2017年10月16日

仏教保育のお寺の保育園でウクレレ・ハワイアンリトミック教室♬

茨城県結城市の保育園 とっても歴史もあるお寺さんの保育園
結城明照保育園にて 子育て広場ずんずんでの取り組みの中で

ハワイアンリトミック教室を開催させていただきました。

繋いでくださいました栃木県小山市のギター&ウクレレスタジオ マハナの
アツシ校長ありがとうございました。

hawaiian01.jpg

仮設住宅などでウクレレ体験活動で活用させていただいてきたウクレレを
子供たちの情操教育に役立てられたらと、 ウクレレリトミックにも
いよいよ本格始動で取り組んでおります♪

親子でウクレレリトミック教室もスタートさせていただきました。 (*´▽`*)

児童施設での交流活動では4歳以上だったので 今回は2歳以下のお友達も参加ということで

直前に予定していたプログラムを変更したりして 

ママにもウクレレ体験していただきました。

今回、ハワイアンリトミックで体験いただいた曲を ママにウウレレで
弾いてもらって 演奏と踊りでコラボしてみようということで
1曲 ウクレレレッスンタイムを取り入れました。

hawaiian03.jpg

そこには ドラキュラ、、ではなくてですよ♬
素敵な特別講師の先生に ご一緒いただきました。

今年の春にも こちらの保育園で ウクレレ演奏でオジャマしたりと
ご縁があるなかで ご一緒いただきましたゲンズブルーさん。

子供たちは覚えていて ゲンさーんってコールあったり人気者です。

hawaiian04.jpg

子供たちを抱っこいただきながらや いろいろなスタイルで
ウクレレを体験いただきました。

ママさんたちに演奏いただき そして 一緒にハワイアンリトミックで
おどったりと コラボも楽しめました。

そして 心強いドラキュラが もうひとり参上してくれました♬

ウクレレサポート協会メンバー つくば支部 原さんも
サポートにかけつけてくださいました。

hawaiian05.jpg

ゲンズブルー先生が ウクレレ体験中に、風船をたくさん作ってもらいました。
手慣れた感じでまさに風船職人あらわるで心強いばかりでした。 

原ちゃん MAHALOーー(ありがとう♪)


風船は 今回は、海のなかで みんなで遊ぶ世界をテーマにて
魚をイメージして 子供たちに2つずつわたるようにつくってもらいました。

hawaiian08.jpg

先生に お顔を書いてもらったら みんな スマイルがかわいくて
癒され風船の誕生でした♪

hawaiian07.jpg

風船に絵をかいてもらっているの 待つ 子供たちもまた かわいいです♪

パウの姿が またかわいい姿です♬

なんだかねー やりながら 癒されまくりですよ

現場は 大運動会 ぎゃーぎゃー おお賑わいでもありましたが

いたって 元気でよろしいとばかりに 楽しくて あぶなく
一緒に遊びそうになりましたが いちおは わたくし
ハワイアンリトミックでの時間を中心に みなさまと
ご一緒させていただきましたww (*´▽`*)

hawaiian11.jpg

こんな魔女なら こわくなーい (*´▽`*)  楽しくなるハロウィンももりもり
入れ込んでの ハワイアンハロウィンのリトミックで 

私自身も ウキウキ気分で楽しんで そして 海の世界で 

hawaiian02.jpg
パラバルーンを活用して おさかなさんを 泳がせたりしながら
音楽にあわせて 遊んだりもしました。

パラバルーン 私も大好き。 なにして遊ぼうと 悩めるばかりで
夜な夜なユーチューブとかみてましたww (*´▽`*)


hawaiian09.jpg

魔女さんになったり。 おばけさんになったり。 コウモリさんになったり。


仮装大会のように ハロウィンのアイテムを 子供たちに
かぶせたりと 交流しながら ハワイアンリトミックタイムを

ママさんにも 子供たちにも楽しんでもらえたなら なによりです。


hawaiian10.jpg

後半は 保育園のお友達もご一緒してくれて ウクレレ演奏会。

ゲンズブルーさんの素敵な演奏を じっと聴き入る子供たち。


音楽を生で聴き 楽しむ時間は ハワイアンリトミックで大暴れ(笑)で
元気だった Hちゃんは 癒しのひとときで すやすや おねんねしておりました♬

hawaiian13.jpg

めいっぱいの90分の ハワイアンリトミックとウクレレリトミック時間

皆様にも 楽しく参加いただけたらなによりです

ご一緒くださいました皆様 ありがとうございました

hawaiian12.jpg

原ちゃん、 とっても素敵なかわいい園長先生、お世話になりました

そして ゲンズブルーさん ありがとうございました。

また きっと お邪魔させていただけたらと思います

hawaiian14.jpg


前日、 風船にお絵かきしていたら 知らない間に気を失ったりで、、

夜中に風船遊び。。。以外にはまる だいぶいい大人、、、 (;^_^A アセアセ・・・

いろいろ 準備も楽しく取り組んでいますが

絵心ほしーなー (*´▽`*)

先日 デザイナーのみまきさんに ワタシの絵をみて
ほめてくださったですけど、、、

kaisetu-zu.jpg

アロハパワーも感じない この リトミックの解説イラスト、、、(;´・ω・)

仕方ないけど可愛さとは 無縁やな。。。

と思うこの頃ですが

楽しく ハワイアンリトミックとウクレレリトミック教室
楽しく わたくしのスタイルで 一緒に楽しく取り組んでいきたいと思います

ハワイアンリトミックでママと子供たちが 仲良く過ごしている時間を
ご一緒させていただき とっても ふわふわ あったかい時間をいただきました

ママにぎゅーっとされている子供たちの 笑顔が とってもかわいかったなー

またまた あえる時があると嬉しいです

みなさま  
お世話になりました♬

ご指導アドバイスをいただきましたTomomi先生、
ありがとうございました。


ヾ(*´∀`*)ノ


結城明照保育園


Mahalo to TOMOMI-sensei


とっても気さくで、いろいろお話もさせていただいてます。
尊敬すべき素敵なハワイアンリトミックの先生です。

ふれあいリトミック協会の神奈川認定校でもありますので
私自身が インストラクターとなるさいにも 試験を受けさせていただきました。

今にいたるなかで アドバイス、ご指導もいただいている先生です。

ハワイアンリトミックに出会えて ほんとに 良かったなと思う中に
この Tomomi先生とも あえたことも大きくて、とっても感謝しています。

先日も、いままで2歳以下の子供たちと ハワイアンリトミックの
交流をしてなかった私で、不安いっぱいの中を、補講を受けさせていただきました。

さまざまなアドバイス、伝授をいただき 親子のハワイアンリトミックで
2歳以下のお友達とも 交流する機会をスタートすることができました  (*´▽`*)

tomomi-sensei.jpg

2歳以下のお友達のパフづくりでも 助けていただいてます。
ほんとに、 まだまだ これから いろいろ 綱渡り状態の中で
インストラクターとしては かけだしのわたくしですが
周りに恵まれてチャレンジさせていただいてます

なにより ハワイアンリトミックは 自分が楽しく向き合うなかでありますが、、
リトミックってね、、ほんとに 奥が深いのです、、、

自分にとっての子供の頃に向き合わされてます、、
あれこれ 痛い記憶を向き合うこととなって
修行のようなところもありますが、、

自分が子供の頃に ハワイアンリトミックと出会えてたらなと思いながらも
出会えべくして 出会えたようにも思います ( ̄▽ ̄;)

ハワイアンリトミックの要素をベースに
私自身は ウクレレで、震災後に活動を続けてきました。

ウクレレで元気を届けたいとウクレレは 癒しの楽器として
活用させていただきました中で 子供たちが笑顔になってほしいというオモイから
ウクレレリトミックを通しても 心の支援活動をつづけています。

子供たちとのウクレレ交流活動を取り入れたウクレレとハワイアンリトミックの混合プログラムでも
Tomomi先生から アイデアも伝授いただいたりで

ますます 私自身も やりたいことが広がってきました。


ハワイアンリトミック、ウクレレリトミック

今回は ハロウィンを取り入れての プログラムも
自分も楽しく 取り入れて 取組中です。

Mahalo  to TOMOMI sennsei

これからも あれこれ 相談したりとお世話になると思いますが
宜しくお願いいたします

ふれあいリトミック協会神奈川認定校

ハワイアンリトミックAnuenue


ハワイアンリトミックインストラクター Tomomii先生のブログ



(*´▽`*)


2017年09月05日

ハワイアンリトミックに必要なキンチョウ感。。。(^▽^;)

ふれあいリトミック協会のインストラクターの山本ちかです。

子供たちとだけでなく高齢者施設でも ハワイアンリトミックを
とりいれています。

音楽を通してのコミュニケーション。
人と人とのふれあいの絆をふかめられたらと
お会いしたときの時間を、大事にして
楽しく交流活動をさせていただく中で
とりいれています。

今日のデイサービスでの演奏会では
時間の都合で ちょびっとですが
演奏してくれる メンバーがいてくれたので
無理無理 ハワイアンリトミックを
取り入れてみました。

「ラニカイ −うみ−」
おとうさんや、おかあさんといっしょに
波を表現したり、 お月さまがのぼったら
陽がしずむを表現したり。

09-hawaian-ritom.jpg

みなさま 一緒にやってくれて
すごく楽しい時間でした 幸せな気分になります
ハワイアンリトミックは これからも 
いろいろ やりたいと思います。

参加いただくのは おとぉさんも おかぁさんも
気軽に参加いただけて 楽しんでいただけているようです。

ハワイアンリトミックはフラ要素は取り入れてますが
上手に踊ることが目的ではありません!
ってのが ワタシも楽しく取り入れられているところです

とはいえ 見本のワタシが盆踊りでは いかんのですが・・
今日は、久しぶりにて いいキンチョウ感を維持してましたが
ついついね、、 私の体には盆踊りが沁みているようで、、

仲間がいるとウッカリ気を抜いて盆踊り大会なる始末。。

まさに 「変なおじさーん あ、それ♬」 てな感じでありますね・・・
さらには 盆踊りも通り越して、、 お遊戯宴会芸、、(;^_^A

08-hawaian-ritomic.jpg

盆踊りトミックスタイルになってしまうぞと 
今日も 手を広げてしまうので
あぶなく またまた盆踊りになりそうでした。。(;^_^A

上手には求めないと皆様には思いながらも 
見本となるということで キッチリやらねばと

まさかの自分が 体を動かすことでインストラクターと
なるとは 思ってなかったのですが説明して
真似してもらうわけでね。。。 そこにキンチョウカンを
維持しないと 自分が一番に楽しんでしまうので注意です。。

自分が身体を動かすことでのインストラクターは
初めてのことですが、、
ハワイアンリトミックは とっても自分も楽しく
取り組んでおります。 

そういえば、、報告することもできてなかったのですが
やりたい曲があってレレサポメンバーの
活動当初からの仲間のひとり さおりん先生に 
かれこれ7月のことですが ご指導もいただいたのでした

kokoro-sense02.jpg

久しぶりにあった さおりん先生は
それはそれは 幸せオーラ放ってました♬  (*´▽`*)

さおりん先生にハワイアンリトミックで踊りたいオリジナルの振付を
つけていただきおそわりました。

フラを習うなんてのもワクワク楽しくて おそわった振付を
記録に残すのはどうかくのかしら。。 ( ..)φ

と あれこれメモするところからも、フラの世界が未開の地のワタシは
いろいろ 教えてもらって とっても楽しかったのでした

そして 教わってから さおりん先生と
おんなじことしているのですが、、 なんだか違うのです、、

余計なアドリブだけは入れたり すぐ楽しんでしまってましたが、、、( ̄▽ ̄;)

kokoro-sense01.jpg

教えてもらって さおりんのフラへのオモイも知って
この方ってば ほんとに 素晴らしいばかりの秘めたパワーを
改めて知りながら 楽しくご指導いただきました。

教わった振付は 7月の戸塚のチャリティライブでお披露目予定でしたが
そのときは 空気を読んで((;'∀')) 自粛して、、

またの機会になりましたが、 ちょっと難しいかもしれないので
子供たちでも 4歳以上のお友達に会いにいくときに
チャレンジしたいと思ってます

おそわった振付ね、、ついつい
使いたくなっては、、、

ふとしたときに電車に乗る前に
ホームで体がうごくのよ、、気をつけないとね( ̄▽ ̄;)

ココロが満たされたーって気持ちを
応用して、、、

先日に お邪魔した ハッチハッチェルさんのライブでも
つかってます。。。 ( ̄ー ̄)

kokoro-hatch-san.jpg

親指が開くのだ、、、、

いたって いろいろ 自由に楽しんでいる ハワイアンリトミックですが

ぼちぼち 本格的に、依頼もあってフラの経験がないところでは
あれこれ 美しさには欠けている部分もありますが

楽しく取り入れて いろいろ ワタシなりのプログラムを
楽しんでもらえたらと思ってます!


来週も お邪魔する施設では ハワイアンリトミックを
取り入れたいと思ってます

とりあえずは 私の懸念事項としては
盆踊り調になりすぎないこと、、、

楽しくよろしくお願いいたします♪

A hui hou!
 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

hawaiian_ritomic.png