2017年10月23日

MAHALO to スペシャルサポーター あんぱん(弁護士ウクレレマン)

現場活動、準備、調整、、、あれこれ目まぐるしく動いておりました中で、、、

つかの間の現場活動がひといきつきました。
ご紹介したくて書いておきたいと思っていたことを。。。

先日のウクレレマルシェでも、ご一緒くださいました。

他にも、ウクレレリトミックでサポートくださった方々のことも 
おひとりおひとり紹介したいなと思いながら
追いつかないところで、あれこれ お世話になってる方をまずは♪

なんやかんや この現場活動の数か月だけでも
だんとつにレレサポの大サポートでも、
私がスタートしたイベントでも、個人的なことでも、、と
あれこれ お世話になった方を紹介します

ウクレレの繊細な音色とやさしさあふれた歌声で、
東北へも 癒しと元気を届けに何度も 
足を運んでくださっている仲間のひとりでもあります
弁護士ウクレレマン あんぱん先生のとこを書いておきます。
ウクレレマルシェの前に紹介したかったのですけどね。。。(;^_^A

anpan-profile.jpg

ご自身でも 弁護士さんとしての本業の中でも東北への支援活動でも、
ご尽力されている方です。

先日のウクレレマルシェにてご出演もいただき
初めてお会いしたときに 聴かせていただいた演奏が
とても 沁みましたが、、

久しぶりに あんぱん先生の演奏する秦基博さんの アイを聴かせていただきました。
ココロに残る歌でお会いした時のことも よみがえってきましたが
まぁ、、 あれこれ お世話になってきたものだと、、、

オープニングアクトのステージから、
あぶないあぶない 感傷にひたるところでした、、(^▽^;)

イベントは、すっかり見入ることに集中していて映像はとってませんでしたが、、
初めてお会いしたときに聴かせていただきました2011年のウクレレコンテスト後の
そのあとの週末のことでしたね、、
あんぱん先生の演奏を一部 撮影させてもらってたのでした。。


なんか とっても繊細な音色と歌声が 素敵でしたよ

本人に 許可もらってないけど、、 みせちゃいましょ ( *´艸`)

この時のことが無かったら、、あんぱん先生と
今に至るということもなかったのかもと思うのです、、

お会いした南林間のラスタンザさんとのご縁も このときから、、
宮古に足を運ぶ予定だったのが 予定が変わり
デイジー☆どぶゆきさんのライブに足を運んだあとに
ひょっこり ラスタンザさんに顔を出して演奏をした あんぱんとの出会い。。。

それから、数か月してから また再会することがあって、、
弁護士さんの準備期間には いくらか時間があるというところに
めざとく ウクレレを教えてほしいとお願いしたのでしたが

まだまだ ウクレレの奥深さ、難しさも無知の私は、
簡単なコードを指の抑え方も基礎もない私の無謀な希望は無謀な願いを求めたものでした(爆)

「デイジー☆どぶゆきのように弾きたい!」 

いやはや、今思えば スゴイこといいながら
ご指導をいただきましたww ヾ(*´∀`*)ノ
ご本人にも 言ったりしたこともあったと思いますが、、( ̄▽ ̄;)

そして 今 やっとこ、指の抑え方など基礎練習にとりくみ
土台から かえようとしたりの私は ウクレレに関しては向き合いなおして
仲良くしようと 方やウクレレ教室など開催しては 指導もスタートしてますが、、
同時進行で 私も 修行の身なのですけど

まわりに恵まれて ほんとうに 素晴らしい先生に恵まれて
あれこれ 助けてもらっているご尽力者の先生のひとりでもあります

そして 活動でも同士となり、なんども 東北へも足を運んでくださってます。

宮城県石巻での活動に関しては ワタシよりも 継続的に足を運んでくださってます

ishinomaki2017.jpg

石巻での継続しての活動は 
あんぱん先生がつないでくださっているといういのも過言ではりません。

2015年の8月に 石巻での町内会の夏祭りなどに 参加させていただく際に
ご一緒するはずが 私は前日に 交通事故をやらかして、、
それから 石巻での活動は あんぱん先生が 中心となる中で
活動を継続させていただいています。
毎年の一般社団法人 BIGUP 主催のクリスマス会も毎年に
参加しているのが あんぱん先生です。

今回の9月にも開催された 一般社団法人 BIGUP様主催の子供たち向けのイベントにも
レレサポも参加させていただきましたが
段取り、メンバーの調整などをとりまとめ、会議などにも参加いただきました。
準備があってこそで 当日を迎えることができます。。

そして ウクレレや機材なども運搬いただき おかげさまで
レレサポの遠征活動が 滞りなく東北ツアーでは 活動することができました。


anpan02.jpg

そして石巻以外でも その前日にも 仙台でご一緒いただきました。

『海辺のウクレレ』 で  仙台市の かつては にぎわっていた仙台唯一の
海水浴場だった地で ウクレレで癒しのひとときを 届けてくれました。

「仙台の地に なにもなくなってしまったままの地がある」

その地で被災された方々との交流活動は、あんぱん先生とも 仮設住宅の慰問などで
ご一緒していましたが、、 実際に足を運び 目にしたの初めてのこととなりました。

先日のウクレレマルシェでの活動報告の時間でも
当日の様子、、経緯、、実施に感じてきたことを お話をしてくださいました。

いろいろ あんぱん先生も 実施に足を運んだなかで、おどろいたこともあったことと思います。
そんな中で 私たちの会場入り前に 会場の設営などを海辺の図書館のメンバーであり
われらの東北支部のメンバーとしてご一緒してくれる深田さんのサポートをしながら
朝から動いてくれて おかげさまで 初めて 荒浜の海辺で イベントを開催することができました。

機材を運んでくれて 本当ありがとう。会場を準備してくれてありがとう!
そして 荒浜に素敵な演奏も届けてくれて ありがとう!!!!

なにより ずっと継続して レレサポの活動に寄り添い ご一緒してくれることにも
感謝しています。 <m(__)m>

仙台で かつて海水浴を楽しまれたり、楽しい思い出がいっぱいにあふれ持つ方ほど、、
変わり果てた地となった荒浜へは足を運ばれるのも 
まだまた おつらいばかりの気持ちになる方もいらっしゃることと思います。

初めて足を運んだ、あんぱん先生にも 驚いた光景だったかもしれませんなかで
会場の準備から動いていただきご一緒いただきました。

先日の ウクレレマルシェの中で 荒浜の様子などもお話をしていただき
みなさまに 届けてくださいました。

足を運んでくださる方の生の声こそが 生の声となり 私たちが伝えていくことで
離れていても思いを馳せ、知っていただくためにも伝えることが出来ること、、 

実際に足を運んでくださった方からの言葉は、ほんとに 響きます。
あんぱん先生 ありがとうございました。

1019_ukulelle-marche-anpan-san.jpg

演奏でも 皆様を魅了し 東北でも癒しと元気を届ける弁護士ウクレレマンは
東北に元気を届け続ける レレサポサポーターの 演奏家としても活動家としても
強力メンバーのひとりです


個人的にも あれこれ 相談したり なにより 思いを共有できたりで
本当に いつも お世話になってます

思いを、、、抱えていた伝えきれない壁に向き合っているときにも、、
この方は なにかとサポートしてくださって支えてくださいます。

共有できる方がいてくれるってありがたいことですよね。。

最近、くじけそうなことがあれこれ重なりましたが、、
なんだか歳のせいか たくましくもなってきて
大丈夫と邁進しながらも
共有してもらえる仲間がいてくれることが
なにより支えでありありがたいばかりで あれこれ助けていただいたりと
あんぱんには お世話になってます! 感謝いっぱいです。

ありがたいばかりとしみじみ思いますが本業でも忙しい中に
ご一緒いただいたりと いつも 本当にありがとう!


先生でもあり友でもあり、仲間でもあり。
気づけば 長い付き合いになってきました。 (^u^)

ウクレレのことも あれこれ教えていただきたこともありました。

その時に、あんぱん先生に 秘伝の書を書いていただきました。

もうかれこれ メンバーとウクレレをご指導いただいたりな5年前にものぼる前ののことで
その時は さっぱりわからなくて、、、目にいれただけでした。。(;^_^A

そのときの資料を 数か月前に拝見して ありがたいほどの丁寧な解説があり
あれ わかるぞと嬉しくなるばかりに感激の書との再会でありました。

さまざまな音楽理論のこと、アンプのこと、マイクのこと、、
まさに 音楽交流活動で必要なノウハウやらを
まとめてくださってたのです、、
当時はさっぱり、、未知の世界が五年の年月をもって、、(;^_^A
ほんとに 遅くなってしまいましたが 理解をやっとこ 少しずつ
あゆみだしているワタシです、、、

5年の年月が過ぎてから、、、久しぶりにその秘伝の書のサイトにたどりついて、、、

さっぱり わからなかったことが
すごく納得のありがたい解説にためになることばかり。
理解できる自分がいて、、、
その再会した文章を読んでは ボロボロと泣けてしまった私がいました、、

この活動を続けてきて6年がたちます。。

音楽理論のことを 何度も 説明させていた 笹目顧問にも
先日 ようやく 理解することができたと報告、、、
今頃かいというようなところですが、、、 ( ̄▽ ̄;)

なんで わからないんだろーって 言われるなか
ワタシも なんで わかれないんだろーって 見ても聞いても
なかなか はいってこなかったのですけど、、
ようやく まだまだ 入口なんですけどね 

知識を入れることが楽しくなってきた音楽です。

素晴らしい先生たちに恵まれていることに
ほんとに 救いようのないあゆみの遅さに申し訳ない
生徒(?)ですが 感謝いっぱいです。


あんぱんん先生はじめ ありがたいアドバイス、サポートをいただく
先生がたに恵まれ ようやくのスタート地点にいる私がいます、、 ( ̄▽ ̄;)


5年の月日がたってからのありがたいアドバイス、、貴重な秘伝の書との再会で
新たなスタート(?)が出来たことにあらためて感謝しています 

書き足りないこと、書けないことも いろいろありますが(苦笑)
本当に いつもありがとう!

MAHALO to あんぱん先生!!!

お礼をもって ご縁と サポートに感謝をこめて
紹介したのでありまして もろもろの 2011年の秋からのご縁に感謝して

ライブの後やら、 イベントあとは、、だいぶおかしな会話をしてて
お礼もしそびれておりますが、、  ( ̄▽ ̄;)

あんぱんへの お礼もあわせての ブログ更新でした


°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


posted by Chika at 07:00| Comment(0) | pickup!

2017年10月22日

Akichan先生にウクレレをご指導いただく。


先週のこと。


IMG_E7287.JPG


秋田から ウクレレ講師が来日(笑)くださいました。

Akichan 先生  お世話になりました。


IMG_7308.jpg

会場は戸塚ロポをお借りしました。

私が個人練習もでも ちょこちょこと お世話になっております。
マスター いつも ありがとうございます <m(__)m>

戸塚ロポをお借りして、
個人レッスンを受けさせていただきました。

ありがたいことですが、、 まぁ 本当に素晴らしいウクレレ奏者さんから
ご指導をいただけることとなり 貴重な機会をいただきました。


さー わたくしのレッスン。

今回は ご一緒する特別生徒さんたちが 
ご一緒できなくなってしまった中、 個人レッスンを独占でございまして

貴重な限りでしたが、、、

途中で満足して、、 終わってなかったみたいなところで

「ありがとうございました」   と ついつい ご挨拶したりしてみて

「まだ いよいよ ここからですけど」 なんて やりとりもあるなか、、

Akichan先生に 指がつる覚悟で楽しみにしててください とのことで

お優しい先生ながら、 お優しさは どこへやら ( ̄▽ ̄;)  と

そんな ありがたい機会となり 私も、、 とにかく

基礎練習を 伝授いただきたく とても楽しみにしていたのでしたが

ウクレレをかれこれ何年も さわっていた中で、、

基礎も基礎のところをご指導いただき、 そうなんだ!!

えーーー そうなの。(;^_^A  と 固まることから
最初に知っておきたかったようなことばかりのところを 
あれこれ教えていただきました、、 
見事に基礎の基礎をご指導いただきました (;´・ω・)

癖になってつかってしまう指を 変えないといけなくて、、
なかなか、簡単には切り替えられないところがありまして
お世話かけておりましたが

指の抑え方を だいぶかえれたら、、
ずっと 指がそってしまっていることも かえれたら、、いいなと

あとは 私自身が練習を重ねていくことで 頑張らないとですが

とっても丁寧で ほんとに ありがたいばかりのレッスンでありました。


基礎的な練習の後には、、 私がやろうとして TAB譜面を 書いてみたりな譜面を
赤ペン先生までしていただいたりと すっごく充実感いっぱいの中で ご指導いただきました

Akichan先生 お近くでしたら ほんと 毎週 教えてほしいくらいに
とっても 貴重なレッスンでした。
先生のご指導 すばらしすぎです。

Suzuki Akitoshi
鈴木昭寿先生 と言います。


秋田方面で ウクレレ習いたいという方はぜひ♪

Akichan先生 ありがとうございました。

また 機会をつくれましたら よろしくお願いします (*´▽`*)



posted by Chika at 23:59| Comment(0) | ■ BLOG

2017年10月19日

UKULELE MARCHE Vol.1 湘南辻堂で開催♪ Guest:Suzuki Akitoshi(From Akita)、Sasame Tomohiro

【ウクレレマルシェ Vol.1】

悪天候の中で、どうなるやらというなかでしたが
無事に開催したころには 雨風もやんでいて

まさかの 開催後には、会場でお借りしたオーナーのお友達のお店に
ゲリラライブに突撃なんて、おもしろ企画まありましたなか

とっても楽しくあったかな時間を過ごさせていただきました。

みなさまを魅了し、くぎ付けにしたスーパープレイヤーが
秋田から来てくださいました♪

鈴木昭寿さん ご出演ありがとうございました。

1019_ukulelle-marche-suzuki-san.jpg

会うたびに、ますますのパワーアップも感じる中で
この日も、 魅せてくださいましたよ。

ウクレレのライブ初めてだった方もいらして びっくりされていましたからね

優しい音色、激しい情熱的な演奏と、 まぁ ほんとに 凄い圧倒されるばかりで
みなさまをひきつける素敵なショータイムでした

ありがとうごございました (*´▽`*)

1019_ukulelle-marche-sasame-san.jpg

そして。 ウクレレとギターで、いろいろ楽しませていただきましたショータイム。

悪役プロレスラーながらに 甘い歌声、優しい音色。

次の試合の前に このあまあまなステージで登場したら 
とんでもないギャップなんだろうね。

おしゃれなリズムを刻み ここちよいひとときで
楽しませていただきました。

笹目さん ありがとうございました ヾ(*´∀`*)ノ

そして この二人の登場の前に オープニングアクトで
登場くださったのは あんぱん。

1019_ukulelle-marche-anpan-san.jpg

歌と演奏の繊細なる優しい歌声とウクレレが 
ぎゅっと ココロつかまれる方でもあります。

もっと いろんな曲を聴きたいというリクエストもありましたね。

最後に歌ってくれた曲は あんぱんと 最初にあったときに
きかせてもらった曲。。

そのときの情景とは また違う とってもとっても 優しくて
あたたかな雰囲気で 聞かせてくださった あんぱんステージ
とても素敵でしたよ。


笹目さんとも、あんぱんとも きづけば 6年ちかいご縁で
お世話になっている大切な仲間たち。

私の今回の初企画にも ご一緒いただいて 本当にありがとう!!
これからも よろしくお願いいたします。

そして 会場: パクチービストロザンシンにて

お料理も お楽しみいただきながら 楽しいひとときの中でも

しばし 活動報告タイムをいただきまして、
あれこれ お話も写真とあわせてさせていただきました。

まとまりなく あれこれ話したかもしれないのですが
オモイのまんまに、 続けていく意味、使命。。。

東北の仲間のがんばりぶりやら、私自身も頑張ります!な宣言を
させていただきましたところで

引きつづき ショーを楽しんでいただきましたが、

フィナーレには スペシャルコラボで 盛り上げていただきました。

鈴木さんと 笹目さんのコラボは、 なぜか ワタシからもお題があり

笹目さんには 鈴木さんからもお題があったそうです(笑)

1019_ukulelle-marche-suzuki-and sasame-san.jpg

見ごたえ 聴きごたえあって もっと 聴いていたかったとばかりの
スペシャルコラボで 楽しかったですね!!

わたしからは ハロウィンのテーマにあうものをと思ったりで
ウクレレで聴いてみたかったりな大好きな曲をリクエスト

映画 アダムスファミリーのテーマ曲。

最高でしたわよ。 ありがとうございます (*´▽`*)

そして お二人での 曲のフィナーレには

リベルタンゴ。  めっちゃカッコよくて、 

笹目さんと鈴木さんのコラボの まぁ、、 鈴木昭寿の超絶プレーに
度肝も度肝で みなさまと 大騒ぎで堪能でした。

二人のコラボ めっちゃよかったです♪

楽しかったなー♪♪  また きっと どこかで実現したいです♪

素敵なショータイムでウクレレの魅力を届けてくださって
ありがとうございました。

そして ウクレレマルシェは無事に終了しましたが

その後に、 ちょっくら 片付けも途中のところで

パクチービストロザンシンのマスターのお知り合いで
ウクレレ始めたばかりのオーナーの店があるということで
ゲリラライブに 行ってみようとみんなで 突撃したのでした

1019_ukulelle-marche-totsugeki-live2.jpg
CALIFORNIA WINE&OYSTER BAR  CAKIFORNIA 

1019_ukulelle-marche-totsugeki-live.jpg

ここでも ウクレレの度肝なプレイや 最高にエンタなショータイムで
楽しんでいただけたりで 辻堂にて 新しい出会いをつなげていただきました

1019_ukulelle-marche-totsugeki-live4.jpg

オーナー様のお店で ライブが出来るところもあるっていうことで
ウクレレチームでぜひとも ライブをさせていただけたらと思います♪

1019_ukulelle-marche-totsugeki-live3.jpg

なんともまー。 終始笑顔で 楽しく過ごさせていただきました。

イベントにたまたまいらしてくださった サックスのさんちゃんさん。
次回はご一緒しましょうね♪ 音の輪が 辻堂でつながりましたよ♪ うれしいです

私が個人的に ひっそり楽しんでいた 辻堂 パクチービストロザンシンにて
こうやって ウクレレ仲間とイベントを開催できて新しいご縁もいただき
ほんとにうれしいです!

Satoさん。機会をいただきありがとうございます。
これからも よろしくお願いします♪

ウクレレの魅力 湘南辻堂から 発信していきます♪ 

悪天候の中 足を運んでくださった Mさんはじめ 
お会いできた みなさま ありがとうございました!!!

また パクチービストロザンシンにても 開催させていただきます。

ウクレレを聴いて楽しく 演奏して楽しんだり

ウクレレを活用して 笑顔を届けていく活動の報告もお届けしたり

そして パクチービストロザンシンにて美味しくお食事したりと

1019_ukulelle-marche-gyoza.jpg

一緒に楽しく過ごしましょう!!!

次回も お楽しみにいただけたらと思います。


ありがとうございました (*´▽`*)

《湘南辻堂 パクチービストロザンシン》
posted by Chika at 23:30| Comment(0) | ■ BLOG
hawaiian_ritomic.png