2017年10月24日

MAHALO to レレサポつくば支部 原ちゃん(つくば de ウクレレ)/ つくば de ウクレレの紹介

つくば支部 原ちゃん。

原さんは レレサポでの東北での活動でも ご一緒したり
後方支援では あれこれ、継続して
お世話になっているレレサポメンバーのひとりであります。

岩手県宮古市では ライブやあれこれで、お邪魔しているカントリーズカフェでも
ステージで演奏したりもありました。 2014年の夏の事、、、

2014-7_miyako-harachan.jpg
突然 合流してくれたので、びっくりしましたのでありましたが、

あれこれ ご一緒いただき、まさに東北での活動フルコース(?)の活動で
同行させてしまって つきあわせましたが、、ホントに 心強いばかりの
サポーターのひとりであります。

現在は つくばで ウクレレコミュニティの輪を広げるべく

「つくば de ウクレレ」 の運営チームのひとりとして

毎月の ウクレレカフェ、 そして イベント等を開催して、
レレサポも 活動報告のコーナーをいただいたり、
チャリティバッジ募金、 活動報告をさせていただいたり
イベントでは ご一緒させていただいたりとお世話になってます。

そんな様子を 今年の宮古産業祭りに参加した展示ブースでも
紹介させていただきました。 

tsukuba02.jpg

つくば支部のサポートに感謝。 現在 原ちゃんだけですが(笑)、
大きなお力添えに感謝しています(笑)

tsukuba01.jpg

原さんが 宮古に足を運んでくださったときの様子も 
産業祭り、 先日の つくば de ウクレレのイベント会場でも
紹介させていただきました。

2014-7_miyako-harachan2.jpg

今年の3月で閉館となった 田老児童館の当初の建物で最後の交流会でも
ご一緒した方。元の建物は デイジーさんも 足を運べてなかったなか
貴重な機会となる田老児童館の皆様との交流会スタートとなった
プレハブへの仮設施設前のウクレレ交流会でも
ご一緒してくれました。

先生方に チューナーの使い方、 ウクレレサポート、
ウクレレ大使 ハンサム判治さんとの活動の中で いろいろと
サポートいただきました。

2014年の7月。。  お世話になりました。

そして ワタシが かならず足を運んでいる会いたい人たちのもとへも
ご一緒いただき 仮設住宅へも ご一緒いただいたり。

2014-7_miyako-harachan5.jpg

産業祭りでも 久しぶりにあえて嬉しかった 中村ファミリーとの交流や

2014-7_miyako-harachan3.jpg

今は この 仮設住宅も 撤去されて もとの中学校のグラウンドとなりましたが
宮古二中のグランド仮設住宅でも 一緒に ご飯をごちそうになったり

20140718_harachan-miyako.jpg

浄土ヶ浜旅館でも ご一緒したりで 原ちゃんとの活動も
まさに ワタシ自身が 普段に宮古で過ごしている時間を
ご一緒していただいたのですが、、、

正直 初めての宮古にいらして、、、 だいぶだいぶ
濃い時間をいっきにご一緒してもらいました。

まさに フルコース(笑)と いうべきワタシがフル活動で動き回った活動で
ご一緒いただきました。(無茶をさせてしまっております、、、)

1926958_476627152472147_58545879_n[1].jpg

三陸鉄道田老駅にも足を運び 田老のあちこちにも 足を運んでいただきました、、

初めての宮古に 足を運んでくれただけでも ありがたいなか、、

あとから、、 青ざめむちゃくちゃ ワタシ自身の普段の活動に
つきあわせすぎたと反省もしたのでありましたが、、、、

2014_kiwaya-marche.jpg

実際に足を運んでくださった方の言葉は、リアルです。。
ありがたい活動報告をいただきました。

活動のなかで 知っていただけること、届けること、、

ウクレレの魅力を活動の様子を届けることが 私たちの活動の中でも役割と
レレサポマルシェを開催したのは 2014年7月。

原ちゃんと 宮古で活動したあとに すぐに開催された
キワヤ商会様に会場をお借りしての 初のレレサポマルシェにも
ご一緒してくれました。
心強いばかりに 現場を知っている中で、あれこれサポートいただいております

一度 東北へ足を運んでくださった方々の想いは なにより
現場を知っているからの 東北のことをきにかけてくださり
東北の仲間への想いもあたたかくて
離れていても 思いを馳せ
きにかけていただけることも 本当に ありがたいです。
いつも 協力くださる原ちゃんのおかげさまもいっぱいであります

レレサポマルシェのイベント開催報告


今の ウクレレマルシェは レレサポマルシェから
より ウクレレの魅力も届けていくことも含めての
変更点ですが、 内容的にはスタート時点と 思いはかわらないところで
レレサポの事もふくめ山本の個人企画として
ウクレレマルシェをスタートしました顔1(うれしいカオ)

そんときも お仕事の調整ができたら足を運ぼうと
つくばから。。 来てくれようとしてくれた 原ちゃんに感謝でした!

そんな 原ちゃんとは なにかと あれこれ連携したり、
ご一緒したりとさせていただいてます。

tsukuba04.jpg

そんなわけで(?) ワタシは ワタシで 原ちゃんには
あれこれお世話になるなかで感謝いっぱいで、 
行けるときに出来る事は協力したいとつくば de ウクレレの サポーターの一人のつもりでおります。

つくば de ウクレレの開催は 日頃 レレサポをサポートいただくのと
反対に、後方支援者として つくばで ウクレレコミュニティがあたたかく
広がっているのも感じますなか、協力できたらなと思っています。

つくば  de  ウクレレの皆様のイベントが盛り上がっていったらと応援しているひとりです。

イベントの中では、レレサポの活動報告など 貴重な機会をいただくなかで
ご一緒させていただいております。

前回は スペシャルもスペシャルで、オーストラリアでのフェスに参加されたばかりの
国内外で活躍のウクレレ奏者は国内トップともいえる超一流のスーパースター KYASさんには
頼めないところで、、、

にしぐち君(笑)を スペシャルゲストにお迎えすることで
オープンマイクでも サプライズ企画で協力させていただきました 顔1(うれしいカオ)
つくば支部の 原ちゃんだからこその 協力できるスペシャル企画であります。

つくば de ウクレレが盛り上がってくれたらと、
皆様に 喜んでいただけたらと にしぐち君にも 協力をいただき
スペシャル企画が実現となりました顔1(うれしいカオ)

とっても 思い出にも残る 素敵なイベントとなりましたものね!
おつかれさまでした、 そして いつも サポートにも感謝しています。

先日の ウクレレリトミックでも サポート感謝でしたよ♬

これからも 宜しくお願いいたします!

hawaiian05.jpg

ということで、、、


原さん はじめ つくば de ウクレレでは10月28日(土)

ウクレレカフェpresents「ハロウィン発表会」を開催されます!

ふれあいプラザのホールでウクレレを演奏の参加者募集中!
初心者の方はスタッフと一緒に演奏しましょう!

つくば de ウクレレ 

盛り上がってきてますよね!
素敵な会場での開催が実現できていることも 魅力ですよね!
会場、ヴィアつくば様も 協力くださって
素敵な企画が 毎回 開催されています♬



ウクレレ愛好家の方も参加できるオープンマイクも
前回で3回目となる開催は ジ・ウクレレコンテストの前日。

ファイナリストが つくばの方、 そして 四国から キャスさんを師とする
高校生のまひろちゃんが ゲスト参加されたり、 鎌倉から Hanamoonさん

東北へも何度も足を運んでくださり、宮古にもウクレレサークルが誕生して
継続して応援されている群馬のキャナさんも 参加されたりと

まさに ウクレレフェスティバルとばかりな 豪華なオープンマイクでした顔1(うれしいカオ)

その時の様子を つくば de ウクレレ ブログで報告されています。



10月28日 も 盛り上がってくださいね!!!!!


そして 12月2日には デイジー☆どぶゆきさんが つくばに 再び


p800x600_7801045f.JPG

どぶさんのワークショップ&ミニライブが、
12/2(土)B iV iつくばにて開催決定!!

ワークショップの課題曲はクリスマスソングの予定です。
お申込みは先着順! 予約サイトよりお願いします♪

日時:12/2(土)11:30開場 12:00 スタート 14:00終了予定

会場:BiViつくば2F イベントスペース

参加費:3,000円 (前売2,500円) ドリンク付き

先着20名

予約サイト:https://coubic.com/tsukubaukulele/220407


原ちゃん 引き続き よろしくお願いします♬ 


posted by Chika at 23:59| Comment(0) | pickup!

2017年10月23日

MAHALO to スペシャルサポーター あんぱん(弁護士ウクレレマン)

現場活動、準備、調整、、、あれこれ目まぐるしく動いておりました中で、、、

つかの間の現場活動がひといきつきました。
ご紹介したくて書いておきたいと思っていたことを。。。

先日のウクレレマルシェでも、ご一緒くださいました。

他にも、ウクレレリトミックでサポートくださった方々のことも 
おひとりおひとり紹介したいなと思いながら
追いつかないところで、あれこれ お世話になってる方をまずは♪

なんやかんや この現場活動の数か月だけでも
だんとつにレレサポの大サポートでも、
私がスタートしたイベントでも、個人的なことでも、、と
あれこれ お世話になった方を紹介します

ウクレレの繊細な音色とやさしさあふれた歌声で、
東北へも 癒しと元気を届けに何度も 
足を運んでくださっている仲間のひとりでもあります
弁護士ウクレレマン あんぱん先生のとこを書いておきます。
ウクレレマルシェの前に紹介したかったのですけどね。。。(;^_^A

anpan-profile.jpg

ご自身でも 弁護士さんとしての本業の中でも東北への支援活動でも、
ご尽力されている方です。

先日のウクレレマルシェにてご出演もいただき
初めてお会いしたときに 聴かせていただいた演奏が
とても 沁みましたが、、

久しぶりに あんぱん先生の演奏する秦基博さんの アイを聴かせていただきました。
ココロに残る歌でお会いした時のことも よみがえってきましたが
まぁ、、 あれこれ お世話になってきたものだと、、、

オープニングアクトのステージから、
あぶないあぶない 感傷にひたるところでした、、(^▽^;)

イベントは、すっかり見入ることに集中していて映像はとってませんでしたが、、
初めてお会いしたときに聴かせていただきました2011年のウクレレコンテスト後の
そのあとの週末のことでしたね、、
あんぱん先生の演奏を一部 撮影させてもらってたのでした。。


なんか とっても繊細な音色と歌声が 素敵でしたよ

本人に 許可もらってないけど、、 みせちゃいましょ ( *´艸`)

この時のことが無かったら、、あんぱん先生と
今に至るということもなかったのかもと思うのです、、

お会いした南林間のラスタンザさんとのご縁も このときから、、
宮古に足を運ぶ予定だったのが 予定が変わり
デイジー☆どぶゆきさんのライブに足を運んだあとに
ひょっこり ラスタンザさんに顔を出して演奏をした あんぱんとの出会い。。。

それから、数か月してから また再会することがあって、、
弁護士さんの準備期間には いくらか時間があるというところに
めざとく ウクレレを教えてほしいとお願いしたのでしたが

まだまだ ウクレレの奥深さ、難しさも無知の私は、
簡単なコードを指の抑え方も基礎もない私の無謀な希望は無謀な願いを求めたものでした(爆)

「デイジー☆どぶゆきのように弾きたい!」 

いやはや、今思えば スゴイこといいながら
ご指導をいただきましたww ヾ(*´∀`*)ノ
ご本人にも 言ったりしたこともあったと思いますが、、( ̄▽ ̄;)

そして 今 やっとこ、指の抑え方など基礎練習にとりくみ
土台から かえようとしたりの私は ウクレレに関しては向き合いなおして
仲良くしようと 方やウクレレ教室など開催しては 指導もスタートしてますが、、
同時進行で 私も 修行の身なのですけど

まわりに恵まれて ほんとうに 素晴らしい先生に恵まれて
あれこれ 助けてもらっているご尽力者の先生のひとりでもあります

そして 活動でも同士となり、なんども 東北へも足を運んでくださってます。

宮城県石巻での活動に関しては ワタシよりも 継続的に足を運んでくださってます

ishinomaki2017.jpg

石巻での継続しての活動は 
あんぱん先生がつないでくださっているといういのも過言ではりません。

2015年の8月に 石巻での町内会の夏祭りなどに 参加させていただく際に
ご一緒するはずが 私は前日に 交通事故をやらかして、、
それから 石巻での活動は あんぱん先生が 中心となる中で
活動を継続させていただいています。
毎年の一般社団法人 BIGUP 主催のクリスマス会も毎年に
参加しているのが あんぱん先生です。

今回の9月にも開催された 一般社団法人 BIGUP様主催の子供たち向けのイベントにも
レレサポも参加させていただきましたが
段取り、メンバーの調整などをとりまとめ、会議などにも参加いただきました。
準備があってこそで 当日を迎えることができます。。

そして ウクレレや機材なども運搬いただき おかげさまで
レレサポの遠征活動が 滞りなく東北ツアーでは 活動することができました。


anpan02.jpg

そして石巻以外でも その前日にも 仙台でご一緒いただきました。

『海辺のウクレレ』 で  仙台市の かつては にぎわっていた仙台唯一の
海水浴場だった地で ウクレレで癒しのひとときを 届けてくれました。

「仙台の地に なにもなくなってしまったままの地がある」

その地で被災された方々との交流活動は、あんぱん先生とも 仮設住宅の慰問などで
ご一緒していましたが、、 実際に足を運び 目にしたの初めてのこととなりました。

先日のウクレレマルシェでの活動報告の時間でも
当日の様子、、経緯、、実施に感じてきたことを お話をしてくださいました。

いろいろ あんぱん先生も 実施に足を運んだなかで、おどろいたこともあったことと思います。
そんな中で 私たちの会場入り前に 会場の設営などを海辺の図書館のメンバーであり
われらの東北支部のメンバーとしてご一緒してくれる深田さんのサポートをしながら
朝から動いてくれて おかげさまで 初めて 荒浜の海辺で イベントを開催することができました。

機材を運んでくれて 本当ありがとう。会場を準備してくれてありがとう!
そして 荒浜に素敵な演奏も届けてくれて ありがとう!!!!

なにより ずっと継続して レレサポの活動に寄り添い ご一緒してくれることにも
感謝しています。 <m(__)m>

仙台で かつて海水浴を楽しまれたり、楽しい思い出がいっぱいにあふれ持つ方ほど、、
変わり果てた地となった荒浜へは足を運ばれるのも 
まだまた おつらいばかりの気持ちになる方もいらっしゃることと思います。

初めて足を運んだ、あんぱん先生にも 驚いた光景だったかもしれませんなかで
会場の準備から動いていただきご一緒いただきました。

先日の ウクレレマルシェの中で 荒浜の様子などもお話をしていただき
みなさまに 届けてくださいました。

足を運んでくださる方の生の声こそが 生の声となり 私たちが伝えていくことで
離れていても思いを馳せ、知っていただくためにも伝えることが出来ること、、 

実際に足を運んでくださった方からの言葉は、ほんとに 響きます。
あんぱん先生 ありがとうございました。

1019_ukulelle-marche-anpan-san.jpg

演奏でも 皆様を魅了し 東北でも癒しと元気を届ける弁護士ウクレレマンは
東北に元気を届け続ける レレサポサポーターの 演奏家としても活動家としても
強力メンバーのひとりです


個人的にも あれこれ 相談したり なにより 思いを共有できたりで
本当に いつも お世話になってます

思いを、、、抱えていた伝えきれない壁に向き合っているときにも、、
この方は なにかとサポートしてくださって支えてくださいます。

共有できる方がいてくれるってありがたいことですよね。。

最近、くじけそうなことがあれこれ重なりましたが、、
なんだか歳のせいか たくましくもなってきて
大丈夫と邁進しながらも
共有してもらえる仲間がいてくれることが
なにより支えでありありがたいばかりで あれこれ助けていただいたりと
あんぱんには お世話になってます! 感謝いっぱいです。

ありがたいばかりとしみじみ思いますが本業でも忙しい中に
ご一緒いただいたりと いつも 本当にありがとう!


先生でもあり友でもあり、仲間でもあり。
気づけば 長い付き合いになってきました。 (^u^)

ウクレレのことも あれこれ教えていただきたこともありました。

その時に、あんぱん先生に 秘伝の書を書いていただきました。

もうかれこれ メンバーとウクレレをご指導いただいたりな5年前にものぼる前ののことで
その時は さっぱりわからなくて、、、目にいれただけでした。。(;^_^A

そのときの資料を 数か月前に拝見して ありがたいほどの丁寧な解説があり
あれ わかるぞと嬉しくなるばかりに感激の書との再会でありました。

さまざまな音楽理論のこと、アンプのこと、マイクのこと、、
まさに 音楽交流活動で必要なノウハウやらを
まとめてくださってたのです、、
当時はさっぱり、、未知の世界が五年の年月をもって、、(;^_^A
ほんとに 遅くなってしまいましたが 理解をやっとこ 少しずつ
あゆみだしているワタシです、、、

5年の年月が過ぎてから、、、久しぶりにその秘伝の書のサイトにたどりついて、、、

さっぱり わからなかったことが
すごく納得のありがたい解説にためになることばかり。
理解できる自分がいて、、、
その再会した文章を読んでは ボロボロと泣けてしまった私がいました、、

この活動を続けてきて6年がたちます。。

音楽理論のことを 何度も 説明させていた 笹目顧問にも
先日 ようやく 理解することができたと報告、、、
今頃かいというようなところですが、、、 ( ̄▽ ̄;)

なんで わからないんだろーって 言われるなか
ワタシも なんで わかれないんだろーって 見ても聞いても
なかなか はいってこなかったのですけど、、
ようやく まだまだ 入口なんですけどね 

知識を入れることが楽しくなってきた音楽です。

素晴らしい先生たちに恵まれていることに
ほんとに 救いようのないあゆみの遅さに申し訳ない
生徒(?)ですが 感謝いっぱいです。


あんぱんん先生はじめ ありがたいアドバイス、サポートをいただく
先生がたに恵まれ ようやくのスタート地点にいる私がいます、、 ( ̄▽ ̄;)


5年の月日がたってからのありがたいアドバイス、、貴重な秘伝の書との再会で
新たなスタート(?)が出来たことにあらためて感謝しています 

書き足りないこと、書けないことも いろいろありますが(苦笑)
本当に いつもありがとう!

MAHALO to あんぱん先生!!!

お礼をもって ご縁と サポートに感謝をこめて
紹介したのでありまして もろもろの 2011年の秋からのご縁に感謝して

ライブの後やら、 イベントあとは、、だいぶおかしな会話をしてて
お礼もしそびれておりますが、、  ( ̄▽ ̄;)

あんぱんへの お礼もあわせての ブログ更新でした


°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


posted by Chika at 07:00| Comment(0) | pickup!

2017年08月18日

ミュージカル・ジャズエンターティメントバンド『シルキーブリッツ』の素敵なトランぺッターさんは宮古出身の方でした♪

5月にウクレレゴンタさんの50回目のスペシャルイベントに
お邪魔させていただきました時にお会いした
シルキーブリッツの竹中悠真さんは
その時の、イベントの 村長ゴンタさんのオオトリ前に
華をそえて、それはそれは 登場しただけで空間を夢の空間なる
素敵なステージで魅了くださいました!

そして7月にライブがあるとお聞きして
その場で 迷う事なく行きます!!と宣言しまして
7月に 初めてシルキーブリッツのライブに
お邪魔させていただきました。

7月20日 渋谷 Jzブラットにて満員御礼にて開催された
シルキーブリッツのショータイム!

jz-0720_02.jpg

重厚感あるサウンドで、贅沢なステージは
あっという間とばかりの夢のひとときでありました。


生演奏を体感する迫力は6人以上にも感じるばかりのサウンドを楽しめるシルキーブリッツ。

私のブログなどを読んでくださる方にも行ってみたいと
興味をもってくださってチラホラ連絡もいただいて嬉しい限りです。 

jz-0720_01.jpg

竹中悠真さん オフィシャルブログ

踊らないミュージカルのショータイムは ぜひぜひ 会場でご堪能ください。
一曲、一曲に思いを重ねたショータイムは音楽も素晴らしいばかりで
唄、ショー、音楽、、 贅沢なばかりのひとときをお楽しみいただけることと思います。

シルキーブリッツに出会えたことは、自分自身もラッキーであります♪
そして更には驚くばかりでありましたので先日のライブの追記とばかりに
更新させていただきましたが。。

『シルキーブリッツ』に なんとなんとっ
同郷の方がいらっしゃったのです♪♪

唄う ゆーまさんの隣で トランペットを吹く素敵な方は

宮古市出身のトランぺッター 牧原正洋さん。

jz-0720_03.jpg

宮古市出身 トランぺッター 牧原正洋さん。


青ざめ六本木におのぼりさんしながら、ライブの後に宮古のお話が出来るなんて
しかも素敵なショーを魅せられた後は、、だいぶ ふわふわしておりました中ですが
重茂、、しまいには 山口小学校のお話まで! ローカルローカルのお話が
まさか シルキーブリッツのメンバーさんと出来るとは、、青ざめ


jz-0720_04.jpg

シルキーブリッツのメンバーの皆様の それぞれの音がとっても魅力的で
そのパワーが集結しての相乗効果なるものは ハンパありません!

そのなかで、、 出会えた宮古出身のトランぺッターさんは、
お話をすると とても物腰やわらかな話口調が また ほっとさせられますなか
情熱のトランぺッターたる牧原さんの音の魅力たるや
外見も、女性が惚れ惚れするばかりのイケメンさん。 

これは 見た目も音も、格好良すぎです。
JZにも 多くの女性ファンが足を運んでいらっしゃいましたものね

六本木では 贅沢にも宮古話で盛り上がらせていただきました。

そして なんとね、 レレサポメンバーのあっこさんのおにーさんと
同級生だったと事実も発覚exclamation×2exclamation×2exclamation×2

ワタシがふらりと足を運び 音楽でたくさんパワーもらった場所でも
東北とのご縁が繋がるのだなぁ。。と思いながら
嬉しい出会いでした。

とんでもないご活躍の宮古出身の 牧原さんは、
宮古でも演奏活動されたりと 震災後にも音楽で
故郷を応援されていらっしゃることも お聞きしました。

来月には 釜石でも出演されます!

クリックすると元のサイズで表示します


なにも知らないところで 後から 教えていただいたりで
驚くばかりの ご活躍の一流トランぺッターさんなのです!


エクザイルさんのドームツアーでのサポート、和田アキ子さん、八代亜紀さん、、

もう 聴けばびっくり うちのメンバーも大好きなジャニーズ(笑)さんの
サポートなどでもテレビ出演されたりと ご活躍もご活躍の方、、、青ざめ

宮古の方で こんな凄い方がいらしゃったのです。

ほんとにさまざまにもご活躍で ご自身でも
演奏活動を多岐にご活躍の方なのです。

素敵なご縁に感謝しています。

シルキーブリッツさんとの出会いは 
ワタシ自身が音楽のチカラをいっぱいいただきました。

音楽を感じて ワクワクできる躍動感。エネルギーチャージできました!

出会えた事に本当に感謝しています!


シルキーブリッツの年内の公演のスケジュール。

10月26日木曜日@六本木KNOB(ケイノブ)
12月7日木曜日@JZ Brat (渋谷)


ぜひとも 会場でシルキーブリッツのショータイム

ご一緒しましょう!



posted by Chika at 23:51| Comment(0) | pickup!
hawaiian_ritomic.png