2017年10月23日

いっぽいっぽで、上達が見えたぞ。『ウクレレリトミック教室。』

hawaiian11.jpg

今日は障害児支援施設でのウクレレリトミック教室でした。

■音あそび。
■ウクレレ教室 Cコードで演奏会
■リズム遊び

前回にも参加してくれたお友達は しっかり 構え方も
弾き方もバッチリで 今日はリーダーでも演奏してくれたり♪

前回に 頑張って弾いてくれて 
ゆびに まんまる豆ができてむけてしまってね。。
痛かったはずなんです、、、

今回も、参加してくれて 今回も さらに新しい曲も演奏してくれました。

ワタシも嬉しくなって 大絶賛したあとは あれ、、
あれれ。いなくなった。と思ったら
真ん中で参加してくれてたのに 
お部屋の棚の空スペースに、すっぽり入って おさまっているし、、(;´・ω・)

ほめすぎて 注目させてしまったのが いかんかったかな、、(;^_^A

そんな姿も可愛かったりでしたが、ほかにも 今回は みんな いろいろ
話しかけてくれるお友達もいてくれて、最初は だいぶ みんな
ワタシから遠巻きだったんですけどね、、 

正直 私は 続けていけるかなと不安もあったんですけどね、、 

仲間にいれてもらえるようになったかしら・・ ヾ(*´∀`*)ノ

すっぽり 棚におさまっていた Tくんも
また もどってきてくれて 今度は 
まったくウクレレと関係ない椅子遊びしたりね。。

Tくんとも 前回よりは仲良くなれたかな ヾ(*´∀`*)ノ
久しぶりに会えたけど ウクレレのことも 覚えてさわっているのが
とっても 嬉しかったです。

今日は、挨拶がしっかりしている 中学一年生の男の子も 参加してくれました。

私が演奏すると 指揮をしてくれたり 伴奏で参加しようとしてくれたり
音楽を 一緒に楽しむ時間を 共有できたかな、、

バリエーションがまだまだ 足りないし
お邪魔しながら 私も いろいろ 学ばせていただきながら
次は もっと みんなと楽しめるように 準備してきます!

また 来月 お邪魔できたらと思います。

今日は さらには ハワイアンリトミック。

これが ちょっくらやろうと思うと もりあがったり。

魔女大会で やたら もりあがったような、、

ハロウィンパーティみたいだったねって 言ってくれたお友達がいてくれて
だいぶ 体力勝負になりだした 鬼ごっこも はじまりましたが

みんなで 楽しく音楽を通して動いたり 踊ったり、、

ウクレレ以外でも 楽しく ハワイアンリトミックも
取り入れながら お邪魔させていただきました。


最初は 一年生が 揃ってますということで

小学校1年生、 中学校1年生、高校1年生。。

こんな 幅広い参加者でありましたが

みんな 一緒に楽しくできましたね

ありがとうございました   (*´▽`*)
posted by Chika at 21:45| Comment(0) | ┗ 活動記録

2017年08月08日

秋田のスーパーウクレレ奏者、鈴木昭寿さんと岩手ツアー。

2017年8月5日〜6日

岩手県宮古市での青山学院女子短期大学の皆様の慰問活動に、
一般社団法人ウクレレサポート協会も ご一緒させていただきました。

2012年から個人的にも 青山学院女子短期大学の皆様と
宮古市での復興支援活動でご一緒していた浄土ヶ浜旅館 若女将でもある
レレサポ宮古支部長 ちーさんとの慰問演奏活動のサポートともなる
夏の慰問活動でありました。

今回、当初は山本が立ち会えない期間でしたが
どうしても 気になるイベント、ご一緒したいという願いが
かなって 急きょ 参加させていただきました。

週末の夏祭りのイベント会場は 鍬ヶ崎公民館。

ここは 私の父の実家も公民館からも見える場所にあった
縁もありすぎる会場。。

そして いつか、このイベントではご一緒したいと思っていた
本州最東端の地 重茂で毎年開催のビッグイベント
重茂漁協協同組合主催の 重茂味まつり。

このイベントを盛り上げていただきたいと、素晴らしい秋田の
ウクレレ奏者 鈴木昭寿さんに 出張依頼をさせていただき
ゲストステージで盛り上げていただきました。

当初は 山本は同行予定になかったので、、、

宮古をよろしく!!! なんて メッセージを送りながらも
宮古駅に到着する 鈴木昭寿さんを内緒で 待ち伏せのお迎えから
ご一緒させていただきました (*´▽`*)

鈴木昭寿さん 宮古に到着!!!


鈴木昭寿 オフィシャルサイト

0805_miyako.jpg

別のイベントでのことも 頑張ってくださいなんて
あったかいメッセージをいただいたりしていたりのなか
この時のために、、 ぐっとガマンで宮古で会おうとは
言えずにガマンしたワルな山本をお許しくださいませ、、、、

そうして。もうひとかた 奥州からかけつけてくださいました

ポリネシアンダンス教室レイアロハの主催 Harunaさんとも
ご一緒させていただきました。

鍬ヶ崎公民館の管理人は 以前に仮設住宅 二中グランド仮設住宅集会所でも
お世話になっておりました中島さん。

私にとっては この会場、この場所で会える皆様は
もはや とても大切な家族のような方々です。

控室に Harunaさんも いらしたところで
中島さんとお話をしていた時に、今日はハワイアンのイベントで楽しみで
デイジー☆どぶゆきさんの曲で(実際に違いますが。。。)
『花は咲く』が 大好きでリクエストするのだけど
この前の フラの方と一緒の演奏は 
とっても素晴らしかったとお話をされてて

その話をしているときに Harunaさん すぐそばにいらしてましたからね。。

Harunaさんが 再び 宮古にいらしてくださったとのことで
中島さんは大喜びされていました。 

Harunaさんの フラを皆様に見ていただけることも
私のホームとしても 大切な場所 鍬ヶ崎公民館で
機会をいただけことがなにより嬉しい機会であり
立ち会えたことがほんとうに 嬉しかったです


 ヾ(o´∀`o)ノ

Harunaさんも 鈴木さんも朝からの移動で駆けつけてくださいました。

本当に ありがとうございます。 <m(__)m>

Harunaさんは 秋田にてお住まいの時があり、奥州に移られる前に

秋田でウクレレ教室をスタートしたばかりの 鈴木さんの
ウクレレワークショップを受けられたことがあるということで
震災の前に いちど お会いしたことがあったご縁があり
今回の機会に お久しぶりの再会となりました。

20170805_kuwasaki04.jpg

 秋田出身の奥様のいらっしゃる鈴木さんと 秋田出身のご主人様の
いらっしゃるご縁で 秋田にお住まいだった お二人が 共演。

Harunaさんは この日は日帰りでしたので
ステージに出られたあとに 車でお帰りになられるのは
とても心配でしたが 優しいご主人さんが 当日は カメラマンだったり
運転もされて ご一緒いただいてて安心でした。

ご主人さまにも お世話になりました。(*^▽^*)

今回のイベントのことは、、 私は、武藤に任せていましたので
会場について、手伝えることを裏サポートでお手伝いしようと思いながらも
いつも 支えてくださったり 交流くださる皆様とご一緒出来たことが
とっても嬉しくて 大はしゃぎしながら、夏祭りを楽しんでいたりしていました。

0805_miyako3.jpg

裏方スタッフのつもりながら、、裏方スタッフでなく
夏祭りを楽しんでましたね。。。  (^▽^;)

3日から練習をスタートし、 東京へもウクレレ指導に足を運んだりと
今回のために 忙しい合間に準備、練習を重ねてきた宮古支部長 ちーさんが
あれこれ 調整したり 段取りしたり 頑張りました!

ちーさんのつけていた髪飾りは 青山学院女子短期大学の先生からのプレゼントだそうで
とっても素敵な髪飾りでした。

20170805_kuwasaki10.jpg

一曲 ちーさんと中島さんの好きなハワイアンソング
 「小さな竹の橋」を歌うことになって着替えてスタンバイのところで一枚。

 
楽しいひとときを 皆様と一緒に過ごさせていただきました。


20170805_kuwasaki03.jpg

秋田のウクレレ奏者。 この方の 素晴らしいステージにも 圧倒されました。


なんか 日本人離れして まさにハワイを感じさせてくれた 素晴らしい空気間に
もっていくステージで すぐ近くの災害住宅のおかぁさんや 地域のご家族の皆さまも
足を運ばれて みなさま きっと ハワイを感じられたことと思います

そして レレガール、ウクレレガールの 青学の皆さまとの コラボも

とっても素敵でした!!!!

20170805_kuwasaki14.jpg

レレガール&フラガールの皆さまも プロの奏者と一緒にステージたてたことも
とても 喜んでもらえたようで 今回のためにフラを頑張っている皆様にも
喜んでもらえた中で開催できたならナニヨリ。 鈴木さん 本当にこの度は
忙しいなかで ご一緒いただき感謝しています (*^▽^*)


いろいろ 珍道中もある鈴木さんとのツアー

宮古での活動が無事におえて、帰路についたときは

前半は武藤が運転頑張りましたが、、 途中からは 鈴木さんにたくしている
レレサポ。。。 (^▽^;)

0805_miyako4.jpg

となりで、 かりんとう食べている武藤、、、 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

この図は、、 かつての あちこち活動でお疲れさまなあとに
デイジーさんに運転をたくしていたりな、自分と重なるばかりの図

武藤の様子を見ていると
かつて(今もかもですが)の自分の様子のままでありました (^▽^;)

20170805_sawadaya19.jpg

今回 ご一緒できた鈴木さんに 感謝しています。


素晴らしいステージで皆様を魅了くださるだけでなく
周りに あたたかな気遣いをされる 鈴木さんの人柄に
終始 メンバーも笑顔であふれた活動でもありました。

それぞれに持ち場を担当し、連携しながら ステージをつくりあげるなかで
準備不足だったりで バタバタすることもありますが

今回は 前もって 曲もきまっていたりの中で練習を重ね
当日を迎えることも大切な機会ともなりました。

みんなが リハでも笑顔が溢れている中で
良いステージにしようと協力しあって準備ができたことは
すごく 充実感にあふれた次につなぐステージの機会となり
良かったね!!と みんなで お疲れ様会も出来て
良い時間を重ねることができました。

日頃 その場しのぎで 現場対応をしてその場限り、、、
現場にいけないときは 様子もわからないなかで、、、

次に繋ぎきれない時もあります。。。

ココロもあったかく皆様と連携できた活動ともなりました

鈴木さんに感謝しています。

そんな鈴木さんに、、演奏だけじゃないところで あれこれお世話にもなりました・・(;'∀')

レンタカーにウクレレを忘れて ひとあし先に帰った武藤でありましたから
これは 私が預かり持ち帰りましたが・・・

武藤が 私とやっていることが同じでないかいと。 
見るにたえん状況でしたww (-"-;A ...アセアセ

武藤が、演奏だけの持ち場ではなく 宮古支部長をサポートする側となり
今まで 気にしなかった アンプの調整で キムさんに教えてもらったり

演奏でも 頑張っている武藤は 鈴木さんにアドバイスをもらったり
活動の現場の中で いろいろ吸収していた様子が
すごく ワタシもまだまだが いっぱいすぎておりますが
武藤のパワーアップも感じた活動ともなりました 

忘れ物やらは 見てられないけどね・・・ (;'∀')

私たちにとっても、とても貴重な活動となり

とても濃い二日間の活動でありました。

鈴木さんに 感謝いっぱいです!!!



鈴木さんとしめには、 お世話になっている オーネスティグループの
盛岡イオン店にある『かんながら』にて 打ち上げディナー!!!

0805_miyako5.jpg

ボリューム満点で 美味しいお食事が楽しめるという ゆうことなしの 「かんながら」さん。


お忙しいところ 関根店長とも 記念写真パチリさせていただいて

今回の旅のしめとなりました。

 
レンタカーの返却が ギリギリもギリギリで、、、

鈴木さんにお願いして 最終の新幹線に 乗り込んだ私がいたのでして
鈴木さん。 本当に、お世話かけまくりました (;^_^A

あれこれ お世話になっていたレレサポでもありましたが
鈴木さんとの2日間の活動は、鈴木さんのお人柄で 素晴らしい音楽と
そして 笑顔と元気でいっぱいに溢れた素敵な空間で
充実の二日間を過ごさせていただきました。

みんなで笑顔で溢れた中で 貴重な活動ともなりました。
そして 素晴らしい演奏を魅せられ 鈴木さんの
ますますの活躍も感じるパワーで溢れていた中での
貴重なかつどうとなりました!

 
青山学院女子短期大学ブルーバードの皆さまにもお世話になるなかで
とっても貴重な活動をさせていただきました。



■鍬ヶ崎公民館での夏祭り

■重茂味まつり


■宮古市での交流会 【青山学院女子短期大学ブルーバード】

いろいろ お世話かけると思いますが、
これからも 宜しくお願いします。

MAHALO TO SUZUKI (*^▽^*)


 

【鍬ヶ崎公民館での夏祭り】 レレサポ記事


【岩手日報にも紹介いただきました】
posted by Chika at 14:13| Comment(0) | ┗ 活動記録

2017年07月29日

おらくにおでんせ in 戸塚 ご来場ありがとうございました!

おらくにおでんせ in 戸塚ロポ。

戸塚駅から数分の川沿いにありますのもお気に入りスポットなる理由ともなってますが
すっかりお世話になっている戸塚ロポさんです。

昨夜は 真夏の夜の特別企画として
レレサポプレゼンツ チャリティライブを開催させていただきました。

ご来場くださいました皆様、お仕事後にかけつけてくださったり
はじめましての方、おひさしぶりの方、
ずっと 私たちと共に東北へも足を運んでくれるレレサポサポーターの方

久しぶりの友人もきてくれたり、本当に ありがとうございます <m(__)m>

いろいろ あれこれ直前での調整で お世話になったPA フニさん
ありがとうございました!


ご縁いただいて素晴らしいゲストの共演にて
素晴らしいひとときをいただきました


歌声だけでも ひきこまれます(*´▽`*)

ちょっと 車に忘れ物を取りにいったときに 
川の方から 優しいウクレレと歌声が聴こえてきました

0728_gaku-san.jpg

河原で聴こえるウクレレ最高でした♪ 


今回もお世話になりました 戸塚ロポ。

協会の拠点となる戸塚でのライブの開催も 二回目。

今回も お世話になってます素晴らしいアーティストが集結くださいました。

ほんとうに ありがとうございました!


0728_totsuka-gaku-san.jpg

岩手から約いちねんぶりの関東ツアーの中で ご一緒くださいました

ツジヤマガさん。

歌もウクレレも お話も もうー 最高のステージで
楽しませてくださいました。

あっつい あったかなメッセージも いっぱい
ツジヤマさんの音楽の世界は ほんとに ひきこまれるばかりの魅力いっぱいの方です

0728_totsuka02.jpg

照屋実穂さん。

今年度からウクレレサポート協会の顧問ともなっていただき
照屋さんと出会えたことでも 大きなお力添えをいただいて
活動も続けてこれました

いつも 音楽での大きなおチカラぞをいただいて
感謝いっぱいの中で 2012年の夏にお会いしてから
お世話になっております。

素敵な音楽の世界と あたたかくやさしさにあふれた
照屋ワールドが やさしくロポの空間を包んでくれたひとときに
音楽の癒しのひとときでした。

照屋さんの音楽が とっても あったかくて
ゆらゆらと音楽でゆらぐひとときでした。

素敵なひとときをいつもありがとうございます

0728_totsuka-dobu-san.jpg

名誉顧問 デイジー☆どぶゆきさん。

戸塚での初ライブ! 東北へも 何度も何度も音楽を通し
デイジーさんの元気いっぱいのパワーを届け続けてくださいました。

さまざまな記憶もかけめぐる6年目の夏。。。

レレハッピーディを 手拍子もせず ただただ聴き入ったひとときに
さまざまな記憶がめぐってきたり。。

本当に数えきれないほどにもさまざまな活動を通して
走り続けてこれたのも この方の大きなお力添えあってこそです

デイジーさんさまさま いつも ありがとうございます <m(__)m>

0728_totsuka03.jpg

お二人が 初対面したときに 演奏した 「オーシャンゼリゼ」をリクエスト。

そして この世界がほんとうに ステキだったですね

三人での初コラボ 「星めぐりのうた」

0728_totsuka04.jpg

目の前に廻る星空が浮かんでくるばかり、、、 

素敵なひとときでした。 (●^o^●) 

子供の頃からの なじみある 星めぐりのうたを
唄ってほしくて照屋さんとデイジーさんに
コラボいただいてから このお二人の歌声が
 素晴らしいハーモニーで 届けてくださってきた星めぐりのうたに

宮沢賢治さんに 面影がにているかもな ガクさんが
ご一緒くださり より岩手スパイスも入って 素敵な素敵な
星めぐりのうただったのですよ ヾ(*´∀`*)ノ


そして フラガール!! 照屋さんの 歌声が 優しくあったかくて

フラガールの歌で ライブはしめくくられました。


ほんとに ありがとうございました!


この素敵なライブの合間に   レレサポ企画だからこそで

練習成果お披露目タイムをいただきました。

いつもお世話になっているレレサポ隊のメンバーにも出演いただきました!

レレサポ隊の仲間がいるからこそ 

私たちは 活動をあれこれ動き回ることが出来ています

今回の課題は とても大変だったと思います。
短い期間で とっても頑張ってくれてのお披露目とっても素敵でしたよ!



 とっても ステキでかっこよかったから アップしちゃったよー(と 事後報告)

0728_totsuka12.jpg

演奏もかっこよく 披露くださいました。

いつも いろいろシェアしてくれたり あったかいパワーで
応援をいただいています KIYOMIさん。

0728_totsuka11.jpg

デイジーさんにもレッスンを受けているなかで
ウクレレがますますパワーアップしていて

レレサポのことも いつも あたたかく見守ってくださる中で
いろいろなことをサポートいただいてます みえちゃん。


そして レレサポ事務局 ぴっぴちゃん。

0728_totsuka10.jpg

私にも ウクレレ教えてくれたりの ますますテクニックも
演奏も パワーアップしているなかで ステージに参加

当日も いろいろ ありがとうね!!

おつかれさまでした。

そして この方、、 武藤理事。

あれこれ いっぱい やることあるから 練習も
なかなかできなかったと思うけど おつかれさまでした

武藤さんの 根性たる続けてきたパワーには いつも脱帽しています。

0728_totsuka01.jpg

演奏するときは ほんとにとても楽しそうで
みんなも 笑顔にするプレーヤーだと思います

8月も 宮古での遠征があります! 

そんな 日頃から頑張っている みっちょんの
誕生日も お祝いさせていただきました

0728_totsuka13.jpg

身内のお祝いにお時間をいただき皆様にもお祝いいただき
ありがとうございました <m(__)m>

この方あって レレサポの事務のキリモリ、会計がまとまっております。

私がまったく事務に関しては、なんにもできないので
おかげさまでのレレサポ事務のキリモリあってなのです。

そのうえに 更には東北でも現場を任せているので
フルタイムで仕事を抱えているなかでは ほんとにとても大変な状況のなかで
頑張っているます。

そんな 日頃も 頑張っている みっちょんだからこその
バースデーサプライズ!

ゲストの皆様にも ご協力をいただき お祝いいただきました♬

ケーキを運ぼうとおもったら 私だと ずっこけかねないから
ぴっぴちゃんが 運んでくれました。

すばらしいレレサポの体制ができあがってます!ww


0728_totsuka09.jpg


最後のしめくくりの挨拶で 私も 伝えたことがまとまらなくなったりで
武藤も 感動のライブの しめに ゲストの紹介で やらかしてましたが (;'∀')

とっても 贅沢なひとときを過ごさせていただきました。

皆様になにか私たちでも、なにか届けられることが出来ていましたら
音楽のひとときを楽しんでいただけましたら なによりです


ご来場くださいました 皆さま 本当にありがとうございました

私は 故郷でもありました東北に会いたい人がいるからこそ つづけてもこれました。

そして デイジーさん、武藤をはじめ ともに走り続けてくれた
仲間がいたからこそ。  家族や周りの方の応援、理解があったからこそ、

ほんとうに たくさんの方に助けていただきながら 今があります。

そんな思いを振り返ったりもしていた 真夏の夜の特別企画の夜は
6年目の夏をむかえ  ひとつの節目ともなるイベントになりました

ライブのあとに ガクさんが 岩手だからこその
子供のころから なじみある 星めぐりの夜の歌の話をしたり、、

そんな時間も つかのまのひとときでしたが いい時間でした

ガクサンが かえられたあとは ロポのマスターと 円山さんが
とっても ローカルネタでもりあがるほどに 同じ小学校だったという
そんなお話でも 戸塚で すごせた夜は いい時間でした

私は まだまだ戸塚のことは これから知ることがいっぱいなのですが
お二人とご縁が出来たことも 戸塚を好きになるきっかけともなってます

その地を好きになることも その土地にいる方との巡り会い

人と出会ってこそだな、、、

おふたりは これから 戸塚でなにかをやりたいなと動き出している
私に巻き込まれることは ご覚悟いただきながら。。(苦笑)
これからも よろしくお願いします

ロポのそばの かわっぺりも 大好きな場所です (*^▽^*)

円山さんのあたりも わたしが なんでか なんどか
通った場所、、 そうか ハローワークが近くにあったからね♬

0728_totsuka07.jpg

こちらの小料理屋さんの円山さんは
3月のチャリティ企画にご来場くださり レレサポ賛助会員にご入会くださった
サポーターさんとしても ご縁をいただきました。

私の戸塚の お気に入りの場所となっております♪

やっと 食事にありつけた深夜のひとときでした、、、

そんな場所で 短い時間ですが ゆくりお話できたひとときも
贅沢なひとときでした。

深夜にいかんのわかっているのだけど ほっこりさせてもらいに
立ち寄りさせていただいた この前もでしたが、、、

お味噌氏とごはんが沁みる・・ 

ガクさんたちを 送ってからもどって いただいたお味噌汁が うまかったーーー

おかわりしちゃったダメなワタシでしたが ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

楽しいだけでは 開催できなかった 届けたいオモイをのせて
東北の状況を少しだけでも と お伝えもさせていただきました、、
まとめれなかったな。。。 ごめんなさい。。 <m(__)m>

フィナーレの前に だいぶ 実際の状況を話させてもらったり
さまざまな思いをあるなかで。

昨年 やっと 会いたかった友達家族とも再会できたり
さまざまなことがあって もう無理なんて思うこともありました、、

そんなときは 背中を押してくれた仲間がいて、、

大丈夫なふりをしても向き合ってはぶつかることもへこんで無力感に
おそわれてもどってきたりもあります、、、

それでも 続けてこれた6年があるからこそ 今があって
戸塚でも 素敵な機会をいただきました。

あれこれ 今回のイベントでは 盛り込ませていただき
時間もオーバーとなりまして お帰りを皆様に急がせましたことと思います

みなさま 予定よりも長丁場での お付き合いをいただきました   
ありがとうございます。

音楽を通して 楽しひとときを共有しながら 
誰かに笑顔を元気を届けたいオモイをのせて
そして ワタシたちが 伝えていきたい、届けたいメッセージをのせて、、、

これからも 私たちは交流活動を続けていきたいと思います

応援くださった皆様にも 本当に感謝いっぱいです

関わってくださいました皆様
ありがとうございました


戸塚ロポさま ありがとう

ツジヤマガクさん
照屋実穂さん
デイジー☆どぶゆきさん

レレサポ隊

スタッフ:武藤、原、豊田さん

アクセサリー 宮古支部 あっこちゃん

もろもろ準備:浄土ヶ浜旅館 若女将

オモエサンライズのアイスコーヒー提供: コーヒー専門店 ウクレレカフェ オコナさま

田中菓子舗様

細越商店様



ご一緒くだった皆様、応援くださった皆様

本当に ありがとうございました!


この日があって そして また 新たな一歩に進んでいきたいと思います。



これからも 宜しくお願いします

(*^▽^*)
posted by Chika at 15:47| Comment(0) | ┗ 活動記録
hawaiian_ritomic.png