2017年09月07日

横浜市戸塚区のデイサービスには再訪問ですが、はじめまして♬♬

0905_trio.jpg

7月に初めてお邪魔させていただきました戸塚のデイサービスに
今回は、レレサポ事務局 ぴっぴちゃん。
そして、戸塚の歌姫 シンガースマイリスト 
かめまりさんと3人でお邪魔してきました。

かめまりさんのブログ

前日に初めて顔合わせした練習会のみでしたので
いろいろ ドタバタはありましたけど
皆様と楽しく過ごさせていただきました。

挨拶したところから ノリの良い おにーさんとの
やりとりでスタートして和やかな空気に包まれていきました!

私も すっかり 初めましてのなかでも いつも通りに
楽しく交流させていただきました。

かめまりさんは ひとりで、歌の力で地域交流や
イベントなどでも演奏されたりボランティア活動もされたりと
まわられているシンガースマイリストさん。

イントロがはじまれば自然と体がうごいて手拍子したりで
みなさまとの一体感を大切にされる方でした。

身体もつかって音楽を表現されている姿をみて 惚れ惚れするばかりで
ついついくぎ付けになりそうでした。
みなさまを素敵な歌声でいやし、歌を表現し みなさまに歌のチカラを
届けられているエンターテイメントな方でした。

おひとりおひとりのもとへも、おあいした方との
ふれあいを大切にしていて、みなさまのもとへもまわったりと
交流を大切にして 本当に心のつながりを
大事にし笑顔をつなぎ 元気を届けている方でした!

すごく いろいろと 演奏しながら、ついつい私も
かめまりさんに 楽しませていただいたりでしたよ♪

かめまりさんが おひとりで たくさんの方へ音楽を歌を届けているという活動を
続けてきたということは 並大抵のパワーなくば 続けていくのも
重ねてはこられないことと思います。

ご一緒させていただいて 改めて歌の力のパワーも感じました。
ほんとに 素敵な方であり、素敵な女性のかめまりさんは、
歌もお人柄があふれていて優しくて繊細ながらに 
あたたかなパワーいっぱいに皆様を笑顔にし
元気にし癒しパワーもいっぱいの方。。。
かめまりさんの歌声は、、ほんとに素晴らしいばかりでした。

踊りもバッチリでフラも経験がありハワイアンでも ご一緒させていただいたりと
今回は衣装もすっかりハワイアンテイストにてして参加して
ご一緒させていただきました。

かめまりさん、今回は お会いできたご縁でほんとに
今回の演奏会にタイミングがあえばとお誘いさせていただきましたら
その後にも予定があったりと多忙ななかでしたのに ご一緒くださいました。
本当に ありがとうございました。


ご一緒させていただき かめまりさんの
魅力もいっぱい ますます知る機会ともなって
とっても 刺激もいっぱいいただきました。

かめまりさん ぜひぜひ また ご一緒くださいね (*´▽`*)


「ウクレレ演奏会」

◆憧れのハワイ航路

◇瀬戸の花嫁

◆プアリリレフア〜パーリーシェル

◇海 −ラニカイ−  ハワイアンリトミックタイム。

◆涙そうそう

◇オーシャンゼリゼ

◆ハッピーバースデー


今回は、イプをもっていきました。
いやいやながら(笑) おしつけつつ

ハワイ産、岩手産のイプを おとぉさんたちがたたいてくださって
一緒にコラボしたり  みなさまと一緒にうたったり

ハワイアンリトミックも 今回は 1番だけだったりの短いところでしたが
楽しく参加いただけたらなによりです


次回の訪問も決まりました。 月曜日が一回目、
今回は火曜日でしたが 次回は水曜日の方に会いにいきます

楽しみにしています


早めに 練習曲決めて 準備します!

今回 直前に曲をいれかえたり あたふたして

一緒にやる仲間がいるのが楽しいのですが

あわせる練習が前日だけだったというのが とても反省もあり

みなさまの目の前で打ち合わせしたりで、、、

まだまだ 課題もいっぱいですが

皆様に 楽しんでいただけるよう 頑張ります♪

いれかわり二階の会場に 一階の利用者さんも
足を運んでいただき 素敵な笑顔で楽しんでくださっている様子に
こちらも うれしくなりました。

みなさまと 和やかな空気の中で楽しく過ごさせていただきました。

やかましぃのは 私が ダントツでしたね♪( ̄▽ ̄;)

それにしても 私の話っぷりったら、、、

おとぉさん、おかぁさんたちと すっかり友達しゃべりでしたが
失礼ありましたら すいませんです、、

すっかり近所のお友達気分でよかったのかしらと反省しながら

かめまりさんの お話の仕方が丁寧で 物腰やわらかで素敵な方なので
私の がさつぶりが自分でも よくわかる機会となりました。。
ふりかえる よい機会ともなりました ( ̄▽ ̄;) 


ひとりで いろいろチャレンジする機会も大事ですが
誰かとご一緒させていただいたりは とても勉強になりますし
そして調整不足でしたが なにより楽しかったです。

前回 ひとりで いろいろ機材をはこんだりセッティングしたり、
準備だけで大変だったりでしたが
ぴっぴちゃん ご一緒してくれて 本当に助かりました!

世界チャンピオンとなったうっちーこと ジャズームカフェ先生の
ウクレレ教室でインストラクターをしているぴっぴちゃんは
めきめきと ウクレレもパワーアップしているのを感じましたよ

ご一緒できて 心強かったです! 

かめまりさん、ぴっぴちゃん ご一緒いただき ありがとうございました♬



施設のスタッフのみなさま お世話になりました
また 来月に お邪魔させていただきます。


《前回にお邪魔したときの記録)

(((o(*゚▽゚*)o)))
posted by Chika at 01:21| Comment(0) | ┣ 演奏記録

2017年09月06日

戸塚ロポにてオープンマイクに参加してきました♬

チャリティライブなど開催させていただいてます戸塚ロポさんにて開催の
オープンマイクに参加してきました。

0906_open-mic4.jpg

楽しく参加させていただきましたが、、

あれこれ、準備だけで汗だくでしたが、、、

フニ―さん、すっごく気持ちよく演奏と歌が歌えました。

ご一緒してくださった皆様が 手拍子してくださったりで あったかいです。

ありがとうございました♬

前日にも 練習でお邪魔したりで、、 マスターにあれこれありがたい
アドバイスもいただき、 歌がつらそうな曲をキーチェンジまで
してもらったり、、 いろいろね ほんとに ありがたいほどの充実感の中で
練習もさせていただきお世話になっているのであります。

そして 前日の練習成果の発表とばかりに マスターとコラボさせていただきました。

0906_lopo.JPG

マスターのギターの優しい音色と一緒で これまた 楽しすぎでした 
ありがとうございます。 (*´▽`*)

そして はじめましてで、ご参加された 素敵なバンドの皆様の
演奏も楽しませていただきました。

0906_open-mic2.jpg

ボーカル&ギターのくらさんは、FMやまとのパーソナリティーを
されていらっしゃるかた。 すっごく響きもあって素敵なお声で
歌もかっこよかったなー。 

オリジナルソングなのに 初めて聴いたのに
ノリノリで楽しめたり 聴き入らせていただきました

紅一点の Yさんは カフェの店長さん。
よくとおって存じ上げておりました

ライダーズカフェ カフェ ジョウレン

Yさんの コール&レスポンスで会場と一体感のノリノリステージで
とても楽しませていただきました。 カッコイイ、楽しいが
いっぱい伝わってきました。

ピアノのYさんも すごい超絶な演奏でもひきこまれたりと
みなさま とっても素敵な演奏なのでした。

社長とよばれていたYさんは ほんとに社長さまでして
ご挨拶もさせていただきました。
またのときには 持ち込みピアノで聴かせてくださいね!

今後とも よろしくお願いします (*´▽`*)

カフェ ジョーレンも みなさまで練習もされたり
ライブもされているとのことでウクレレの方々も
いらっしゃるなんてと、、、おききしました多目的ルームで
イベントなども開催されているとのこと。

いつもは 通りすぎていた場所でしたが
ぜひぜひ 今度は立ち寄らせていただけたらと思います

これからも どうぞ よろしくお願いします (*´▽`*)


フニ―さん、マスター お世話になりました。
また楽しい企画会議も まぜてくださいね! (*´▽`*)
また 近いうちに 練習にお邪魔します♪


(*´▽`*)

posted by Chika at 23:59| Comment(0) | 今日もオオキニ

2017年09月05日

ハワイアンリトミックに必要なキンチョウ感。。。(^▽^;)

ふれあいリトミック協会のインストラクターの山本ちかです。

子供たちとだけでなく高齢者施設でも ハワイアンリトミックを
とりいれています。

音楽を通してのコミュニケーション。
人と人とのふれあいの絆をふかめられたらと
お会いしたときの時間を、大事にして
楽しく交流活動をさせていただく中で
とりいれています。

今日のデイサービスでの演奏会では
時間の都合で ちょびっとですが
演奏してくれる メンバーがいてくれたので
無理無理 ハワイアンリトミックを
取り入れてみました。

「ラニカイ −うみ−」
おとうさんや、おかあさんといっしょに
波を表現したり、 お月さまがのぼったら
陽がしずむを表現したり。

09-hawaian-ritom.jpg

みなさま 一緒にやってくれて
すごく楽しい時間でした 幸せな気分になります
ハワイアンリトミックは これからも 
いろいろ やりたいと思います。

参加いただくのは おとぉさんも おかぁさんも
気軽に参加いただけて 楽しんでいただけているようです。

ハワイアンリトミックはフラ要素は取り入れてますが
上手に踊ることが目的ではありません!
ってのが ワタシも楽しく取り入れられているところです

とはいえ 見本のワタシが盆踊りでは いかんのですが・・
今日は、久しぶりにて いいキンチョウ感を維持してましたが
ついついね、、 私の体には盆踊りが沁みているようで、、

仲間がいるとウッカリ気を抜いて盆踊り大会なる始末。。

まさに 「変なおじさーん あ、それ♬」 てな感じでありますね・・・
さらには 盆踊りも通り越して、、 お遊戯宴会芸、、(;^_^A

08-hawaian-ritomic.jpg

盆踊りトミックスタイルになってしまうぞと 
今日も 手を広げてしまうので
あぶなく またまた盆踊りになりそうでした。。(;^_^A

上手には求めないと皆様には思いながらも 
見本となるということで キッチリやらねばと

まさかの自分が 体を動かすことでインストラクターと
なるとは 思ってなかったのですが説明して
真似してもらうわけでね。。。 そこにキンチョウカンを
維持しないと 自分が一番に楽しんでしまうので注意です。。

自分が身体を動かすことでのインストラクターは
初めてのことですが、、
ハワイアンリトミックは とっても自分も楽しく
取り組んでおります。 

そういえば、、報告することもできてなかったのですが
やりたい曲があってレレサポメンバーの
活動当初からの仲間のひとり さおりん先生に 
かれこれ7月のことですが ご指導もいただいたのでした

kokoro-sense02.jpg

久しぶりにあった さおりん先生は
それはそれは 幸せオーラ放ってました♬  (*´▽`*)

さおりん先生にハワイアンリトミックで踊りたいオリジナルの振付を
つけていただきおそわりました。

フラを習うなんてのもワクワク楽しくて おそわった振付を
記録に残すのはどうかくのかしら。。 ( ..)φ

と あれこれメモするところからも、フラの世界が未開の地のワタシは
いろいろ 教えてもらって とっても楽しかったのでした

そして 教わってから さおりん先生と
おんなじことしているのですが、、 なんだか違うのです、、

余計なアドリブだけは入れたり すぐ楽しんでしまってましたが、、、( ̄▽ ̄;)

kokoro-sense01.jpg

教えてもらって さおりんのフラへのオモイも知って
この方ってば ほんとに 素晴らしいばかりの秘めたパワーを
改めて知りながら 楽しくご指導いただきました。

教わった振付は 7月の戸塚のチャリティライブでお披露目予定でしたが
そのときは 空気を読んで((;'∀')) 自粛して、、

またの機会になりましたが、 ちょっと難しいかもしれないので
子供たちでも 4歳以上のお友達に会いにいくときに
チャレンジしたいと思ってます

おそわった振付ね、、ついつい
使いたくなっては、、、

ふとしたときに電車に乗る前に
ホームで体がうごくのよ、、気をつけないとね( ̄▽ ̄;)

ココロが満たされたーって気持ちを
応用して、、、

先日に お邪魔した ハッチハッチェルさんのライブでも
つかってます。。。 ( ̄ー ̄)

kokoro-hatch-san.jpg

親指が開くのだ、、、、

いたって いろいろ 自由に楽しんでいる ハワイアンリトミックですが

ぼちぼち 本格的に、依頼もあってフラの経験がないところでは
あれこれ 美しさには欠けている部分もありますが

楽しく取り入れて いろいろ ワタシなりのプログラムを
楽しんでもらえたらと思ってます!


来週も お邪魔する施設では ハワイアンリトミックを
取り入れたいと思ってます

とりあえずは 私の懸念事項としては
盆踊り調になりすぎないこと、、、

楽しくよろしくお願いいたします♪

A hui hou!
 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

posted by Chika at 23:57| Comment(0) | ハワイアンリトミック
hawaiian_ritomic.png