時間でした。


本当に ほんとうに こちらこそいただくばかりの

素敵な時間を みなさまとご一緒させていただき

ありがとうございます


haruna14.jpg


Haruna先生 Daisy先生 お世話になりました。


私自身が 素敵な時間をいただいてまいりました。


手に汗いっぱいの中でしたが 皆様と

楽しく演奏をさせていただきました。


haruna15.jpg


Daisy先生にもサポートいただき

ご一緒いただいて 心強かったであります (*´▽`*)


haruna16.jpg


最後には 皆様が輪になって踊ってくださったのですが

とても不思議な時間にも感じました。

一体感ある輪の中で はじめてフラをされた方も

見よう見まねで参加くださったりと 

ご一緒できたひとときは 胸いっぱいになりました

貴重な時間をありがとうございます。


そして 再び 皆様の発表のステージとなり

皆様が それぞれに輝いていて

本当に活き活きとされているステージに

たくさん たくさんパワーもいただきました。


そして 発表がおわり、

皆様に 楽しんでいただきましたのは



Daisy Dobuyuki Special LIVEへと 続きます。。。



Next blog

http://odense.sblo.jp/article/178846631.html

posted by 事務局 at 12:00| Comment(0) | ┣ 演奏記録

2016年12月10日

【演奏記録】ほっこり映画祭にて映画「がんばっぺフラガール」での演奏記録 ーがんばってレレガールと♪ー

今年の10月1日に福島県いわき市市制50年を記念しての

お祝いイベントにて 


照屋実穂さんが出演されるということでワタクシは、

ツアースタッフとして同行させていただきました。


teruya.jpg


そのときに 楽屋で撮らせていただきました照屋実穂さんと

ジェイクシマブクロさんとの貴重な写真であります。


いわき市といえば スパリゾートハワイアンズ。

http://www.hawaiians.co.jp/


そこで 毎日ながれておりますのは

「フラガール 〜虹を〜」


ジェイクシマブクロさんの フラガールに

日本語歌詞をつけられて歌われているのが照屋さんです。


たくさんの方に 元気をとどけられた応援ソングとでもあります。



震災後 2011年の5月の始め、

六本木ヒルズのステージで

照屋さんと そして ジェイクシマブクロさんの共演での

フラガールを聴いた以来での

お二人の共演がいわき市でありました。


ステージでも スペシャルなステージでした。


いわき市の50歳のお誕生日をいわう市をあげてのイベントで

メインステージできかせていただいた

照屋実穂さんの しっとりと皆様のココロへ届けられたフラガール 虹を。。 


涙を流されて聴かれている方もいらっしゃいました。


この歌は いわきの方のココロに寄り添っている歌なのだと

会場でも 他の地元のバンドの方の演奏でも盛り上がっているのを見て

スパリゾートハワイアンズだけでなく いわき市に根付いているとも

いっても 過言ではない曲でありますというのを感じました。


そして。。


照屋さんが ステージのラストで歌われたあとには

その後に登場しました ジェイクシマブクロさん。


オープニングの演奏で フラガール。

この フラガールがつながっての演奏には かなりの

感激いっぱいだったワタシでありました。


さて。。 そんなこともあった中でまだまだ

ホンモノのフラガールも聴いてしまったワタシも

たくさんパワーをいただいたわけですが



2016年12月に 岩手県宮古市にて 第五回となります

宮古 ほっこり映画祭に参加させていただきました。


映画「がんばっぺフラガール」の上映後に ライブを開催させていただきました


lele-sun.jpg


とっても反響が良かったみたいで よかったよかった (*´▽`*)


映画のラストでは震災から復活し再開したスパリゾートハワイアンズで

フラガールの皆様が照屋実穂さんの「フラガール 虹を」 にて


笑顔いっぱいでおどられていて

会場のみなさまが 感激いっぱいで楽しまれているシーンに 

もう胸がいっぱいになるばかりなのでしたが・・


改めて その いわき市での貴重な機会にもかかわりながら

この映画を拝見した後の演奏というのは、、


その映画をみても いわきだけじゃなく東北へはもちろん、 

この 「フラガール 虹を」は 

たくさんの方に元気をとどけられ そして

愛されている曲なのだなとしみじみ感じました


映画もとても よくて、、 ドキュメンタリーだけに

宮古の皆様と 仲間とみるという機会も

なかなか 無い機会ともなりました・・・


照屋さんの歌で どれだけの方が元気をもらったことかと・・


この活動を通して 照屋さんとお会いできて

なにかと ご一緒させていただいたりしていることは

どえらいことだな・・と 改めて思ったりもするばかりです。。


照屋実穂さんとの ご縁にも感謝であります m(__)m


今回の 「がんばっぺフラガール」の後に

ご一緒した仲間も ほんとに ステキな仲間です。


それぞれが 被災経験して震災後も大変なことも

経験してきた中で巡り会う機会をいただきました。


誰かに元気をとどけたい、笑顔になってもらおうと

ウクレレを通して私たちが活動していた中で


経験があって、、だからこそ 人の痛みにも寄り添い

なにかしようと一緒に活動してくれていることが

ありがたく思います。


宮古で活動する際には タイミングさえあえば

お世話をやいてくれる 素敵な仲間達なのです♪


みんな それぞれ なにかを抱えながらも

誰かのためにと ご一緒してくれてることを

宮古のためにと 一緒に動いてくれてきたことに

改めて感謝したりで 映画をみながらも 重なりました。


小学生では 生徒会長もしてる

頑張り屋の あみちゃんも ご一緒してくれて

ウクレレも 音が奇麗で 外さないのですよ・・


いい加減なワタシは ほんとに あみちゃんに

たくさん 学ぶべきことばかりだったりで・・

練習も頑張ってくれて ご一緒してくれてるのですから

ほんとに ありがたいし あみちゃんが リーダー格なのが

納得です。


生徒会長さんも 頑張っていることと思う

あみちゃんのパワー 改めて脱帽でした。



そして、、

映画を見ているときに 横にいた

仲間をみて 余計に 涙があふれそうになってしまたりで

上映中に 一度 会場を出てしまった次第でしたが・・


今回、 仲間と一緒にステージに立ち

本当に貴重な機会となりました。


周りの方にも ありがたい言葉をいただいて

本当に これから ますますがんばっぺと思った次第です。


上映中に思い出したのが

2012年の3月に 被災地上映会「フラガール」でも

演奏する機会をいただきました。


そのときに出会えたご縁の フラもならっていた

みかちゃんは フラでの参加でご一緒しました。


そのイベントの開催にあたり

ツイッターでつぶやいていた 

浄土ヶ浜旅館のちはるちゃんとのご縁も

そのときにでした、、、


なにかをしたく向かう時に、、

その同じ時に 悲しいできごとや

時に選択をしないといけないときがあるのですが・・

 

被災地上映会の日。


協会を設立して イベントに初参加となる貴重な機会でした。


あの日、私は気を引き締めステージに参加しました。


義母の胃がん全摘手術と同じ日で

数日前に手術の日が決まり 立ち会ってほしいと話があり、、 

よりによって同じ日となったとき

義母に行かないでほしいといわれた中にて

参加したイベントでもありました。


もどったら 出来る限りはケアをすると

約束して行かせてほしいと願い出て

被災地上映会にあわせての弾丸スケジュールで参加し

夜行バスでもどって もどってすぐに 

病院に行ったりとしたもので


その時は 義母の手術と翌日は 義父も手術を控えていたということで

義父の手術には 立ち会うことで もどってからも

日常のバタバタで、活動の旅にでては戻れば

寝る間もないまま 準備したり追われる日常がまっていたりしました。


病院通いに日々の頃には なかなかウクレレの時間もとれないままに

走りぬけてきた時期がありました。


実際に活動しているなかで、ウクレレをさわれるのが

みんなと練習にいく時間を確保した時間だけだったり

協会の名誉顧問 デイジーさんに

教えてもらう時間が楽しみでもあったりながら

その後に また日常に追われるということもあって

活動の準備も 自転車操業のようになっていたので

どうしても 練習が後回しにしてきてしまったりでした

あの時、、ほとんど 弾けないままに参加して


フラガールを 演奏させていただきました。


ワタシに元気をくれた大切な曲でもあります。

当日までに フラガールを覚えるために

貴重な機会をいただき頑張っていどんたものでした。


時間はつくらないといけなかったのですよね・・

もう いろいろ 今回の事でも 気づいた事もありましたが


今まで いつも サポートしてくれている宮古のウクレレ仲間さんと

参加して、 宮古のメンバーが 選曲も流れもきめました。


今回は 逆に、 少しは演奏サポートで

参加できていたなら なによりです。


今回のステージで宮古の仲間と

一緒にフラガールを演奏できたことで

とても貴重な節目にも感じました。


音楽で元気をとどけられたりの機会を

ウクレレ演奏で盛り上げにお邪魔できていたなら

なによりです (*´▽`*)


しかしね。。。 なかなか 映画を見たあとは

大変でしたよ


「がんばっぺフラガール」の上映は

涙なしには見れないシーンもあって、、

この後に演奏がある身は なかなか厳しいものでした。。 (;'∀')


いわき市 スパリゾートハワイアンズの震災からの

再建までの道のり、、、


そして オープンした日が 2011年10月1日

私自身が震災後に音楽を通してチャリティ企画を

初めて開催した日と同じ日で 個人的なところで

トリハダがたちました・・


ご縁があったのだなぁ・・と勝手に繋がりを感じた次第です。


いわき市の50歳をお祝いする市制記念で

先日、いわき市にお邪魔したのが10月1日。


フラガールを通して ウクレレを通して

宮古でも ウクレレ仲間と がんばっぺしと

改めて思ったのでありました。


これからも 宜しくでありますよ


義母さんとの 闘病生活との寄り添いとともに
活動が並行することとなりワタシは 
命とも向かい 東北でも沢山の方の犠牲になられた方の
ご冥福をいのりながら 仮設であう皆様に 
精一杯の出来る事をト元気を届けたいと
続けてこれたのも この ゆるゆるな性格が
震災と 闘病とむきあっている中で
ワタシ自身も  どう向き合っても 無力感にもおしつぶされる被災地で
自分が無力ながらも 全力でいくことだけは 突っ走ってきましたが

肝心なウクレレの練習がね。。 ほんとに ほとほと
やれてないままでした・・

がんばってレレガールの活動を 誰かに喜んでもらえたらと
活動を充実させるためにも 演奏活動が続けていくためにも
練習がんばっぺと 改めて思ったりなのでした・・ 

 

当日の様子は ウクレレサポート協会のブログから

http://ukulele-support.sblo.jp/article/177926532.html


posted by 事務局 at 00:00| Comment(0) | ┣ 演奏記録